※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

1歳半の娘が外に出るとグズグズし、遊ばない理由や悩みを相談中。おやつの時間や手を繋ぐことに不満を持ち、外出を望むが遊びたいわけではない様子。どうしたら良いか悩んでいます。

もうすぐ1歳半の娘ですがどこに行ってもグズグズで遊びません…
こういうのってなおりますか?それとも性格でずっとこんな感じですか?
同じような方はどうされてますか?

基本支援館、公園、ショッピングモールに行ってます
特に支援館はずっとグズグズです…😢
公園に行っても遊んで5分もつかどうかです
家でもべたべたしますが外に行くとかなりべったりになります(1歳くらいまでは人見知り場所見知りが凄くて離れませんでしたが今はそういう感じではないです)
私にまとわりついてうねうね動きながらぐずってます

娘が泣く理由は
「おやつの時間は15時と決まっているのにおやつを欲しがる。私が時間が近付かないとあげないし1度食べ終えた後もあげないのでそれに怒っている」
「手を繋いでじゃないと歩きたくないらしく私を連れて行こうとするが私が休憩したりするのが気に食わない」
が思い浮かびます
特におやつについてはしっかりあげてますし時間も崩したことないのですがお昼食べて支援館に行ったらおやつをくれると勘違い?をしているのか求められます

他も理由を考えてはみましたがどれも違うような気がします
・遊び方がわからない
・遊ぶ楽しさがわからない
・眠い、お腹空いた

外に連れて欲しがるのですがどうしたらいいかわからないです😭
遊びたい訳ではないのでしょうか…
1歳頃から歩き出したのでほぼ毎日外に出るようにしてるのですが半年経って良くなるどころか酷くなってきました

コメント

しいい

もしかしたら…
ですけど、おうちよりもお外が好き♪だけども他人とは関わりたくはない!と、言った感じではないですか?

ママと二人でお出かけしたいだけ。

支援館に行っておやつをねだるのはおやつが食べたいわけではなくてママのところにいる口実を作っているだけ。

そう感じました。

うちの長男も似たところありまして。
幼稚園に入園するまで1人でも子供のいる公園には立ち入りませんでした。知人が居て公園に立ち入ったとしても私の斜め後ろで服を掴んでずっとくっついてました。
無人の公園が好きで真夏の正午過ぎや真冬の夕方など皆が帰宅した閑散とした公園で遊んでましたよ😅
友達とワイワイ遊ぶのが苦手みたいで困ったなぁ💧と思っていましたが入園後は嫌がることなく卒園まで通いそこそこ楽しんでいました。

なので無理に他の子供が居るところへ連れていかなくても良いかと思います。
今はママと二人だけのお出かけを楽しみたいだけなのではないでしょうか?
わざわざどこかへお出かけではなくても近所をお散歩してお花や木の葉っぱ、飛んでる鳥や蝶を見たりしてキレイだね✨とかお話するだけでも良いと思いますよ。

• こう

こう

ありがとうございます!

読ませて頂いてそうなのかな?と確かに思うところもあります…
    その通りお散歩だと喜んで1時間とか外に居ます💦
    今まで暑かったり雨で室内で遊んでましたが雨じゃない日はお散歩中心にしてみようと思います!
    外に連れて行けアピールがすごくて雨で行く場所ないのでとりあえず今日は支援館行ってみます…

幼稚園などの集団生活で慣れていくまでの辛抱ですかね😭

• 8月23日
  • しいい

しいい

そうですね、それまでの辛抱かもしれませんしある日突然に大丈夫なるかもしれませんね。

因みに雨の日のお散歩も楽しいみたいですよ。
    レインコート着て長靴履いて傘をさして誰も居ない公園の水溜まりで遊ぶのが好きな長男でした😅
    付き合う親はキツイですけどね💧

小さな子供は謎だらけです😆

• 8月23日
  • こう

こう

どうなるかはわからないですよね💦

雨の日のお散歩ですか〜!😂
    親子共々レインコートと長靴揃えて夏のうちに試してみたいです!

私自身が支援館に行って大人と少しでも話せると気も楽になるし泣いてても気が滅入らないのですが娘は違うみたいです(笑)

長男さんはショッピングモールなど子供には天国そうな場所でもあまりはしゃぐことはなかったですか?

• 8月23日
  • しいい

しいい

そうなんですよ。
    親は誰かと話がしたいのにねぇ💧

おとなしい子でねはしゃぐとか無かったですね。ショッピングモールどころか普通のスーパーマーケットでさえ私の斜め後ろの定位置に居ましたから😅

因みに次男は真逆の性格でした。

• 8月23日
  • こう

こう

そうなんですよ…😭

スーパーではしゃぐなどもなかったんですね!それは助かるところもありますね✨
    うちはスーパーとかは歩いて触りたがるので自由に遊びたいのに出来ないもどかしさもあるのかもしれません💦

• 8月23日
  • しいい

しいい

触りたがりますね😅
    次男は触りたがりましたよ。
    突っつくし😓
    どこかへ行っちゃうしね。

自由に出来ないもどかしさはありますね。
    けど、自由に遊べる場所では無いことを教えていられるからこそのもどかしさですね。

こうさんの躾の表れで素晴らしいです。

ちょっと話が逸れてしまいスミマセン。
    躾は当たり前の事なのですが、近ごろスーパーマーケット内で自由すぎる子供が多くてちょっと困っていたのです😖

走り回る子、下向いてゲームしながら歩いてる子、ローラーの付いた靴で滑っている子…。

注意したら親に怒られそうで怖いです😣

• 8月24日
  • こう

こう

そう言って頂けるとうれしいです( ;⌄; )

注意も今の世の中簡単にできませんよね💦
    でも大きい怪我などあってからでは遅いですし😱

1歳半で忙しなく動き回っているのですが外で椅子の上に立とうとするから靴を脱がしたらまた下に降りようとするので靴を履かせてを何度も繰り返してたら周りから笑われたことがあります😂

• 8月24日
  • しいい

しいい

それは大変ですね😆
    エチケットマナーを守るためのご苦労が半端ないです💦
    もう、どっちかでいいよ~と言ってあげたいくらいです😅

ちょっと思い付いたのだけど…
    そんな時は椅子の下に小さなレジャーシートを敷いてみたらどうかな?

子供が小さいときに60センチ角くらいのレジャーシートを持ち歩いてちょっと荷物おくとか汚いところに座りたいと言うときの為に持っていたのをフッと思いだしたの。

そんな時に使えるかも!

しかし、こうさんはよく躾が出来てますね。
    電車や病院の待ち合いで椅子の上り下りを靴のままさせてる方は時々いますよ。
    まだヨチヨチ歩きのお子さんを靴のまま長椅子で歩かせていたお祖母さんにはあきれました😓

小さいうちは何かと注意しなくてはならないこと沢山あって疲れはてて諦めたくなりますけど頑張って下さいね!!

• 8月24日
  • こう

こう

レジャーシートいいですね✨
    目から鱗です😭
    の100均のが小さめで使えそうなので見に行って来ます!

実はうちの母がそういうタイプで私はイライラしてしまいます…。

そういえば今日はお外をお散歩したのですがずっと手を繋いで歩いて楽しそうでした😊🌸

• 8月24日
しいい

レジャーシート敷いたら今度はそれが目新しくなってそこで遊び始めてしまったりして…。
お役に立てば良いけど面倒な事にもなりかねないかも😅
後者だったらごめんなさい💦

そうそう、レジャーシートはね雨の日に外へ出掛けられない日にお部屋に敷いてピクニックごっこするのにも使えるのよ♪

そうですか…
お母様があのタイプでしたか…
イライラお察し致します💧
家の椅子やソファーなら絶対に土足で歩かせたりしないのにね。
可愛いからつい許してしまう気持ちも分からなくはないけど困りますよね😖

お散歩を楽しめたのですね。
良かったですね♪😊
手を繋いで楽しそうだなんて可愛いな💓

• こう

こう

そんなことないです!
    そうやって娘が楽しんで遊んでくれれば私は嬉しいのです😊
    ピクニックごっこいいですね✨

確かにその通りですね…!今度やりそうになった時はそう言ってみます💪🏻

もっと早くこうしていればよかったです💦
    気付かせて頂いてありがとうございます(*^^*)

• 8月25日
  • しいい

しいい

そう思って頂けて嬉しいです😊

• 8月25日