※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

実母との関係が上手くいかず、義実家との付き合い方も悩んでいます。育児で辛い時に実母に助けを求めたが、理解されず、孤立感を感じています。良好な関係を築きたいが、どうしたら良いか分からないと悩んでいます。

実母と仲良くしたいのに、上手くいかない方。。


義実家とは、仲良いのですが、、
息子にとって
やはり、仲良くないはずの実母と
仲良くしてほしいと思ってしまって、、
良くしてくれている義実家なのに、、
何もできない実母ですが、、
実母になついてほしいし、
実母と、仲良くしたいです。
でも、いつも上手くいきません。。

そして、義母に息子に対して何か言われる度
(義母は、息子を孫なのに自分の息子かのように
私に話してきます😅)

実母と仲良ければと思います。。

義家族にとって、初孫
そして、義両親は高齢なこともあり、
毎月帰省していましたが、、
正直、しんどいです。


全ての生い立ち、家庭事情は言えませんが
実母と仲良くしたいけど、上手くいかない方。。
義実家との付き合い方はどうされてきますか?
また、実母には、どのように接していますか?


私はすごく、貧乏で育ちました。
両親は小3の頃に離婚し、
私は父に引き取られますが
父は仕事をしておらず、、
中1になる頃に、実母と新しい彼と実妹達と暮らします。
高2の頃に実父は他界。


その後も、実母はだまされて、、
友人の借金を肩代わりするはめになったり、、
本当に毎日休みなく、社員とバイトをこなし
朝から晩まで働いているのですが、、
所持金は千円以下のこともあります。。

私自身、住ませてもらってる身分だと
わかっていましたので
高校に進学せず、働くつもりでしたが
頭が良い方だったので、、
担任の後押しと母の優しさで
高校に進学させてもらいましたが、
実際、入学金以外は自分のバイト代で払いました。。
その他にも色々あるのですが
なるべく実母には迷惑をかけないよう
お金のことは全て自分で払い
自分のことは自分でしてきました。

でも、それが実母にとって
辛かったようです。。
出来ない子ほど、可愛い。とは本当で
手のかかる、勉強もできない姉、妹や
お金のことで頼る姉妹の方が
母は気にかけていました。

私も成人し、金銭面などで
母を援助しましたが、、
お互いにあまり連絡を取らなくなりました。


結婚することとなり、
家庭環境も複雑なので
式はあげたくなかったのですが
義母の思いで、式を挙げることにしました。
その際も、実母はお金がないこともわかっていたので
家族からは祝儀は貰わないし
自分達でするから!と伝えました。
しかし、それが逆に実母を傷つけたようで、、
その後も、息子が産まれ
家に来たのはこの9ヶ月の間に
たったの2回です。

実母は、区は違いますが、同じ市内。
地下鉄で15分ほどです。
でも、二回だけです。

もちろん、里帰りはしていません。
実母は、お金がないので
『お金を出せないし、お金も出さないのに育児に口出しするのはいけない。
お金を援助できない、その代わりに育児に口出し、手出しはしない。してはいけはい。』と
言っていました。


息子が生後7ヶ月ごろ
私自身、心身ともにピークで
ワンオペで
誰にも頼ることができない中
息子にもイライラしっぱなしで、、
このままだと、虐待してしまうのではないか?
これは、虐待か?と思って
実母に泣きながら電話しました。


実母は、話は聞いてくれましたが
途中で切りたそうにし、、
育児でしんどい、もう少し家に来てほしい。
さみしい、辛いと
吐き出してみましたが、、
結局家に来ることはありませんでした。


後日、妹と話し
お母さんは電車賃さえ
しんどいんだと思う。。と
言われました。

情けない気持ち
育休中で、これからお金もかかるので、、
援助できなくて辛い気持ち
電車賃ぐらい払うから
助けてほしいと思う気持ち、、、


でも、それ伝えると
母のプライドは傷ついて
余計に来てくれないとわかっています。。


まとまりなくて、すみません。

自分が母親になって
余計に母を許せないところもあります。。
でも、仲良くしたいし
良い関係にしたいです。。

どうすれば、よいのかわかりません。。


コメント

みみ

自分から行くことは不可能なのですか?
来て欲しい、はちょっと…
お金は払います、は確かに親としてのプライドがズタズタになるな、と思いました。

少しコミュニケーションが足りないのでは?と感じます。
私も実母と仲はあまり良くないですが、一定の距離を保ちながら肝心な連絡は取り合っています。

ちなみに「お母様を許せない気持ち」が指すものは何なのでしょうか?

  • あ

    実家に行くことは可能ですが、実母は内縁の夫と住んでいて、、あまりその人と会いたくないのです。。
    実家と近い実兄の家に、息子を連れて会いに行ったり
    実母の行動範囲内のお店などに、私の夫も一緒に母の日や誕生日には気を使わせない程度にランチをご馳走したりはしています。。

    物心ついてから、今まで一度も助けてほしいと言ったことがなかったので、、
    初めて頼ったのに、なんだか悲しくなって、、😅
    (夫は深夜帰宅で、息子は寝ない子で夜が本当にしんどくて、、
    その時に来てほしくて、助けてほしいと電話したのですが、、)

    許せない気持ちは
    男を作って、妹だけ連れて出ていったことです。
    低学年でしたので、、
    捨てられたと思っていましたし、、
    後々引き取られますが
    その時も『私にだけ頼ってこないで!産みたかったのは妹だけ』と
    言われたり😅
    実妹には、でていけ
    お前が来たから幸せが逃げたと
    散々言われた居候生活でしたので😅

    そして、その男(今の内縁の夫)が
    実妹に性的虐待をしていたことでしょうか。。

    それでも、母はその男別れていませんし
    離れることが逆に事件を忘れ去ること。
    私が一緒に居続けることが
    この男にとっても
    辛いこととなる。と言っていました😅

    書いているほどに、最低な母だと思ってしまっているのですが、、
    私も情けなく、、
    母に愛されたいのだと思います😅
    それを伝えても、上手くいかないです。。

    してあげているのにと言う
    気持ちが強いんだと
    わかっているのですが、、

    私に目を向けてくれないのが
    寂しいです😅💦

    • 8月22日
ちょも

離婚時に置いていってしまったという罪悪感、金銭関係での劣等感、自分の生活(+他の娘の世話)以外へかける労力への倦怠感などがあるのかもしれませんね。

あなたがお母様に対して許せない過去、忘れられない言葉があるように、お母様にもあなたに言われて忘れられない言葉があるのかもしれません。心当たりはないですか?

話だけ聞くと、妹に性的虐待をした男と未だ内縁関係にある母、他の姉妹との差をつける母、初めて頼ったのにスルーした母.毒親だから縁切りで…なんて思ってしまいます。しかし当事者からしたらそう割り切れるものでもないですよね。

母になってから改めて母親のことを考えた。許せない気持ちもあるけれど、今は甘えたい愛されたい気持ちが強い。ということをじっくり伝えてみてはいかがでしょうか。その上でもし万が一 お母様の中で他の姉妹に比べてどうしてもあなたを愛せないということでしたら…これから数十年虚しい想いをしながら孝行していくか、もう居ないものとして割り切るかじゃないですかね。

義実家がいくらよくしてくれるといっても所詮他人ですから実母とは違いますよね。しかも姑さんやな感じみたいだし…。しかしどうにもそりが合わない実親子が存在するのも事実。勇気がいりますが、お母様の本音を聞き出さないことには対策もできないかなと感じました。

はやく心穏やかに過ごせるようになるといいですね😊

  • あ

    返信が下になってしまいました🙏💦💦

    • 8月22日
  • ちょも

    ちょも

    なるほど、売り言葉に買い言葉。その場合は売ったお母様の方がいけないと思います…。

    お母様に迷惑かけないようにと健気に頑張ってらしたことが仇となってしまったのですね。悲しいすれ違いですね。

    息子にとっての祖母を〜とのことですが、そこは一旦切り離して、あなたにとってお母様が絶対的に必要なのか考えてみたらどうでしょう。虚しい、悲しい、寂しい気持ちが勝るならばやはり割り切っていいのでは。息子さんにとって、「母を悲しませる祖母」は居ない方がいいと思ってしまいます。

    仲良くする方法を相談されているのに真逆の感想を言ってしまいすみません。

    • 8月22日
  • あ

    こんな、重苦しい悩みに
    付き合ってくださり
    本当にありがとうございます(;_;)

    旦那にも全ては言えなくて、、
    特に内縁の夫との確執などは、、
    旦那が知ると、母を軽蔑し
    余計に関係が悪化するだろうと
    わかっているので。。
    友人にも中々話せず
    姉妹にも、自分だけが愛されていないと
    伝えるのもどうかと思いまして。。😅


    息子にとっても『母を悲しませる祖母』はいらない
    と言う言葉がすごくスッと
    胸に入ってきました😢

    ありがとうございます🙏

    なんだか、悩んでいたことが
    吹っ切れたように思います。

    自分が母となり、上手くできないことがあったときに
    母との関係が悪いから
    母に躾られたこともないから、上手くできないと

    母を理由にしたくて
    関係がよくなれば
    良い親子関係が築ければ
    自分の子育ても良くなると
    思っていた気がします。。。


    そして、この長年の悩みを誰かに聞いてほしかったんだと思います(;_;)

    本当にこんな質問に答えてくださり、お時間いただいてありがとうございます🙏

    • 8月22日
  • ちょも

    ちょも


    お気持ちが晴れるお手伝いが少しでもできていたら幸いです。

    良い親子関係なら子育てが良くなる〜というご自身の本音、考えに気づくことができてよかったですね。私もその言葉を聞いて、あなたの悩みの本質が理解でき腑に落ちました。反面教師にしてさみしい思い、愛されていないのではという思いをさせない関わりが息子さんにもてるんじゃないですかね🤔

    匿名でしか吐き出せないことってありますよね。自分との対話も普段なかなかできないですから、またもやもやしたら何度でもここで相談したらいいと思います( ^ω^ )

    お互い子育て楽しんでいきましょうね✨

    • 8月23日
あ

ちなみに、実姉の所には毎日行っているときがありました。

ただ、お金がないだけでなく
私に対して愛情がないのかもしれません😅

あ

母が私に言われてひどく傷ついたと言っていたのは
妹達だけを産みたかった!と
言われたときに
『私だって、こんな家に産まれたくなかった。産んでほしくなかった。』と言ったことだと思います。

今でも悲しかったと言われますが、
本人は産みたくなかったと言ったことを
覚えていませんでしたし、
その事について話したときも
謝りの言葉はなかったです。

幼少期から妹達が小さくてワガママだったので
私は母に迷惑をかけまいと、我慢していて、父親にばかり甘えていたのも、母は嫌だったそうです。。

他にも、私が我慢したり素直に甘えれない態度を見て
イライラされていたと思います😅
姉や妹は、すぐに『おかーさーん😭』と泣きついていたので😅

口では上手く伝えれないので、結婚式の手紙や
ライン等で、感謝や仲良くしたい旨は伝えていて
息子が産まれてからは、
私が敬いながら
甘えるような形にして
上手く関係が築けていたのですが、、、

いつも、会いに行くのは私ばかり。。
今でこそしっかりしましたが
まだまだ小さい息子を連れての外出は
しんどいこともあったり、、

また、二回だけ会いに来たうちの、二回目は、、
お金の要件でした。。。。
それも、また悲しかったです。

縁を切ろうと思ったことは
何回もあり、
今まで頼らずに生きてきたのですが、、

結婚するときも
やはり、『親』は必要で
出産してからは
息子にとっての祖母。。

私だけの問題ではないし
私が上手く立ち回れば
他の姉妹のように
良い関係が築けるのではないか?
息子にとっての祖母を
母親の私が奪うことはダメなのでは?と
思いまして。。。


他の姉妹には、
『母親とあーは、性が合わないのかもね。。
二人して空回りしてる😅』と
言われます。。