※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘がスプーンで食べられず、食事が難しい。フォークは使えるが、飽きっぽく食べ残しも。同じ悩みを持つ方、ご意見をお聞きしたい。

2歳になる娘の食事の事なんですが、なかなか1人で食べられないんです、、、
フォークでは上手に食べられるんですが、スプーンはスプーンの上に乗せないと食べられません💦
それも、途中で飽きてしまうのか、手で掴んで遊んでしまったり、食べるのをやめてしまう為、食べさせる事になります😢
フォークを持たせると好きな物だけ食べるので、ご飯が残って食べずに終わってしまいます、、、
食べこぼしなど、全く気にしないので、チャレンジして欲しいんですが、なかなか上手く行きません、、、
同じくらいのお子さんがいる方、ご飯の様子はどうですか?

コメント

よっぽどお腹が空いてて「食べたい!」ってときは自分ですくって食べてますが、ポロポロこぼれて口に入る量が少ないのがもどかしいのかすぐ「食べさせて」と言わんばかりに渡してきます(笑)
そうなったり遊びだしたりしたら「いらない」となるまで追いかけてでも食べさせています😅

いつかは自分で食べ出すだろうしうちの子の場合成長曲線底辺ギリギリなので【食事の時間は楽しい時間と思ってもらうこと】と【少しでも食べさせて大きくなってもらうこと】が優先なので食事の部分では甘やかしてしまっています💦

• ももんちゃん

ももんちゃん

同じような方が居てホットしました😂
    いつか食べれるようになると思って、気長に待ちます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
ゴロゴロするの好き❤

うちの息子はちょっと大きいですが、2歳くらいからお箸の練習はじめてました

スプーンですくって食べるの結構難しいので、白飯なら案外お箸で食べられますよ

スプーンも用意しつつ、お箸も試しに出してみても良いかもしれませんよ

• ももんちゃん

ももんちゃん

お箸ですか!
    それは考えてなかったです😳
    気分を変えつつ見守ろうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日