※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のストックについて、料理を小分け冷凍する方法や毎日のメニュー構成について相談です。食材の組み合わせが大変で、効率的な方法を知りたいそうです。

離乳食のストックについて聞かせてください💡

今 二回食なんですが、うちの子はかなり食べます💦(一回 200g前後) なので、結構 消費がすごいので、どのようにしたら楽かな〜?と、皆さんのお知恵をお借りしたいです✨

今は、食材ごとに冷凍ストックを作っていて、 週に1〜2回まとめて10〜15種類くらい作っています。
そのうち、半分くらいはいつもの同じ食材(人参やジャガイモなど)で、残りは新しい食材や、旬の食材などにしています💡
これだと、やや内容が偏りがちなんですが…

いつ頃から、食材ごとではなく料理を作って小分け冷凍していますか?💡
また、料理で小分け冷凍する場合、何パターンくらいの料理を作っていますか?(1週間分として)

なるべく毎日 違う離乳食にしていて、ご飯と、おかず2品、+朝はデザート という感じなので、ストックした10種類ちょっとの食材を組み合わせて毎回いちいち考えるのが大変です😣

コメント

🐤

料理にしちゃうと同じのが定期的にでちゃうので
私は人参、玉ねぎ、大根…とな食材ごとに冷凍して
離乳食の時に
トマト+人参+茄子=ミネストローネ風とか
お粥+トウモロコシ+粉ミルク=コーンのミルク粥とかやってます♪

その方が毎日違うの出せます♪

たぶん大人と同じような食べ物になるまではこのスタンスかな~😅

• ママリ

ママリ

やっぱりその方がレパートリーは増やせますよね!✨
    料理にするとまとめて何品も作るのもかったるいし、どのみち刻んだり潰したりの下処理しなきゃいけないから食材ごとで冷凍した方が楽ですよね😂💡
    コメントありがとうございました!

• 8月22日