※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の切迫早産ぎみで自宅安静指示。仕事はダメだが絶対安静ではない。買い物や車の運転はどの程度まで許されるか不安。

切迫早産ぎみの自宅安静について
教えてください😣

妊娠8ヶ月の後半で、子宮けいかんが
30mmもなく切迫早産ぎみなので
自宅でできるだけ安静に、という指示が
出ました。仕事はダメと言われましたが、
絶対安静とは言われなかったのですが
どの程度なら動いていいものでしょうか??
買い物、車の運転...できるだけしない方が
いいでしょうか??

コメント

いちご

31週で2.8でした。
安静にと言われたので最初は本当に家で寝てばっかりいました。
何かあってからではおそいので買い物、運転はやめた方がいいと思います(><)
落ち着いてからは家事などを普通にしていました。

りえぽ

お風呂、トイレ、ご飯以外は出来るだけ横になってるほうがいいと思います😣

家事は絶対とは難しいですが
やらない方が安心です😣

安静にって難しいですよね😂

私も張り止めを飲んで
なるべく安静にと言われましたが旦那は家事出来る人じゃなかったので休憩しながらいつも通り家事、買い物、をしていたら
32週の検診時に
経管が2.5だったかな、、
それぐらいだと分かり
緊急入院しました😵

そしてそのまま産める週数の37週まで入院をして37.5週の時に出産しました😂❤️

結果的に私は入院して
凄く良かったです🙏
赤ちゃんが元気か毎日確認出来たし、家事やらなくて済んだので楽でした😂

旦那もどれぐらいヤバかったのかやっと理解してくれました🤮

あともう少しで産める週数になると思うので
少しの間我慢して旦那さんにも協力してもらった方がいいです😱
もし難しいようであれば
ご飯は配達のお弁当や
掃除は頼んでやって貰ってもいいと思います!!

ままり

30mmならそこまで短くないので買い物、車の運転大丈夫ではないですか?
家にいるときは家事以外はゆっくりお休みすれば😊

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

30mmを切っているなら、買い物や車の運転はもちろん、家事なども控えた方がいいですよ💦
大丈夫と思って動くと、みるみる短くなっていきます😅←私自身がそうだったので…

すみっこ

無理をすればほんとに、一気に短くなります😣
私も30週頃から
30mm→20mm→14mm即入院でした😭
子供が2人いて安静にできなかったことが要因だと思いますが…。
脅してるわけではないですが、
2週間で10mmとか一気に短くもなりますよ💦
入院はほんと精神的に辛いので
同じ思いしてほしくないので😭

家事もなるべく中止、買い物はネットスーパーなどがいいです!
運転も良くはないです。
切迫の安静とは、座ることではなくとにかく横になることです!!

紅愛

30mmきってるなら横になってた方がいいです!どんどん短くなっていきますよ!
ちなみに座ってるだけでも影響あります💦私知らなくて、家で座ってばかりで後悔しました😰
家事も出来るだけ旦那さんに✨
買い物もたまにはいいかもしれませんが、車もあんまり良くないです💦

ありんこ

あっという間に
たくさんのコメント、
ありがとうございます‼️
とても勉強になります。

主人がいないことが多く、買い物家事は頼めないのでついつい...😅

退職間際で休みをもらわないといけなくなり、挨拶もしてないのに. ..焦っていましたがなんとしても我が子を守り抜けるように、今は安静にしようと思います。

まとめてのお礼ですみません🙇
ありがとうございました✨