※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳での授乳に悩み、完全ミルクに切り替えるか迷っています。赤ちゃんの授乳がうまくいかず、頻回授乳に苦しんでいます。赤ちゃんの様子や母乳の必要性について悩んでいます。

授乳で悩みすぎて、シンドいです。。
生後間もなく(1.2.3ヶ月とかで)で完全ミルクにした方いますか••?
今生後1ヶ月半なのですが、母乳が分泌悪く、母乳外来に通っても現状搾乳で左右合計30ccです。
さらに運悪く陥没乳首なのと、子供が横抱き体勢を嫌がり、授乳がほとんどうまくいきません。(ちなみに乳頭保護器を使っていて、授乳体勢は縦抱きは乳首が垂れ気味で難しいかもと助産師さんに言われました)
ママリでも相談させてもらったら、”頻回授乳すれば母乳の出が良くなる!” “分泌量増えれば横抱きでも飲んでくれるようになる”とアドバイスもらったのですが、チャレンジする度に赤ちゃんがギャン泣きするし、目を見てまるで「いやだ!」て言ってように訴えてきます(泣)
私自身も泣き声聞きながら授乳させるの、泣きそうです。
もう泣いてます。
果たして、頻回授乳で赤ちゃん吸ってもらえるようになるの?あきらめたほうがいいの?でも1.2ヶ月であきらめて罪悪感は残る?とかそもそも母乳じゃなきゃダメなの?罪悪感って何?とか頭が痛くぐちゃぐちゃになってしまい(T_T)
夫に相談しても何もアドバイス出来ないと突き放され、
母親は無理することないとは言ってくれますが。。

コメント

ゆみ

親がしたいようにして大丈夫ですよ!
周りに乳首痛くて生後1ヶ月も経たずに完ミにした人も、仕事復帰のため2ヶ月で完ミにした人も、たくさんいます😊
本人たちは少し寂しかったけど、ゆっくり寝れる(頻回授乳じゃないから体力の持ちがいいとの事)し食事に気を遣わないしダメなことばっかりじゃない!って言ってました👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、仕事の関係や持病などで完ミにする人達もいますよね🍼
    親のしたいように、と言ってもらえると心が軽くなります😭けど周りには、特に年上世代はまだ母乳神話が浸透してそうなので、言えそうにないです😖

• 8月22日
  • ゆみ

ゆみ

病院の先生に、ミルクでも今は立派に育つからって言われたよ〜など「病院の先生に」ってワードは強いです😂

親が崩れてはダメですからね!母乳に縛られる人いますがミルクでも本っ当に丈夫に育ちます(私が完ミでした)

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

“先生が〜”というの、いいですね👶おっしゃる通り、完ミで育ってる人たくさんいますもんね!みなさん、周りに言ってないだけで..😅

• 8月23日
ドーナツ

最初 混合で
母乳をあげるストレスから
3ヶ月くらいで完ミになりました!

出かけるときは
用意が色々ありますが
完ミにしてすごく楽でしたよ☺
預けられるし
旦那さんにもお願いできるし
何より飲んでる量が一目で分かるので
気が楽でした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね☘️母乳ストレス感じる時ありますよね!
    私も今完ミに傾きつつあります、でも寂しさと、決断したらもう戻れないので後悔しないか決めきれなくて💦
    今すでにほぼミルクで、飲んだ量が一目瞭然とか本当そうですよね、メリットだと思います!

• 8月22日
あーちゃん

赤ちゃんの成長はどうですか??増えてますか??
私は上の子の1ヶ月検診で体重が全く増えてなく、むしろ退院時より減らしてしまいました。
私もプリンさんと同じく、陥没乳首で保護器を使ってました。入院中からミルクも足していて退院後はお風呂前でも滴れるほど出ててのでまさか増えてないなんて思いもせず…
小児科で、お母さんが母乳にこだわることによってこの子は大きくなれないって言われ、完ミに切り替えその後は曲線のど真ん中でした。

アドバイスにはならないかと思いますが、子供のため、大きくなるためには罪悪感なんて想いを背負ってでもいいと思いました。

ちなみに上の子の事があったので下の子は入院中にちょっとだけであとは完ミです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長自体は成長曲線内に収まる範囲です👶
    現状ほぼミルクなので、きっとそのお陰だと思います🍼
    そうだったんですね、溢れる程だと絶対大丈夫って思いますよね!
    完ミ切り替え悩んでるだけでなく、自分の抱っこ(=あやす)が恐ろしくヘタということもあって、自分の母親としての存在価値?を母乳で満たそうとしてるのかもしれません😖

• 8月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

成長はしてて良かった!
    私もミルクをあげてたのに…だったので…

わかります、最初はヘタでも仕方ありませんよ、初心者なんですから!

上の子の時に聞いたのですが、母親からは母乳の匂いがして、興奮するとか…だから他の人だと匂わず、落ち着いたり、寝たりするって。
    本当かどうか…

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合1ヶ月検診前は搾乳量1日計30cc位で乳首からはほぼ飲んでくれなかったので、ほぼ100%ミルクでした。なのでごめんなさい、完全にミルク依存という意味で、ミルクのお陰と書きました😖
    1ヶ月半でまだ抱っこヘタってナシなのかなって自分を責めてます💦
    わかります!旦那だと抱っこしてもほぼ泣きません。私が近づくと泣きが激しくなる時があって、やっぱ母乳の匂いなんですかね🤔

• 8月22日
atjn0606

ストレスになるくらいならもう完ミにしていいですよ!!
私もあまり母乳が出ず、娘もあまりちゃんと吸ってくれなかった為2ヶ月過ぎで完ミにしました😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですかね、、赤ちゃんもかもしれないけれど、私自身も授乳時がストレスで、毎回気合いを入れないとへこたれそうです💦
    ↑の方とかぶってしまうんですが、自分の抱っこが恐ろしくヘタで、だから別のことで、たとえば母乳出すことで、母親としての役割を果たそうとしてるのかもしれません。。

• 8月22日
Knp♡mama

私は母乳あまりでなくて
朝90でたらその後はもう
50とかしか出てなくて😅
混合だったのでミルクの味
の方がおいしかったのか
母乳いやだー!って
されちゃって😅
哺乳瓶の方が簡単に出るし😭
授乳時泣かれるしあせるし
悩みましたが
ママも赤ちゃんも
ミルクの方がストレス無いし
赤ちゃんもミルクの方が
飲みいいし!と割り切って
退院して2週間で完ミに
しました^ ^
体重もなかなか増えず
だったのと
母乳拒否!ってのが理由です😅
でも全然元気に育ってます😊
後悔もしてません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

50も90も出るなんてすごいです!私頑張っても30です、1ヶ月半頑張ってもこんな位だから、今後も増えない気がしてます💦
    母乳がたくさん出てても決断するパターンもあるのですね☘️
    みなさんのコメに返信しながらまとまってきたのが、
    自信のないこと(抱っこがヘタであやすのが苦手とか)を母乳によって挽回したい気持ちがあって、あと母乳しないことで子供に寂しい思いさせるかも?(一方で毎回ギャン泣きなのですが)という考えで踏みとどまってる感じです。

• 8月22日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

お子さんのために悩んでる
    だけでも立派なママです😭❤️尊敬します😊🙏
    私もそうだし、だっこも
    あやすのも日に日に慣れて
    きますよ👍🏻😊❤️
    赤ちゃんの体重が増えてて
    問題ないのであって
    ママも頑張れる!ってので
    あれば頑張ってもいいし
    それでストレスなったり
    しんどいなぁって
    おもうのであればミルクに
    じょじょにしていっても
    いいんじゃないかなと
    私は思います😊👍🏻
    私は毎回ギャン泣きで
    そのギャン泣きの姿が
    かわいそうで
    うちはなんなら嫌がってたので😅😅😅
    完ミにしてもちゃんと
    だっこしてあげるし
    栄養だって大丈夫だし
    愛情も大丈夫です😊❤️
    うちの子は完全ママっ子だし
    ママ大好きなの伝わるし
    子どもにも伝わってると
    私は感じてますよ😊❤️

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、出産してから褒めてもらえる機会ほとんどなかったので(勿論みんな子供の事に目がいくので..)うれしいです❣️😭
    初めてだからか?何事も慎重に考えすぎて、自分もシンドいです😅
    昨日考えて、乳首吸わせるのは1日1.2回、嫌がったら中断しすぐミルク飲ませる、搾乳は細々続ける、首座る3ヶ月位まで続けて、まだ授乳嫌がるようならスパッと辞める。
    今以上母乳量を増やす、完母を目指すことは現時点キッパリあきらめました!
    それ決断できただけでも清々しい気分です、ここで相談できたみなさんのお陰です💕
    ありがとうございました!

• 8月23日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

いや素晴らしいことですよ😊
    私なんか拒否されて病院では
    なんとか頑張ったけど
    決断早かったです(´・ω・`)笑
    母乳出ない事より体重増えないことと、飲んで排泄しっかりしないとまた黄疸でる😱
    ってことに心配なってました😅
    決断できて良かったです🙏
    私も初めての育児で
    過保護なってますし
    いろいろ気になります笑
    でも自分のやり方で
    周りや参考書は参考程度に
    完璧に!って思うと
    離乳食はじまったらまた
    しんどくなっちゃいます😅

お互い頑張りましょう!!😊

• 8月23日
たまご

うちも母乳拒否でした…😢
泣きわめく子供を押さえつけてまで母乳に拘る必要はあるのかな?と考え、生後2ヶ月くらいには完ミにしました🍼

それでもやっぱり悲しくて悔しかったです。
みんな当たり前にできてるのに、なんで私はおっぱい飲んで貰えないんだろうって悩みました。
でもそれも最初だけです😂すぐ次の悩みが出てきます😞🌀(首座りとか離乳食とか寝返りとか予防接種とかとか…)

あと、世間では母乳神話がまだまだありますけど、あれ全部嘘です!!
うちは生後2ヶ月から完ミですが、他の子より風邪も引きにくいし、アレルギーも全くありません🙅

ミルクだと荷物が増えるしお金もかかるのは覚悟しないとですが……
でも卒乳も牛乳へ置き換えるだけだったし、楽なこともありましたよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

押さえつけてまでこだわる意味を私も悩んでいます😭授乳しながら子供に「私だって本当はこんなことしたくないんだよ、私だってツライよ」って心の声が漏れちゃってます💦
    そしてたまごさんと同じく、今まさに、今の状況が悲しくて悔しいです😭
    最初だけなんですね😖私も決断したらこの悩みから解き放たれるのか、、楽になれますかね。。

• 8月22日
  • たまご

たまご

私はその分、たくさん抱っこしました!(余談ですがうちはミルクでも私からしか飲んでくれない時期があって、腱鞘炎にもなりました😵💦)
    ミルクあげるときも、赤ちゃんをよ~く観察して、目をあわせてました👶
    なのでスキンシップはそれで充分かなと思いますよ😊

今思うと、母乳かミルクかなんて気にするのは母親くらいだなとほんと思います😂
    子供はお腹が膨れて、ママがニコニコ笑顔で居てくれたらスクスク育ちます👶
    幼稚園などでも「私は母乳で育ったのよ!!」なんて言う子供は居ないですし。笑

だから本当にプリンさんの好きにしていいのです。
    少しでも笑顔が増えるような、子育てが楽になるような選択をしてください。
    ただでさえ子育てはしんどいですから!😭余計な悩みはなくしましょう!👍

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

“私は母乳で〜”たしかにそうですね!
    子供同士で、”そうなの?うわー負けた!”とかもないですもんね(笑)
    ただでさえ子育てはしんどい、というのが非常に響きました!ラクできるとこはラクして、冷静な気持ちでこれからの長い育児に備えようと思います💡

• 8月23日
ねこじゃらし

私もミルク寄りの混合でした🙌🏻
量も増えないし、終いには乳首が切れ、生後3ヶ月のころには完ミに切り替えました❗️
確かに、子供には母乳が一番とは言われますが、ミルクだって母乳と変わらないくらいの栄養はとれます。
罪悪感とかないです。
たっぷり愛情を与えてあげるのが一番です💕
母乳にはこだわりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の抱っこがヘタすぎてほぼ泣かれるし、さらに現時点も少量ですが母乳を完全に辞めたら、子供に笑顔を向けられる位?しか愛情与えられてないんじゃないかって絶望的になってます😭💦

• 8月22日
はこまる🐡

私も混合で3ヶ月までなんとか頑張ったのですが、母乳量も少なく母乳の後にミルクあげてってやると1回で45分ぐらいかかったりしてて、だんだんストレスになってもう嫌になって完ミにしました!😌💡
最後までおっぱい吸う姿がもう見れないと思うと寂しくて寂しくて、一日一回だけ惰性で吸わせたりもしてましたが😣
ある時、キッパリ辞めてみました!🙌
悩んで泣いてる日が多くて、子供の前で笑顔でいたいのにいつも泣いてたり不安な顔をしてていいのかな?と思いました😔
それだったら完ミにして飲んでる量もちゃんと分かって安心するし、子供もお腹いっぱいになって満足してくれてなおかつ母親が笑顔でいられたらベストですよね☺️💓
旦那にも代わってもらえるので旦那自身も喜んでました😊✨
悩む気持ちすごーく分かりますが、一番大事なのはプリンさんがお子さんに対して笑顔でいることですよ🥺❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!母乳も右左両方頑張って、ミルクで••となるとすごく時間かかりますよね😖
    子供も、授乳時はギャン泣きするけれど、それでもなおくわえようとする仕草を見ると、出来ることなら乳首から飲みたいんじゃないか?と思って、でもどうもしてやれなくて泣けてきます。。笑顔ではいられても、泣き笑いみたいな感じで、心は絶望感でいっぱいです😭

• 8月22日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

正直、乳首から飲みたいというよりも出てくる乳首を吸いたいんだと思います😣💦
    一生懸命吸っても出てこないで疲れてしまって寝てしまうより、ちゃんと栄養をあげた方が子供のためになるって言われて私は目が覚めました😭
    プリンさんが納得するまでおっぱいあげてみて、それでもダメだ!って思った時に完ミにしたらどうでしょうか?
    今はプリンさん自身が納得していない気がするので、それだと私たちが言って実行しても後悔すると思います。

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、ここで相談してる中で、現時点だと心残りがまだあるかも?と気がついたので、首が座る3ヶ月位までは1日1.2回乳首吸わせる、搾乳も続けるでやってみて、それでも授乳うまくいかなかったらそこで断乳しよう!と思います👍🏻後悔の無いようにしたいです👶ありがとうございました!!✨

• 8月23日
ころり

お腹空いてる時にサラダ出されたら悲しくないですか?
こんな感じの言葉をどこかのサイトで見ました。
そうだよな〜!どんなに頑張っても、私のおっぱいは赤ちゃんを満足させられないわ!と、吹っ切れて、二人目は早々にミルクをあげ始めました。
一人目は完母にしましたが、今思えば何をこだわっていたのかな?って感じです。
お腹を空かせて泣いている子供に、張っていないおっぱいを無理矢理くわえさせて、私も泣いていました。
一緒に頑張ろうね、なんて言いながら。
母乳育児に辛い思い出しかありません。
二人目はストレスフリー!お金がかかる、荷物が多いがデメリットですが、他はミルク万歳!という感じです。
あと4ヶ月後には離乳食が始まります。母乳、ミルクだけで生きている期間って本当に短い。
悩まず、赤ちゃんがお腹いっぱい満足出来て、大きくなることが第一だと思います。
母乳なの?ミルクなの?なんて会話するの、離乳食始まるまでですよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サラダじゃ足りないです😅
    私のおっぱいも赤ちゃんを満足させられそうにないです💦
    母乳出さないで張ってくる感覚もほぼナシです(笑)
    離乳食はじまったらだんだんミルクの存在感が薄れてきそうですね☘️

• 8月22日
あちゃみ

私は1ヶ月で混合から完ミへ切り替えました😅

母乳は出てましたが混合で哺乳瓶に慣れてしまい吸う力が弱まりそのうち嫌になったのかギャン泣きになり😭
なので思い切って完ミにしました!

おっぱいトラブルも無いし、どれだけ飲んでるのか分かるので完ミにして良かったと思ってます😅
預ける時も楽ですしね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶、慣れていきますよね😅うちも毎日ミルク、毎日哺乳瓶なのでやっぱり赤ちゃん飲み慣れてしまってる感じです!(母乳相談室?という飲みづらい哺乳瓶にはしてるのですが)
    私ももちろん完ミ派支持なので、後悔だけはないようにおっぱい問題向き合っていこうと思います👶

• 8月23日
ゆい

いろいろな想いがあるとは思いますが…思い切ってミルクにしてみてはどうですか⁇お母さんがミルクにして、気が楽になって笑顔で赤ちゃんに接することができらなら、そっちの方がいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少しだけ無理なく続けてみて、数カ月後に完ミか混合かどうなるかわかりませんが、赤ちゃんをメインで育てていくのは自分なので、たしかに自分がまず笑顔になれる方法を選択したいですよね♪

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

そうですよ😊プリンさんがまず笑顔になる方法を‼︎それが大切だと思います😊大切な赤ちゃんにとっても😊

• 8月24日