※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
お金・保険

年収額面で500万くらいのシングルマザーだと母子手当などはもらえないですか?児童手当以外でもらえるものはありますか?

年収額面で500万くらいのシングルマザーだと母子手当などはもらえないですか?児童手当以外でもらえるものはありますか?

コメント

碧好き

貰える筈です。
貰える額は年収や子供の人数、年齢、父親からの養育費の有無などで変わります。
市役所などで申請出来ます。
申請後、審査され金額が決まりますのでまず相談されてはどうでしょう

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!少しでももらえるなら聞く価値ありますよね。

• 8月22日

お子様が一人でそれだけの稼ぎがあれば児童手当しかないと思います💦年収370万程を超えると一部支給もないですよ😖

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!370万を超えるともらえないですね😭
    そういうのに詳しいですか?

• 8月22日

退会ユーザー

詳しい訳ではないですが、私自身もシングルで子どもが1人いるので役所でそのように説明されました。
    かといって、児童扶養手当や医療費助成のために収入を抑えると子どもが自立してから給与のいい仕事に転職は難しいですし、稼げるだけ稼いだ方がいいと解釈しました😔

• 8月22日
  • cocoみ

cocoみ

そうなんですね。じゃあ370万を超えたならとことん働いたほうがいいということですかね?
    日本って低収入にばかり優しいですね。これじゃやり気を削がれるし、みんな楽の方が選ぶし、国としても成長しないわけだ。

• 8月22日

退会ユーザー

ギリギリ370万くらいならば調整して手当を受け取るほうが良いですが、500万稼げるのであればそれを下げるのは勿体ないと思います😊
    そしてとても共感です。児童扶養手当に限らず生活保護も全てが適正な支給なのか疑問だらけです。正直、働けるのに扶養内でいる方の存在も健康保険料の負担率を上がる要因なのに…とかモヤモヤすることは多いです😖

• 8月22日
  • cocoみ

cocoみ

わかります。扶養内の税金面はともかく、せめて保育料などの算定は合算してほしいです。

• 8月22日

退会ユーザー

同感です。世帯収入で生活しているんだから合算して欲しいですよね。そしたら保育士さんに渡る給与を上げられたり、施設の備品も増やせたり…と思っちゃいます💦

• 8月22日
  • cocoみ

cocoみ

ほんと!頑張ってる人に優しくない国です…
    いろいろ教えて愚痴まで同感してくれてありがとうございます。

• 8月22日
れもん

月16万以上?からは
全額でなかったと思います😣😣

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!全額もらえるとは思ってないので、少しでももらえたら嬉しいですが、微々たるものですかね?

• 8月22日
  • れもん

れもん

恐らく少しもでなかったと思います😣💦

先輩シングルの方が言ってました😣💦

• 8月22日
  • cocoみ

cocoみ

そうですか😆✨その方お子さん1人ですか?

• 8月22日
  • れもん

れもん

お子さん一人です🙆☀️

• 8月22日
さるあた

子供一人で年収500万なら満額ではないと思います。
貰えても一部支給で少ないと思います。

• さるあた

さるあた

貰える確率少ないと思いますが、申請はした方がいいです。
    貰えなくても毎年申請するみたいなことを前に聞いたことあるような気がします。

• 8月22日
  • cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!確率少ないですね。まぁ期待しないことが一番ですね。

• 8月22日
  • さるあた

さるあた

確率少ないと書きましたが、間違えました。
    貰えないです!

• 8月22日
  • cocoみ

cocoみ

他の方からも同じコメントがありました😭わざわざ訂正ありがとうございます。

• 8月22日
姉妹ママ

年収額面が500万もあったら児童手当以外の支給はないと思います。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!ショックです🤣

• 8月22日
かわちゃん

お子さんが一人なら年収500万は支給もないです💦
扶養親族が一人で年収365万を越すと支給はありません。

私もシングルマザーで、昨年が年収350万のため、今年は一番低い額で一部支給される見込みですが、今年は380万程になるため、もらえなくなります。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!なんもないですね…
    ちなみに一番低いとどの位もらえますか?

• 8月22日