※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
子育て・グッズ

公園の遊具の適切な年齢や、子供が他の子に迷惑をかけてしまう悩みについて相談です。公園での遊び方について経験を共有してほしいとのことです。

公園の遊具で遊ばせるのは何歳からでしたか?
一歳3ヶ月の息子は毎日のように近所の大きい公園に
行きますがすべり台の滑るところを逆から登ろうとして
滑ろうとしてる子の迷惑だし
でもなぜかすべり台を逆から登る以外の
遊びをしたくないみたいで離れようとしない…
他の子が遊んでいる遊具を奪い取ることもあり、
わからない年頃なのでしょうがないですが
他のお母さんに謝るばっかりの時間が
しんどくなります。

大きな公園なので
遊具を見せないように歩いて散歩だけして
帰ることもできますが
うちの子はたくさん人がいる環境の方が
テンションがあがるタイプなので
やはり遊具に行かせてあげると
大喜びします。

同じくらいの子供がいる方や、
同じくらいに子供を公園で遊ばせていた方、
みなさんどのように遊ばせていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

時間帯を変えて見てはどうですか?
誰もいない時間に滑り台逆走させる!
その頃うちはまだ歩いてなかったので、支援センターの滑り台の逆走はみんな通る道らしくさせてあげてくださいって言われました〜

クララ

うちの子も全く同じですよ!
その頃の時期だと、誰もいない時間帯に行って、逆走登り好きなだけさせてました!
今は家の滑り台を頭なら滑ってキャッキャっ言ってます

うちの子も年上の子供が大好きで一人で話しかけながら追っかけます
最初は3〜5歳の子も可愛い〜って近づいてくれるのですが、まだ宇宙語なので、ペラペラ喋る娘見て、??ってなってます笑

私は謝ることはしんどくないし、むしろ仲良くなれるチャンスだと思うので、謝って、この子これにハマってるんです〜とか、うちの子こうなんです〜って言うと、大体のお母さんが同意してくれたり、小さい子優先してくれます笑
もちろん、順番は守るとゆうか作りますが、相手のママさんからしても、成長するいいきっかけでもあるので、快く対応して貰ってると思います
中には、近づいただけで睨まれることもありましたが😅

妊娠中で私も体力の限界やらありましたが、やめさせたりすると、やっぱり癇癪おこしたりするので、気がすむまでを心がけてました