※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

母乳の出方に左右差を感じています。乳腺が開通していないのか、搾乳して開通するのか、痛みを冷やしています。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。5日前に第二子を出産しました。
第一子はトラブルなく完母で育てました。

今回は、入院期間中から、母乳の出方に左右差を感じてました。左右同じ5分間吸わせても、すっきり具合が違います。
張りが残ってしまう方は、3時間の感覚を待てずに痛みます。

これは、痛む方のおっぱいが
乳腺が開通していないということでしょうか?
すぐにパンパンになる為、母乳は作られているようです。

これは、出にくい方を搾乳していれば
自然と開通してくれますか?
今は保冷剤で冷やして痛みをしのいでます。

コメント

みす

私も6月に二人目を出産しました。
私も同じく一人目の時は特にトラブルなしでしたが、二人目を産んでからは右はビュービューでるのに左はポタポタ。搾乳すると一目瞭然で、左の胸は常にカチカチで痛みがありました。
助産師さん曰く乳腺が開通していない、もしくは母乳でなく血液でパンパンになり熱を持っている。だそうです。
私は出産した病院で母乳マッサージを2日に1回、2週間ほど通いました。
自宅でも搾乳してました。
おっぱいはおっぱいがガチガチでなく、縦に動くなら冷やさない方がいいと言われました。
2週間後には乳腺が開通し、熱を持つこともなく普通に出るようになりました。
本当に耐えがたい痛みですよね。。
助産師外来があるようなら一度相談されてもいいと思います。

• ひな

ひな

まさに同じ状況です😭
    今日退院したばかりで、入院中はここまで詰まってる感なかったのですが、
    明日以降すぐに産院に連絡とってもいいものでしょうか?

母乳マッサージとはどのようなものでしたか?
    自分でも出来そうな手技ですか?😣😣

• 8月22日
  • みす

みす

私は早々と産後3日で退院し、退院後に上記に挙げた症状が出ましたので産院に連絡を取り来院するように言われましたので、早めに連絡を取った方がいいと思います(^^)
    母乳マッサージは結構痛かったです、私が受けたものはまずハーブの匂いがする暖かいタオルで温めて←温めるのですでに激痛です。笑
    外側から結構強めに揉まれました。その後に乳首の刺激をされました。
    最後にタンポポ茶を飲まされ帰りました。
    3回目くらいからマッサージのあとは胸が軽くなり、マッサージ中は母乳もかなり出ました。
    自分でやるのは痛みが勝ってしまい難しそうです。
    助産院などで行なっているものは桶谷式マッサージなどもあるようですが、万単位の請求でかなり高額なようです。
    助産師外来は保険が効いて?一回500円前後でした。

• 8月22日
  • ひな

ひな

詳しくありがとうございます!
    基底部のマッサージや、乳房から引っ張るものなど
    入院中に見たビデオであってたものが桶谷式かもしれません😣

今日はタオルで温めてからできることやって見ます!

• 8月22日