※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 koro
子育て・グッズ

予防接種後の熱対応と病院訪問について教えてください。

予防接種の副反応について教えて下さい!

今日ヒブ、四種混合、B型肝炎、ロタの予防接種を受けました。先生から副反応で2.3日熱が出るかもしれないと言われたのですが、もし熱が出た場合どのように対応したらよいですか?
また熱が出た場合、病院は行ったほうがいいんでしょうか?

コメント

私なら
熱だけなら様子見ます!長引くなら病院に行きます。
ロタも受けたなら、腸重積の可能性もあるかもしれないので下痢や嘔吐があれば病院いきます!

•  koro

koro

2、3日で治ればいいんですがまだ熱とかかかったことないので心配になってしまいます😭ロタはそういう副反応がでるんですね!教えて下さりありがとうございます!

• 8月22日
👶🏼💓

熱出ました!
熱出たけどおっぱい飲んでたので病院にはいかず暑そうだったんで冷えピタだけ貼ってあげました!

•  koro

koro

おっぱいの飲みが良ければ問題ないですかね?まだ今のところ大丈夫ですが、ちょっと不安です😢😢

• 8月22日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

ぐったりとかしてなければ大丈夫って私は病院で言われました!

• 8月23日
かな3104

熱が出ても安静にしてれば大丈夫です
ただ39度以上は受診したほうがいいと思います。
まだ水分摂取が母乳かミルクだけだと思うので脱水になる可能性がある為

•  koro

koro

39度以上は怖いですね😱今のところ大丈夫ですがもし39度以上出たらすぐにいこうと思います!

• 8月22日
ぴっぴ

お熱出ました!

私は様子見しましたよ🙆🏼‍♀️
おっぱいも飲むし機嫌が悪いわけでもなかったので( 'ч'〃)女の子

•  koro

koro

そうだったんですね!様子見で元気そうだったら大丈夫ですかね☺️☺️

• 8月22日
なつ

ヒブ→38度以上発熱、機嫌が悪いorぐったりする
4種混合→腕全体など広範囲で腫れる、39度以上発熱、機嫌が悪いorぐったりする
ロタ→下痢が続きぐったりする、嘔吐や不機嫌を繰り返す

こういった場合受診するようにとかかりつけの小児科で教わりました。微熱が出ても異様に機嫌悪い等なければ自宅で(涼しくして)様子見で良いとのことでした😊

•  koro

koro

細かく教えて下さりありがとうございます!!常に様子を見ておかなきゃいけないですね🥺涼しくしてもポイントですね✨

• 8月22日