※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sowAz
ココロ・悩み

弟が子持ちの彼女と同棲し、子供の将来や家族の関係について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

弟の事で相談さしてください。
もしこのレスで不愉快な思いをされるかたいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

私の3つ下の弟の事です。
付き合っている人がいるのは以前から知っていました。先日、紹介したいと言われ聞いた所×1で、しかも子供が4人いる人だそうです。上の子は女の子で高校生だそうです…。ちなみに16歳の時の子供だそうです・・・。
親を説得する前に、姉の私に言って援護射撃を期待しての事だと思うのですが、到底賛成できません。

既に子だくさんな為、弟の子供を生む金銭的余裕はないと思います。
今は、恋は目うもくの為良くても、のちのち他人の子供を養育して自分の子供を諦めた事に後悔するのでは、と思いますし、大切な弟の子供を見れない事は大変ショックです。
また、半年前から彼女の家で同棲していました。私も親も子持ちと知らなかった為、良い大人同士なので同棲の事はあまり言ってなかったですが、子供の、しかも思春期の女の子がいる家に帰っていたと思うとその子に申し訳ないです。
それと同時に彼女に腹立ちます。
お母さんではなく女になってるからこのような事ができるんだ、と。産んだからには子供の前ではお母さんでいて欲しいと同じ母親として思います。
弟も相当アホですが…。
弟がいうには、子供達はなついていて、再婚に賛成してくれてると言っています。

同じような経験された方、いらっしゃいますか??親でも子供目線でもかまいません。
どのような生活が待っているのでしょうか?私の心配しすぎなのでしょうか。
弟の将来が不安で仕方ありません。

コメント

すまいる

恋は盲目ですよね。。
その彼女は、大人の魅力でうまいこと弟さんを転がしていそう。なかなか4人も子供いての再婚って難しいし、再婚してくれそうなら、うまいこと言って結婚に持ち込みそうですね。。
交際期間はどのぐらいなのでしょうね?
1年未満だと、まだまだのめり込んでいて、周りが見えなさそう。周囲に反対されればされるほど、さらにハマりそう。。
もし弟さんがまともに稼げる人で、婚活市場で需要のある男性なら、なんだかもったいないような。。
需要がなさそうなら、結婚できてよかったねって感じですがね。。
姉としては、複雑ですね(T_T)

私なら、、

そんな年頃の娘がいるのに同棲は、やめた方がいいと思う。
と言って、とりあえず距離を離させますかね。
そして、他人の子供4人を育てるために、あなたは一生働くをだから、半端な覚悟じゃだめよ。せめて3年付き合ってから決めたら?
と言って、冷静になる時間を与えますかね。。

ゆうかりん

わたしは継母になった側の人間ですが、Azママさんの気持ちはよくわかります!
うちも相当反対されましたし、わたし自身本当に悩みました。
連れ子さんが4人それも高校生ということはお付き合いしている相手の方は手が離れてきて第二の人生を、と思っているのかも?
育児を放棄して恋愛に走っているような方ならもちろん結婚しても上手くいかないと思います。
ただ、それこそ恋は盲目(*_*)言われたからといって素直に受け止めてもらえるか難しいところですよね(*_*)

ゆーたむママ

恋は盲目、、確かにそうですね
私の父は再婚で血が繋がって
ないですし、母と父の間に
子供いません。
今まで父が血の繋がらない
私達の為に汗水流して働いて
くれたこと、凄く感謝してます!
と、同時に父と母が再婚して
母の幸せそうな所を見ると
よかったなーと思います。
思春期にホントの親じゃない
くせに!と思った事はあります
ですが、大人になると
分かることがありますし
今は感謝しかないですし
むしろ血の繋がりは関係なく
父の事をホントの父だと
胸をはっていえます♡

sowAz

ありがとうございます☆

4人の為に一生働くって言葉重いですね。弟に言ってやります(>_<)

弟は顔だけは良く、以前はモデルしている方とも付き合ってたので婚活すればソコソコ需要はありそうなのですが(((・・;)
なかなか難しいですね。

04ちゃん

私なら、弟に、子供たちの父親とはどうなっているのか、経済的なことはちゃんと考えたのか…などなど、思いつくだけの質問をします。
それでも、「この2人、しっかり先々のことも考えて、結婚しようと思ってるんだな」と感じられなかったら、正直に「この結婚には、賛成できない」と言いますね。

彼女が4人お子さんがいることは、びっくりしたとは思いますが、だからと言って、彼女の欠点とは思わないであげてください。
そして、彼女は母親ですが、やっぱり女性の部分は、無くす事はできないと思います。
母として、妻として、女として幸せになりたいと思うことは仕方がないかな?と感じます。
ただ、弟さんに夢中で、家事も育児もないがしろなら、問題アリですし、「何してんの?」ですけどね。

私も、1つ下に弟がいます。
私は自分自身が子連れ(1人)で再婚したので、弟を心配する姉の気持ちもわかるし、再婚して幸せになりたいと思う、子供の母の気持ちも、女としての気持ちもわかるので、複雑です。

HKR

私が16の時に母が再婚しました

もう私は子どもではないし父親が欲しいと思っていたわけでもないので、相手の方とは仲の良い友達のような関係で楽しかったです。

私たち子どもとしては母が幸せそうにしていること、相手の方も良い人なので再婚に賛成しました。

彼女さんの上の子が高校生ということは下の子は中学生、小学生でしょうか?

一気に四人の父親になるのは金銭的に大変ですが、そういうこと全て理解していてそれでも再婚すると言うなら止められませんよね…弟さんの人生ですし💦

弟さんとの子どもも、弟さんと彼女さん二人が望めば自分たちでどうにかして生むでしょうし…

でも身内としては心配ですよね^^;

sowAz

ありがとうございます☆

継母になられたんですね。反対をおしきっての結婚、辛いことも沢山あったと思います。その中での結婚、凄いです。
子持ちでも良いのでゆうかりんさんの様に自分の子持ってもらいたいと思ってしまいます(>_<)

KEIKO

変な考えかもしれませんが、まだ半年かもしれませんが同棲してお互いの良い悪い事は見てきての結婚ですよね、出来ちゃったから結婚するでは無いので少しだけ弟さんの応援をしたくなりました。ゥチも×1で次女を妊娠してから彼と同棲しました。色々理由があり籍を入れず今では離れて住んでます󾭛もっと知ってからが良かったとも思います。正直難しいですね。

でも彼女の子供達がなついてるのは羨ましいですね♪
結婚は後何年一緒に居てお互い気持ち変わってなかったらOKしてあげてもィィかなと思いますよ。惹かれあってる今は周りが何言っても聞いてくれないと思います。逆にヤケになって別れないとか言うかもしれませんし。

sowAz

子供側の意見ありがとうございます☆
大人になったら感謝してくれる時がくるんですね。
ステキなお父さんですね。

sowAz

ありがとうございます☆
そうですね、女性の部分は無くすことはできないとの言葉、妙に納得しました。

sowAz

ありがとうございます☆
友達親子、それはそれで一つの形で良いですね。
弟はどんな親子になるのか・・・

sowAz

ありがとうございます☆
そうですね、もう少し時間かける様に説得していきたいと思います。

蒼ママ♪

私の兄弟が同じ状況だとしたら、同じく猛反対しますね(-o-;)
ただ、家族がいくら反対しても、好きな気持ちを変える事は出来ないと思います…。
私なら、『その女性と一緒になりたいなら、4人の子供達が成人するまで待て、お互い本気なら出来るでしょ』と言いますかね。。
盲目のド真ん中にいるなら尚更、数年?経てば目が覚めると思いますし。
お姉さんとしては心配だし、ショックですよね。。

燐

自分の子どもができてもなかなか自覚持てない父親が多い中、他人の子どもを持つということを本気で理解できているのかなと思ってしまいました。
悪いことではないかもしれませんし、彼女さんも大変だしとは思いますが確かに16歳の娘が居るのに同棲するのはちょっといかがなものかなと。

sowAz

ありがとうございます☆

子供が成人するまで…本当、そのくらいの覚悟ないとやれませんよね!!言ってやります!

sowAz

ありがとうございます☆
ほんと、そこなんです!
年頃の女の子がいる家に毎日帰っていたと思うと申し訳ないです(>_<)下世話な話、恋人同士だし、家でsexもしてると思う…考えれば考える程子供さんに申し訳ないです・・・

Rikumama

参考になればと思いコメントさせていただきます!7年前に私の父は年下の方と再婚しました。わたしは、付き合いが短い彼女さんとスピード婚した父に驚きを隠せないのと手のひらで転がしてると彼女さんに発言され敵対心をもちました。わたしは、16歳の高校生で父と彼女は同棲からすぐに再婚し、彼女は継母になりましたが、仲良く暮らせたのは入籍前で入籍してからは犬猿の仲で何度ケンカしたりぶたれたり邪魔されたことかわかりません。そんな中2人の腹違いの妹が増えましたが継母とは関係は変わらず社会人になりしばらくして家をでて今では音信不通です。再婚するならばこどもたちがある程度大きくなってからでもいいと思います。今は子供と仲良くても反抗期にどうなるかわかりません。あとは、今後の生活設計がしっかりとなされているのか話し合いが必要だと思います。

ひろりん⋈*。゚

私のオジさんはそうやって
結婚して、理不尽な理由で
離婚されて養育費?
慰謝料?だの請求されました。
のちのちわかったのですが
それが目的みたいでした。
そんな方もいらっしゃるので
怖いですよね…

私は女姉妹ですがママさんの
立場なら反対です。
親戚に経験があるってのが
理由ですが…
長くお付き合いして考えて
欲しいな、ってなります○| ̄|_

sowAz

実体験で貴重な意見ありがとうございます☆
思春期の前に反抗期がありますね(((・・;)忘れていました…やっぱり前途多難です・・・

sowAz

親戚さんの実体験ありがとうございます☆
恐いですね(((・・;)そんな悪魔の様な人がいるんですね…

☆SRRRMG☆

私は弟さんの彼女さんと一緒の立場ですね。。。
自分に4人の子供がいて、今の旦那と再婚しました。
彼は独身で、年下、長男です。
元々私は離婚した後、1人で子供を育てて行こうと決心していました。
彼の猛アタックで付き合う事になったんですが、やっぱり付き合うにあたって彼の親に申しわけないな。。。とずっと思ってしました。
子供もよくなついていて、本当の父親よりもよくしてくれ、子供優先に考えてくれるような人だったので再婚を決めました。
相手の親も、彼が決めた事だし、あなたと出会って仕事も頑張るようになって、しっかりしてきてる!
一気に4人の孫がてきた!
と喜んでくれた事がとっても嬉しかったです。
私は彼女の立場で、その方がどんな方かはわからないですが、私は母でもあり、女でもあります。
前の旦那には悩まされて、喧嘩も多く、泣いてる事も多かったからか、笑ってるママ好き!と子供から言われるようになったくらい今はとっても幸せです。
突然4人のパパにさせてしまって、苦労も悩みも彼にはあると思うので、毎日話しをしたり、5時起きの早朝にお弁当作りをしたり、精一杯頑張っています。
彼も周りの人からいい奥さんだねっと言われて喜んでます!笑
みなさんの意見は正しいし、世間一般な意見だけれど、子供がいて、自分の幸せは求めたらいけないのかな。。。っと思ってしまいました。
みんなが幸せになれれば1番いい事なんでしょうけど、なかなか難しいですね(^ω^;);

sowAz

ありがとうございます☆

彼女さん側からの貴重なご意見聞けて良かったです。
旦那さんにお姑さん、ステキな人ですね(^-^)
また、弟に会う前にこのコメント読み直し、できるだけ弟の心に添えるよう努めていけるよう頑張ります(>_<)