※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

1.5カ月の女の子が母乳をあまり吸わず、ミルクを欲しがる状況。母乳の態勢や味に問題があるのか、完全母乳は難しいか。

生後1.5カ月の女の子がいます。母乳とミルクの混合であげていましたが完全母乳にしたいのですが、すぐ寝てしまう為片方1分半程しか母乳を吸ってくれません、、、
無理やり時間をかけて起こして吸わせると今度は疲れてミルクを飲まなくなりました。
無理やりだと可哀想だと思い、おなかが空いてなくたんびに母乳を吸わせていると30分も持たないのできっと満足はできていないのだと思います。
限界までおなかを空かせてミルクを上げれば100ccくらいは飲むのですが、やはりこの状態では完全母乳は難しいでしょうか、、、
母乳を吸わないのは態勢がわるいとか美味しくないとか原因があるのでしょうか。。。

コメント

(๑•  •๑)

1ヶ月半ではまだまだ吸うのに慣れてないし
哺乳力も弱いので先に疲れて寝ちゃうので
美味しくないではないと思います!
わたしが個人的に感じた事は
女の子は男の子に比べて吸うのは下手だし
吸う力も強くないなと思いました!
最初から完全母乳育児と決めてやってたので
今となっては力強く吸えますが
最初の頃はほんとに飲めてなかったです。

母乳量を計測してみたことはありますか?
初めてのお子様で、初めての母乳育児ですか?

などいろいろな要因があるかと思います!

ママリ

1.5ヶ月の頃は、完母ならまだ時間は気にせず、欲しがったらとことんあげて大丈夫ですよ。
ちゃんと1時間、2時間と時間を空けるようになるのは、もう少し先のことです😊☀️

何度も何度もおっぱいを飲んで、たくさん寝ることで体力がついて、どんどん飲める量も増えてきますよ☀️

いっくんmama

私もそれくらいの時に混合から完母にしました!
小さく生まれたことあって、吸う力が弱かったし、私も母乳があまり出なかったので、泣くたびにあげるようにしていたらおっぱいも沢山作られるようになって、少しずつ時間が空くようになっていきましたよ!
一日中授乳してるような気分でしたが、今では吸う力も強くなって、短い時間で沢山飲んでくれるし、寝ている時も泣いたらすぐあげられるし、ミルクをやめてすごく楽になりました☺️
あと、完母にする前に、近くにスケールのある施設があったので、1週間に1回くらい授乳前に体重測って、おっぱい飲んだ後にまた測って、どれくらい飲んでいるか調べてました!
おっぱいを右左合わせて60飲むようになってて、その次80飲むようになったので、それから完母に移行しましたよ!
参考までに😊

ままり

とにかく泣くたびにあげて、慣れてもらうしか無いかと思います。

母乳はミルクより全然美味しいらしいですよ!自信持って下さい😊
うちは混合でしたが、いまはミルクは嫌な顔して飲んでくれなくなりました´д` ;

母乳って哺乳瓶より飲みにくいし疲れるので、慣れだと思います。
あとは乳輪が浮腫んでたりすると咥えにくいとかもあります。

根気よく頑張ってください😊