※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

授乳記録アプリをやめようと思っています。母乳で時間を気にする必要がないし、他の記録は続けたいです。同じようにアプリをやめた経験のある方いますか?

もうアプリで授乳した時間記録するのやめようかな😥

アプリで記録してると、
前回からまだ1時間も経ってないのにまた?とか
この日は8回で済んだのに今日は14回も?とか
頻回授乳が辛くてアプリ見るとイライラしてしまう💦

ミルクじゃないから時間気にしなくて良いわけだし
母乳で3時間以上空くなんてこと滅多にないし

睡眠時間とかうんちとおしっこの記録はつけて
母乳に関してはやめようかな、、、

同じようにアプリで記録付けるのやめたって人いますか????

批判的な意見はいりません🙇‍♂️

コメント

ちーた

うちも2ヶ月近くまで授乳時間空かずにずっとおっぱいにぶら下がってるような子でした😣
記録は2ヶ月で意味ないと思ってやめました。かなり心が楽になったの覚えています😂

• ままり

ままり

心が楽になったと聞いてやめる決心がつきました😭🙌💓
    記録にとらわれすぎてるなって実感しました!!!コメントありがとうございます!!!泣

• 8月22日
  • ちーた

ちーた

私もここで生後1ヶ月頃に同じこと2回くらい聞きました。みんな付けてます!という回答多くて頑張ったのですが本当に無理で。辞めるのも不安や罪悪感でした。でも、母親や旦那に「何のために付けてるの?」って言われて確かに!ってなりました😅
    0~1ヶ月は、おしっこもうんちもひっきりなしに出ますしね。今11ヶ月ですが付けてなくて困ったこと何もありません。
    4ヶ月健診や病院で授乳は1日何回?うんちは毎日?とか聞かれるのでその頃に何となく答えられれば。記録してなくても答えられます👍️
    記録するのが負担になりますよね。あとで付けようと思っても忘れたりして本当にストレスでした。大変な時期なので無駄は省きましょう!

• 8月22日
  • ままり

ままり

私もこの質問で付けてます!って方がほとんどだったら続けていたと思います😞💦
    なので、こうやってやめた意見聞けて本当に良かったです☺️🙌
    不安も罪悪感もめちゃめちゃわかります😳けど、自分がイライラしすぎて赤ちゃんに当たりそうでそれも怖くて😭

授乳回数だって、だいたい何回って答えられれば大丈夫ですよね🙆‍♀️♡
    今回のでストレス軽減されそうです!ありがとうございます!!

• 8月22日
とらたま

病院で付けてたからと思って付けてましたが、同じように前の日と比べてしまってたのでやめました!

今は何もつけてないかわりに保健センターなどである身体測定には毎回行くようにしてます😊

• ままり

ままり

わたしも全く同じです😭産院で付けてたので付けなくちゃいけないと思い込んでました…。泣

前の日と比べてイライラしてるの自分だけかなと思っていたので同じ方がいて、気持ち楽になりました🙇‍♂️♡

身体測定あるんですね👀✨わたしもそういうの行こうと思います☺️

• 8月22日
ミッフィー

病院でノートもらって付けてて、1ヶ月健診にも持ってきてと言われてつけてましたが、母乳だったのでさっきも飲んでるよ!?ってなってそれはそれはもうストレスでたまりませんでした😅
半年まで書けるやつだったので、ご丁寧に半年までつけて(笑)そこからはアプリに切り替えました☺️
半年以降完ミで、何時に飲んだかよく忘れるので、ミルクとうんち、夜の睡眠時間はつけてます😊

• ままり

ままり

もうめちゃくちゃわかります😭😭😭また!?ってなるのすっごいストレスですよね!!!泣
    それを半年も続けたなんてメンタル強めですね😱💓

わたしも母乳以外、睡眠おしっこうんちお風呂ミルクだけにします!今日一旦卒業しますアプリ!笑

• 8月22日
  • ミッフィー

ミッフィー

つけないといけないもんだと思い込んでたんです😂
    産院の先生が母乳信者で、母乳じゃないとダメなんだと洗脳もされてました(笑)
    1人目だったのでそれが普通なんだと思い込んでて😂
    今となっては、なんであんなバカ丁寧にやってたんだって感じです!!笑

• 8月22日
  • ままり

ままり

初産で産院の人たちに母乳で母乳でって言われたら、そうするしかない!ってなりますよね😱私が今まさにそうです😱(笑)
    ここで質問して意見聞けて本当に良かったです☺️質問しただけですっごいストレス軽減された気分です♡

• 8月22日
ママ

私はアプリではなくメモ紙に書いてます!
新生児の頃は30分しか経ってないのに💦とか頻回授乳ほんと大変でした(´・_・`)
もちろん少ない日と比べてしまったりも😓
最初は回数を気にしてましたが今はリズムや変化に気付きやすいかなと思って続けてます!
やめた側の意見ではありませんがご参考までに(´ー`)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊!

頻回授乳が辛いとか同じように少ない日と比べたりと共感していただけるだけで気持ち軽くなります😭💦💓
    でもアプリで記録するよりメモ書きでサラッと書く方がストレスないかもしれないです👀参考にさせてもらいます☺️🙌

確かに変化もありますもんね…。今は色々ストレスすぎるので落ち着いたかな?って頃に再開するのもアリですね😳

• 8月22日
雷注意

元気でうんちとおしっこがちゃんと出てれば全然大丈夫だと思いますよ!
むしろ必要性を感じません!笑

• ままり

ままり

おおっ!!!清々しい😭🙌💓
    私も早く自分のイライラの原因がアプリってことを理解して、やめるべきでした🤔🤔

• 8月22日
らるらりら

逆の意見になりますが
離乳食始めてからは重宝してます🌼
万が一アレルギーがでたとき
何が原因か?何時に何を食べたか?
がすぐにわかるし、便秘がちに
なって「最後に出たのいつだった?」
ってときもアプリに記録してなければ
わからなかったです💦今はストレス
の原因のようですので無理に
記録することないと思いますが
利点もありますよ👍ちなみに
私自身に万が一があっても
息子のことが分かるように主人に
アプリ共有してます(笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊!

なるほど🤔それは記録つけておくといざって時に役立ちますね😳💓
    母乳の間隔だけ細かく記録するのは一旦やめて他は続けていこうと思ってます👀✨

私のアプリも旦那と共有できるのでさっそくしたいと思います!笑

• 8月22日
  • らるらりら

らるらりら

まだまだ授乳間隔あかなくて
    大変な時期ですもんね💦
    寝れる時に寝てくださいね!

主人は、記録こそしないものの
    たまーに古い記録を眺めて
    感傷に浸るらしいです😂✨

• 8月22日
  • ままり

ままり