※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0こはる0
子育て・グッズ

慣れるために親ができることはありますか?初めて預けた年の体調不良はどれくらいでしたか?

いつもお世話になっております。

慣らし保育が始まり、二時間保育を、2日終わったところです。
手持ちぶさたになると泣いてしまうようで今後慣れるかどうか不安になってきました…

慣れるために何か親がしてあげられることはありますでしょうか?

有休を使って慣らし保育へ行けるようにしているのですが、限りがあります。
初めて保育園や幼稚園に預けた年はどれくらい体調不良でお休みを取ることになりましたか?

差し障りない程度で構いませんのでよろしくお願いいたします。

コメント

m*

子供は大人より環境に慣れるのが早いので大丈夫です!
お母さんが不安そうにしてる方がかえって子供も不安になるので、お母さんも笑顔で接してくださいね。

• 0こはる0

0こはる0

回答ありがとうございます!
    笑顔を心がけます(*´∇`)

• 4月5日
みーにゃ

うちもこの4月から入園して、いま慣らし2日目で、2時間終えたところです!
昨日はほぼ泣いていて、今日は昨日よりか少し良かったみたいですが、まだまだ不安そうな様子みたいです。

でも先生に、最初はみんなこうだからね!最初泣かない方が不安だから、泣いてくれて良かったのよ!
て慰めかもしれませんが言って下さいました(^^)

親がしてあげられることは、笑顔で送り出して、帰ってきたらたくさんスキンシップとって抱きしめて褒める。
最初のうちは家事を手抜きしても、一緒にいる時間にたくさん愛情をかけてあげることだって言われました‼︎

体調不良は個人差あると思いますが、
ある友達は通いだしてから半年間は子供と自分の体調不良で、月の半分しか出勤できなかったそうです。
でも別の友達のところは、ほとんど病気なく手足口病にかかったくらいで後は大丈夫だった!

て子も居るみたいです!
こればっかりは個人差もあるし、私も最初の一年は覚悟してます>_<。。

保育士さんに言われたのは、ママが不安そうにして、熱でないかなぁってずっと思ってると、不思議なことに子供はお熱出しやすかったりするみたいです。
だからどっしり構えてあげてね!
てアドバイスされました!

経験者じゃ無い上に長々とすみません>_<
私も同じことが不安なので他人事とは思えず…

これから子供も親も試練の一年ですが、一緒に頑張りましょう>_<♡

• 0こはる0

0こはる0

回答ありがとうございます✨
    同じ境遇ですごく伝わってきます!

うちは今日の方がよく泣いていた見たいです💦
    昨日より理解したみたいと先生はおっしゃっていました。

泣くのはこれまでの子育てが正解だったと思ってよいのでしょうか💡

そうなんですね!
    家事サボってでも触れてあげたいと思います😃
    そして、どっしり構えますね✌

よく教えてくださる先生がいらっしゃる園でうらやましいです!

一緒に頑張りましょう✨

• 4月5日
まうたん

慣れる為に親が出来ることは、保育園に行ってる我が子を可哀想だと思わないこと!これに尽きます☻
保育園は楽しいところだよーと教えてあげてください!
そのうちすーぐ慣れます!

最初の数ヶ月は丸々1週間通ったことなかったです>_<
もし入院とかしちゃったら長引いたりしますし(^^;;
でもうちの子は風邪ひきまくったのは最初の1年(1歳児クラス)だけで2年目からは体が強くなりました♬

• 0こはる0

0こはる0

回答ありがとうございます😃
    さっそく保育園楽しいところだよと言ってみます!

私も今、1歳児クラスです!
    やはり1年目でだいたい強くなれるんですね!
    1年間有休がもつことを祈ります(笑)

• 4月5日