※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が手作りのご飯を食べない時、他の食べ物を出すことで空腹を凌いでいます。食べない場合、食事を切り上げても良いか悩んでいます。栄養を取らせたいけど、作るのが辛いです。

子供が手作りのご飯を食べなかった時
(好みでは無かったと思われる)
皆さんどうされてますか?💧
食べなかった後に他に何か出してますか😥?

離乳食全然進んでません…
食べられる食材は沢山ありますが
(アレルギー無し確認済みの意味で)
娘の好みの問題で
食べてくれる物が少なく
最近は炭水化物ばかりです。
形状や味付けなども色々工夫してみました。
ベビーフードは食べません。
手掴みやスプーンフォークなども
試しています。
けどパン、うどん、海苔おにぎりなどの
炭水化物以外食べてくれません。
今日のお昼に細かく刻んだ野菜と
ひき肉で炒飯を作りましたが
一口目でベーッと出してから食べません。
具をよけてみたりしてもダメです。
海苔で巻いてみてもダメです。
食べる定番の炭水化物以外を出すと
大体こんな感じで食べません。
けどお腹は空いたと泣き叫ぶので
結局作ったご飯(食べなかった)の後に
パンなどをあげて空腹を凌いでいる状態です…

出された嫌いなものを食べなくても
その後自分の好きな食べ物が出てくると
分かっているのでしょうか?💦
最初に出したものを食べなかったら
そこで食事を切り上げてしまっても
良いのでしょうか?💧
(その後泣き叫び続けるけど😭)

どうしたらいいか悩んでます😥
もう食べないと分かっていて
作るのも辛いです😥
けど栄養は取ってほしいし…😭

コメント

shinchan*mama

仰る通り、もうだいぶ知恵ついてますよね!
気にくわないご飯を食べなくても泣けば後から食べたいものが出てくるってわかってると思います。
うちはもう無しなら無し。
次のご飯の時間までお腹空かせときなーです😅
泣いてもテレビつけたら泣き止む程度の泣きならほかっときます。

  • ママリ

    ママリ


    ですよね😭
    多分、分かってますよね😓
    うちも次からそうしてみます!

    • 8月22日
ココア

よっぽどエネルギー的に足りないかな、って思ったら、変わりにの物出しますが、
最低限炭水化物だけでも食べたらわざわざ追加では出しません、
野菜全然食べなかったな、って時はフルーツでなんとか補ったりします

うちも未だに食べムラありで、なかなかレパートリーが増えてくれません、野菜なんてちょっと食べる度に褒め称えてます。
まぁ健康で順調に成長してるので好き嫌い克服云々はもう少し大きくなってからで良いかなって思ってます。

  • ママリ

    ママリ


    一口も食べない時が多くて😥
    なのでつい追加してしまいます💦
    次のご飯まで無しで、我慢作戦してみます💦

    • 8月22日
y

用意していた物を食べなかったら、代わりの物はあげません。
残した量が多いなら冷蔵庫に少し保存しておいて、お腹すいたー!ってなった時に同じ物を出します🤭
他の物を用意していると、子供は案外分かっているんですよね😭

  • ママリ

    ママリ


    多分、分かってますよね😥
    次から冷蔵庫作戦してみます!

    • 8月22日