※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種は里帰り先の小児科でも受けられますが、家に戻ってからかかりつけの小児科で受けても遅くありません。

予防接種について質問させて下さい。

8月末で生後2ヶ月になる息子がおり、
現在、里帰り中で9月中旬に家に戻る予定です。

そこで生後2ヶ月後にすぐ受ける予防接種
(B型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、小児用肺炎球菌)
は、家に戻ってからかかりつけの小児科で
受けても遅くないでしょうか?
それとも、里帰り先にある小児科で
9月上旬に受けた方が良いでしょうか?

ご回答、宜しくお願いします。

コメント

ぷく

受けれる時期になったらなるべく早く受けた方がいいと言いますが、赤ちゃんやママの体調でタイミングとかもあると思いますし!
2ヶ月半で受けるって形でも大丈夫だと思いますよ!!その後の接種のタイミングぎ月の中旬になると思います!

• りゆりん

りゆりん

こんにちは!
    ご丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます(^^)

• 8月22日
あおママ

こんにちは!

9月の中旬に帰られてすぐ受けれるのであればそこまで気にしなくていいと思います😊

私も里帰りをしていて、ゆりりんさんと同じような感じだつたのですが、とりあえず2ヶ月になってすぐ実家の近くの小児科で1回目を受けました🌷
そのあとは、自宅に戻りかかりつけの小児科で受けました💉
参考にならないかもしれませんが、予防接種も混み合っていてなかなか予約が取れなかったりするので😫
途中から違う病院に変える場合は、その病院に早めに←電話をして何月何日にこの注射まで打ってあります、続きの注射を打ちたいですと伝えて予約することをおすすめします😊

• りゆりん

りゆりん

こんにちは!
    ご丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます(^^)

• 8月22日
あかね

こんにちは!
予防接種は基本的におなじ病院で受けた方が安心かなとおもいます。遅くなくってしまっても、その分次をずらせば問題ないですし、かかりつけ医で予定を組んでもらえるので家に戻ってからのほうがいいかな〜と思います。
予防接種の予診表とか市町村によって違うので、ご実家がお家と違う市町村だったら差し替えが必要かも知れません。里帰り先で予防接種受けるなら、保健センターに聞いてみた方がいいかなと思います!

• りゆりん

りゆりん

こんにちは!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ロタは病院によっては扱っている種類が違うこともあったり、ロタ2回目からだと受け入れてくれない所もあるので里帰り中の病院のロタの種類と家に帰ってから通う病院にロタの種類と2回目からロタがうけられるか確認して大丈夫なら里帰り先で受けても良いと思います😆

• りゆりん

りゆりん

こんにちは!

• 8月22日
あっぴー

私も里帰りをしているのですが、1回目の予防接種は実家の近くで受けました‼️
2回目は自宅のほうで受ける予定で、病院に予約をとっています!
ロタは2種類あるので、1回目と同じ種類か確認してからとりました!

• りゆりん

りゆりん

こんにちは!

• 8月22日