※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじや
子育て・グッズ

目薬の使用期限が過ぎていますが、今日だけでも使用しても大丈夫でしょうか?同じ経験のある方、どう思われますか?

生後10日の初ママです。

産後すぐに右目に目やにが出て、目薬を処方されました。
その5日後に左目も目やにが出て、産院に聞いたら、使ってる目薬を左目にも使ってください。とのことで、使っていましたが、開封してから1週間経ってしまいました。右目はよくなりましたが左目はまだ少し目やにが出ます。

産院を受診したかったのですが、処方した目薬で治らなければ眼科を受診してくださいと、言われてしまいました。
わたしの勝手な見解ですが、眼科に行くことでいろんな菌があるのではないかと、行くのは抵抗があります。
処方されていた目薬で良くなってきていたので、それをもう一度処方してもらいたいのですが、産院の受付の人にやんわりと断られてしまいました(;´Д`)

目薬は、まだ残っています。でも使用期限の1週間は超えています…。
今日だけでも、使って大丈夫でしょうか?
皆さま、どう思われますか?
同じ経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

momo🍓

お子さんのこと心配だと思いますが、眼科に行った方がいいと思いますよ(´・ω・`)
うちの子も生後1ヶ月たつかたたないかくらいから眼科に通ってました!
菌の心配もありますが、まだ免疫もあるので、、前もって眼科に電話で連絡してから行ってみてはいかがでしょう?
ちなみに新生児みてくれるところとみてくれないところがありました。

• ふじや

ふじや

お返事ありがとうございます。

やっぱり行った方がいいですよね。

新生児、見てくれないところもあるんですね(;´Д`)

アドバイス、ありがとうございます。
    眼科を探して、確認してみます。

• 4月5日
  • momo🍓

momo🍓

眼科の方が原因と治療が的確かと思います(><)
    どうしても産科だとお産、お産後の入院までがメインなので💦うちも入院中目薬出してもらいましたけど、結局最終的に眼科にお世話になりました。

小児科よりは眼科の方が菌は安心な気がします^^

一応電話で生後何日かを伝え、あとはオムツ替えスペースがあるかなど確認してみた方がいいですね!
    産後で大変かと思いますが無理せずに(><)

• 4月5日
  • ふじや

ふじや

産院に、いつまでも甘えてはいけないのですね…。(;´Д`)
    生後間もないので、見てくれるものとばかり思ってしまいました(;´Д`)

菌の心配まで、緩和してくださり、感謝します☆(´◡`๑)

いろいろな視点からのアドバイス、本当にありがとうございます☆

子供のためにも、受診してみようと思います☆

• 4月5日