※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

離乳食ペースについて相談です。友達の子は既に2回食で、息子はスローペース。20日経っても少ないか心配。白身魚も検討中。

離乳食を始めて20日経ちました🥣
明日で生後6ヶ月になります。

10倍がゆ大さじ2
野菜小さじ1
豆腐小さじ1

上記の量はなんとか完食できるようになりました💦
スローペース過ぎますか?😵💦

友達の子(同じ月齢)はもう既に2回食にしているらしく、量もたくさん食べているみたいです💦

息子ももっとたくさん食べてほしいのですが、途中で泣き出しちゃうので切り上げておっぱいあげちゃいます🥺💦
無理に食べさせるのもなぁ、、と思ってやめちゃうんですが、20日経って上記の量じゃ少な過ぎますかね?😥
みなさんのお子さんはどんなペースでしたか?🥣

ちなみに今のところ食べさせたのは人参、ブロッコリー、キャベツ、ほうれんそう、さつまいも、かぼちゃ、豆腐です。
そろそろ白身魚をあげてみようと思ってます💦

コメント

マチルダ

いや、全然順調と思います✨
うちは野菜始めたらあまり食べなくなったので、離乳食始めて1ヶ月過ぎてからタンパク質、1ヶ月半から2回食にしました💡
1ヶ月で2回食にしてる人多いですけどすごいなと思ってました😂

• りんりん

りんりん

安心しました🥺ありがとうございます✨
    そうですよね😵笑
    みんなすごいなぁと思って、そろそろ2回食にしなくちゃと焦ってましたが、まだまだゆっくりいこうと思います💦

• 8月22日
こたまま

順調だと思います!

うちの次男は
米 20g
野菜 10g
をあげてますがほとんど出てます🤣

長男はとても食べる子だったので本の通りに順調に進みましたが今の次男を見てる限りは本通りは無理だなって感じです( ˙-˙ )

食べることも大事ですが今はスプーンになれることが1番大事かなくらいでやってます!

うちも途中で泣いちゃうのでミルク飲み終わってから残り食べられるだけあげてます(*´∀`*)

• りんりん

りんりん

安心しました!ありがとうございます😭✨
    たしかに、今はスプーンに慣れてゴックンすることが目的ですよね🥺
    離乳食の本通りにそんな順調にいくものか?!💦って思ってました😂笑

• 8月22日

うちは野菜大さじ1でした💡
離乳食始めて1ヶ月で2回食にして
2週目くらいで野菜大さじ2です!
全然順調だと思います!!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます🥺✨
    みなさんに聞いて良かったです😭とっても安心しました✨

• 8月22日
ココア

焦らなくっても大丈夫ですよー、順調に進んでたって、いきなり食べなくなる事だってあるし、
一進一退ちょっとずつ、その子のペースで良いんです。
うちの子も離乳食から幼児食にいたるまで、その日の気分で食べたり食べなかったり、未だに頭悩ます日々ですから、
育児書や周りの進み具合はあくまで目安。
まだまだ主食はおっぱいやミルクで、離乳食はモグモグの練習なんですし、スローペースで全然大丈夫。

• りんりん

りんりん

そうですよね💦その友達に「え?まだそんなけしか食べてないの?少ないね😅」って言われてしまって焦ってました💦
    息子のペースでのんびりいこうと思います😊✨

• 8月22日
ゆゆゆ

全然順調だと思いますよ☺️
離乳食はまずはごっくんすることが目的で、たくさん食べることが目的ではないと栄養士さんに言われて私もはっとさせられました😳
まだ6ヶ月なのでごっくん期だと思いますが、7ヶ月になってモグモグ期に移行して、娘が食べなくなってしまって、悩んでいたら、少なくてもモグモグしているかどうかが大事で、飲み込んでたくさん食べるより、少量をモグモグして食べる方が栄養の吸収もよくなって良いんだよと言われました。それを聞いて私は離乳食のそもそもの目的を履き違えていた😱と反省しました💦
お友達の子供と比べてしまう気持ちはものすごくわかりますが、お子さんのペースで大丈夫ですよ☺️

• りんりん

りんりん

読んでいて私もはっとしました😭💦💦
    ゴックンの練習のはずがいつの間にか食べる量を気にしてました😥反省です💦💦ありがとうございます✨

あまり食べなくても気にせずに、食事は楽しいことだと教えてあげれるようにしたいです🥰🥣

• 8月22日
♡

全然順調だと思いますよ!
息子が6ヶ月のときはなかなか食べてくれないし離乳食の本通りにいかなくて苦戦してました💦
苦戦してたので2回食も7ヶ月経ってから始めました!
焦らなくても全然大丈夫ですよ☺︎ 順調に進んでても急に拒否したり嫌がられたりこれしか食べない!!ってことも突然始まります😭(私がそうでした💦) 離乳食はご飯の時間は楽しいんだよって教えるのが基本ですし食べる練習でもありますからスローペースでお子さんに合わせて進めても大丈夫ですよ♡

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😭✨
    2回食、7ヶ月からだったんですね!😳🥣
    早く次にステップアップしなきゃ💦って焦ってました😭
    今順調でも突然食べなくなる事も結構あるんですね💦

これからはゆっくり息子のペースで頑張っていきたいと思います✨

• 8月22日