※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

姪っ子、小学校高学年会う度に赤ちゃんを抱っこしたがって困ってます…😔…

姪っ子、小学校高学年
会う度に赤ちゃんを抱っこしたがって困ってます…😔
あやしてくれたりありがたいんだけど、遊び方ももう少し優しくしてほしいし
周りに小さい子がいて抱っこに慣れている?からか自信があって逆に厄介。
姪っ子の弟とかなら好きにしてだけど、人の赤ちゃんなんだし、慣れているとはいえ、まだまだ気をつけるところは、なぜ気をつけないといけないのかとか全然理解出来てない。
例えば、大泉門付近は柔らかくなってるから触らないとか。
姉も注意してくれるんだけど、姪っ子自体が気が強くて姉が注意すると反抗する😓

なんだかなぁ、会わせたくなくなっちゃう。
もうすぐ新居が建つのですが、泊まりに来るとか言うし、はぁ…ヤダな。

対象者が姪っ子じゃなくても同じ様な経験してる方いますか?

コメント

みぃ

すごいわかります😢
新生児のときはほんと嫌でした😭
3~4ヶ月のときに娘はヨダレがすごくて姪っ子が抱っこしてるときに手に垂れて手を離しちゃったことがありそれから2ヶ月くらいは抱っこさせれなかったです😅
その頃から人見知りが始まったのでよかったですが(笑)

甥っ子をお墓で抱っこして回ってたときにはドン引きでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね😓
    抱っこ中に手を離すなんて…😭それだけ子どもは危険察知能力がないですから、二度と抱っこさせたくないですね😭
    うちも最近人見知り疑惑があるので、ドンドン泣け!と思いました(笑)

• 8月22日
まっこ

いくら姪っ子ちゃんでもハッキリ言いますね。
まぁ多少荒っぽいのは、親としては気になるでしょうが周りからしたら『気にしすぎ…』と思われるかもしれませんね。
でも大泉門とか本当に危険なものに関しては、いくら姪っ子とはいえハッキリ言わないと伝わりません。
姪っ子ちゃんもお母さんに言われるとカッとなってしまうと思うので、叔母であるmicoさんからハッキリ言われればいくらか聞きませんかね?

うちは旦那側の甥っ子が今5年生で、今は大分落ち着きましたが去年くらいまではヤンチャだしナメ腐った態度とってくるしで腹立ってて。
『いい加減にしなさいよ💢❗優しくばっか言ってると思うなよ💢⁉️』と怒鳴ったらビックリしたような顔して固まって。恐らく『祖父母やパパママ以外は怒らないだろう』と油断してたんでしょうね。
室内遊技場などでも他の子がいてもお構いなしにボールプールのボール投げるので(しかも顔に)、さすがにキレて『危ないって言ってるよな💢⁉️他の子もいんだよ💢❗』と言い、甥っ子の顔にも投げ返しました(←ダメですが)
その上で叔父である主人が甥っ子を捕まえ、『お前いい加減にしろよ?』と静かに言われてようやくシュン…となって落ち着きました。

高学年では何回かハッキリ言えば伝わると思います。
『自分では慣れてるつもりかもしれないけどハタから見てると危なっかしくて怖い。もう少し大事に扱ってくれる?それが出来ないなら悪いけど抱っこさせてやれないよ』ということを伝えて本当に抱かせないでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激しくしないでね、とか
    もう機嫌いいから抱っこしないでベッドに寝かせてていいよ、とか遠回しに言ってるんですけど、ハッキリ言わないとですよね…😓
    そこまで暴れん坊の生意気な態度ならガツンと言っちゃうと思うんですが、ただ、見てないとまだ扱いが怖いなぁ、と思うくらいで、ガツンと言うまでもないんで、逆に困ってます…😓そんな大変なことしてないのに怒られた!って子どもなら、その1部分だけでとらえたりすると思うので、まだハッキリ怒れずにいます😭
    でも最後のような言い方だと理解してくれそうですね☺️参考にしてみます!ありがとうございます😊💓

• 8月22日
ママリ

うちは同じマンションのお子さんで、そんな感じの子がいます💦兄弟が多いおうちなので、上の子たちは赤ちゃんの扱いに慣れて?いて…

娘と遊びたがりますが、扱いが雑というか私からしたらハラハラしっぱなしです😂極力出くわさないように気をつけてます😯💦

お泊りの話は、まだ赤ちゃんも小さいからとお断り出来たら良いですね。姪っ子さんにはお姉さんからしっかり言ってもらうしかないですよね…😢それでもダメなら出来るだけ会わないとか…😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは避けて生活するのもめんどくさいですね😭
    他人の子どもに抱っこされるとほんとにその時は常にハラハラしますよね、😭
    うまく断れるように考えてみます😭

• 8月22日
RIR

私の弟がちょうど4年生で同じ感じです。頭も触ろうとしましたし最近では落とし掛けで抱っこしようとします。
なので私が理由も説明して怒っています💦
それからはマシになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落としかけられたらもう絶対抱っこさせない!って言えるんですけどね…😭
    弟さんなら私もハッキリ言えると思うんですが、年頃の姪っ子なので厄介です😭😓

• 8月22日