※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇれみ
子育て・グッズ

2歳半の息子がアトピー気味で、皮膚科で検査や薬を考えています。塗り薬が効果なしで、新たな皮膚科を検討中。石鹸や生活環境のアドバイスが欲しいです。

2歳半の息子がアトピー気味なんですが、その様な場合検査してもらいましたか?薬とか飲むんですか?前からアトピーかなとは思ってましたが、この夏で酷くなってしまったようです。皮膚科では検査してみないと分からないと言われました。塗り薬も出されたのを塗っていますがおさまりません。新たな皮膚科に行こうかなと思います。石鹸や、日常生活でこれはオススメだよとかありましたら教えて下さい。

コメント

おりんさん。

うちの旦那がアトピーとまではいかないけど、冬になると膝の裏のみアトピーぽくなります。
義母いわく赤ちゃんの頃は肌の弱い子だったから孫たちも気を付けてね、と言われていて三男が乳児湿疹がひどくてアトピーな感じでした。皮膚科に行って薬を塗るとよくなるがやめるとまた酷くなり...を繰り返してました。
皮膚科の先生には「まだ今の段階ではアトピーかどうかは分からない。もう少し大きくならないと...」と言われました。
ですが、ボディーソープをミノンに変えたらすこぶる調子がいいです😊。

• じぇれみ

じぇれみ

ありがとうございます!ミノンは大人様のボディソープで良いですかね?

• 8月22日
  • おりんさん。

おりんさん。

うちはまだ赤ちゃん用の泡で出てくるのを使っていますがお子さんも大きいようなので大人用で大丈夫だと思いますよ😊。

• 8月22日
  • じぇれみ

じぇれみ

ありがとうございます!さっそく購入してみます!

• 8月22日
カナメ

ステロイド塗ってるんですか??
アトピー、下の子が診断されました。生まれて間もなく湿疹がひどく、それが4.5か月と治らず続いたからです。薬をぬってもぶり返すのはアトピーの特徴かと思います。長い目で見ないと治らないみたいですよ。
薬をぬったら、すぐ治るとかではないです。ずっと薬はぬり、ステロイドに関してはきちんと使用の仕方があるんで肌の状態に合わせてケアしていかないといけないですよ。
痒みがあればかゆみ止めを内服したりもします。
またアトピーであれば肌のケアだけでなく、周りの環境、衣類や布団、湿度などいろんなことを注意していく必要があります。

• じぇれみ

じぇれみ

ありがとうございます!布団掃除機みたいなのを買うべきですかね?一番気をつけてやるべきはどんなとこだと思いますか?

• 8月22日
  • カナメ

カナメ

断然肌のケアです!!わたし自身も医療従事者なのですが、アトピーは専門外なんで色々勉強しましたが、断然肌のケアです!!とにかく、肌を清潔、保湿、肌が荒れてる時は薬は必須です。肌が荒れている状態は荒れてる部分からアレルゲンが入ります。その状態が悪いみたいで、将来、体が弱くなったり食べ物アレルギー、またアトピーも治らなくなるみたいです。常に肌を綺麗な状態、良い状態に保つことを心がけます。現在、ステロイドを塗ってらしたら治ったからといってすぐやめないことです。綺麗になれば1週間そのままぬりつづける。1日2回から1回へ、また良い状態がキープできたら2日に1回へ。と減らしていきます。ぶり返したらまた、それを1から行います。
    そうしていくうちに大きくなるにつれて薬も使わなくてよくなるみたいです。
    布団掃除機はしたほうがいいです。布団が一番ダニやホコリがたまる場所と言われてますからね。大切ですよ。わたしは毎日しています。

• 8月22日
  • じぇれみ

じぇれみ

ありがとうございます!色々と参考になりました!ちなみにボディソープや、ボディローションで市販で買えるものでオススメあれば教えて下さい!

• 8月22日
  • カナメ

カナメ

もし、アトピー気味。ということでしたら保湿は皮膚科でヒルロイドローションを処方していただくことをオススメいたします。保湿力もかなりいいですし、これを使用しガサガサだった肌はだいぶいいです。朝晩、またきになる時はそれを塗ってます。石鹸はわたしはnico石鹸使ってるんです。最近、試してるとこでそちらもいいですが、元々は、アロベビーの石鹸使ってましたがそちらもいいです。(^^)
    固形石鹸が不純物も少なくいいかもしれません。

• 8月22日
  • じぇれみ

じぇれみ

ありがとうございます!参考になりました!

• 8月22日

息子がアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎で総合病院の小児科(アレルギー科)に通ってます。

息子の場合は乳児湿疹がなかなか治らずに血液検査したところわかりました。塗り薬もその子によって合う合わないがあるので、合わないようであれば皮膚科を変えるなり、アレルギー科に変えるなりした方が合う薬を見つけられると思います(^ ^)
うちも何種類も試してもらって、現在は朝にヒルドイドで保湿、夜入浴後にアルメタとヒルドイドの混合軟膏にプロペトの重ね塗りで落ち着いています💦

• じぇれみ

じぇれみ

ありがとうございます!合う病院を探してみようと思います。何件か行きましたがいまいちで。ちなみに石鹸や、ボディソープ、ボディローションなどはどのようなものをお使いですか?

• 8月22日

退会ユーザー

あっ、ボディソープ、シャンプーは、ママ&キッズのベビー用泡タイプを使っていて、布団は毎日布団乾燥機です💦

• 8月22日
  • じぇれみ

じぇれみ

ありがとうございます!参考になりました!

• 8月22日