※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーひーぎゅうにゅう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達について心配です。歩かず、おしゃぶり依存、コップ飲みが苦手。他の子と比べて落ち込んでいます。

1才2ヶ月の息子の発達が心配になってきました。
考えすぎ急ぎすぎだと自分でも思っていますが、気持ちの整理として質問させてください。

●まだ歩かない以前に自力で立つ素振りもなし。
(つかまり立ちはします。片手で立ったりお腹だけで支えて立ったりまではします)

●おしゃぶりが大好き。日中は使いませんが夜中に泣いて起きたりした時は使ってしまいます。
旦那が寝不足だと不機嫌になる為、息子起きる5時半(早ければ4時半)〜7時の旦那が起きるまでの間におしゃぶりで黙ってもらっている状態です。

●コップ飲みがまだうまくいきません。ミラクルカップを最近買ってみました。

外に連れて出ると同じくらいの子がうまく歩いていたり、楽しそうに遊んでいるのを見て落ち込んでしまっています。

コメント

ゆん

うちの息子も歩いたのは1歳4ヶ月でした😅
おしゃぶりは日中ずっとしていました😭
コップ飲みも1歳3ヶ月頃からです😊

うちは半年に一度個別検診をさせてもらってますが
今のところゆっくり目なだけで特に問題があるとは言われてません😊

気になりますよね、
わかります!
見守ってあげるのが一番だと
わかってはいるものの焦ってしまうって感じですよね💦

• こーひーぎゅうにゅう

こーひーぎゅうにゅう

なんだか似ているお子さんで少しほっとしました😭
    見守ろうと自分に言い聞かせていますが、最近また気になってきて😞

• 8月22日
なな

うちの子は1歳4ヶ月でやっと少し歩けるようになりました😊足腰がしっかりした周りの男の子は歩くのも走るのも早かったしうちの子はゆっくりだなぁと感じてましたが今では走り回るし前周りもするし運動好きです🤣✨コップも保育園に行き始めた頃(1歳2ヶ月で保育園入りました)はまだ上手く持ててなかったですよー🤣やってるとだんだん上手になっていきますよ☺️周りの子ができてると心配になると思いますが個性だと思ってゆっくりと見守っていきましょ☺️✨

こーひーぎゅうにゅう

個性と思えば気にしにくくなりそうですね。コップはとりあえず毎日使わせてみるようにしたいと思います😵

• 8月22日
もな👠

それは少し心配ですね。
1歳検診でなにか相談とかされましたか?

こーひーぎゅうにゅう

特に何も言われませんでした。
    やはり問題でしょうか?

• 8月22日
  • もな👠

もな👠

不安なこととかは、検診で保健師さんにたくさんきいたほうがいいです!
    ていってももう遅いですよね💦

でもここのみなさんの書き込みみると、1歳4ヶ月あたりまでは見守ってみてはよいのでは…?と思ってしまいました。

• 8月22日
C

保育士をしていましたが、読む限り特に気になりません☺️✨

こーひーぎゅうにゅう

保育士さんからのコメントありがたいです。もう少し様子見てみようと思います🤨

• 8月22日
まるまる

外に出ると比較して気になると思いますが…
保育園の預けてから周りの子を見て長男は出来るようになってきましたよーーー!
友人のお子さんも1歳半になってから歩き始めましたし、女の子より男の子の方がのんびりな雰囲気の子が多い感じがします🤗
ってか寝不足で不機嫌になる父親のが心配です。笑
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子も発達早いなーって思うので、まだまだこれからですよ!
思い詰めなくて大丈夫です✨