※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくない朝の悩み。朝のイヤイヤ期で毎朝大泣き。時間に余裕がなくイライラ。先生はすぐ遊び始めると言うが、理由は不明。子供への接し方や可哀想さに悩む。

相談させてください。
子供が保育園に行き始めて1ヶ月になります。
毎朝保育園に行きたくないと大泣きです。
保育園に行きたくないから、
朝着替えるのイヤ
ごはん食べるのイヤ
靴履くのイヤ
車乗るのイヤ
保育園ついて車降りるのイヤ
で都度泣きます。

数ヶ月前から始まったイヤイヤ期も重なって
事あるごとに結構な力で拒否+大泣きで
時間に余裕を持てばいい話なのですが
家を出るのが7時半で結構いっぱいいっぱいです。
時間がないこともあり未熟だとわかりつつも
私も毎朝イライラしてしまいます。

先生いわく、朝はいつも泣くけど、
すぐケロッと遊び始めるとのことで
迎えに行っても、私のことを待ってましたと言わんばかりに飛び込んでくるわけでもありません。
きっと行ってしまえば楽しいのだろう
とは思いますが
この朝のイヤイヤはいつまで続くのでしょう😭
私もイライラして
なんでイヤなの泣いてるだけじゃわからない
なんてことも言ってしまう時もあり反省します。
理由なんてまだ伝えられないのわかってるのに。

私は朝どう子供に接するのが正しいのでしょうか。
泣いてる子を無理矢理車に乗せたり降ろしたりするのは
可哀想でしょうか。
子供にごめんねって思う気持ちと
自分の余裕のなさへの嫌悪感と
イライラしてしまう気持ちとで
ごちゃごちゃです。

夫はもっと朝早く家出るし
自分の仕事だけしてればいいからいいよな
とまで思ってしまう始末です。

コメント

うんちゃんママ

お迎え行った時や、保育園以外の時間に、いつも保育園頑張ってくれてありがとうね!
ママもほんとは息子くんとずっといたいんだよ😭
息子くんが、保育園頑張ってくれてるからママもお仕事頑張れるよありがとう😆
など、声掛けはされてますか?😸😸
あと、たからもののあなたって言う絵本おすすめです😸
働くうさぎママと娘ちゃんの子うさぎのお話です😆
絵本などを通して仕事の大切さやみんな頑張ってる事、ママもずっとお仕事中も息子君を思ってることを伝えるのも、いいかもですね✨