※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が歯が生えず、離乳食進め方に悩んでいます。歯がないため噛む認識がなく、丸呑みしてしまいます。歯が遅い子どもの対処法を教えてください。

8ヶ月半になる娘ですが、
まだ、歯が生えてきません🥺
顔を出すどころか生えてくる気配すらなく…笑

そこで質問なのですが。。。
歯が生えてこない場合は
離乳食ってどのように進めていったら
いいのでしょうか?
歯がないからか?噛むという認識もないのか
いつも丸呑みしてしまいます💦


歯が生えるのが遅かったお子さん
どのようにやっていたか教えてください✌︎💞

コメント

かおり

1歳になったばかりの男の子のママしてます。
うちも10ヶ月くらいになって下の歯が見え始めたくらいです!

離乳食は今でも歯ぐきでも潰せるくらいの硬さにして食べさせてました!
今もまだ下の歯2本で上の歯がやっと見え始めたくらいなので😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねー😊‼︎
    本とか見ちゃうと今の時期かなり固形になってるので、うちの子こんなの食べられない〜って思ってしまって笑
    その子に合わせてでいいんですよね🥰💓

    • 8月22日
  • かおり

    かおり

    たしかに本とか見ちゃうと無理そうってなりますよね😭

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本見ると焦ってしまいますよね💦
    参考程度にして、あまり本に忠実にならないようにしたいと思います🥺💭

    • 8月22日
ママリ

歯茎の下に歯はあるので、形のあるものも少しずつ進めていいと思いますよ!
うちの息子は10ヶ月から生え始めてその後もかなりゆっくり生えてきましたが案外噛むもんだなぁと思いながらあげてました😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今うどん、玉ねぎなどは刻みであげてみているんですが…なんでも飲み込んでしまっていて💦
    それでも少しずつ固形にしてもいいのかと…☹️🌀

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    噛まないでよかったらそのまま飲み込んじゃいますよね😅一度噛まないと、くらいのものを試してみてもいいかもしれないですよ💡

    • 8月22日