※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
その他の疑問

今度、友達の会費制の結婚パーティーがあり、会費とは別にご祝儀を渡し…

今度、友達の会費制の結婚パーティーがあり、会費とは別にご祝儀を渡したいのですが、当日渡すのか、別の日に会って渡した方がいいか悩んでます。とても仲の良い友達で、私の結婚式ではご祝儀いただいてます。
友達は、挙式と披露宴は親族だけでしており、結婚パーティーは夕方から広めのダイニングバーのようなところであります。
当日ご祝儀を受付してるのかも分からないですが、みんな渡してて自分が用意してないのもやだなぁと思いまして…

あと、結婚式のようにきっちりヘアセットしていく方がいいでしょうか?

コメント

いと

当日より、事前に会った時でいいかなと思います!お祝いを渡してパーティ楽しみにしてるね!などでいいかなぁと✨

周りが用意してるかどうかより自分が大切なお友達を祝いたい気持ちですからね😊✨
会費制にしている以上みんなの前のその場で渡すよりいいかなぁと私は思いました^^

あゃたん

会費制の場合は、当日の受付で会費以上の金額を渡すことはマナー違反ですし、受付の人に返されます。
金額を確認して受け付けるためです。なので、ご祝儀袋も不要です。

会費と別にご祝儀を、と思うのでしたら、事前に渡すのがよろしいかと思います。また、ご祝儀ほど堅苦しくしたくない、相手がご祝儀を固辞するようなら結婚祝いとして何か品物をあげるのも手です。

また、ドレスに合わせたヘアセットはもちろんしましょう。自分のヘアセット技術に自信があるなら自前でもいいですが、自分では華やかさを出せそうにないなら美容室のヘアセットを頼むとよろしいかと思います。