※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、マタニティブルーで自分に対する不安や葛藤を感じています。子供への不安や自信のなさ、産後の気持ちについて悩んでおり、周囲に相談できずに苦しんでいます。

マタニティブルーというやつでしょうか…。こんなこと思うのは異常だと言われると思うので、周りには誰にも相談できないでいます。
不快に思われる方もいると思いますが誹謗中傷は頂きたいです…。あと少しで出産なのにとても不安で誰かに吐き出したかったので投稿させてください、すみません。精神的に参っていてコメントのお返事は出来るかわかりません、申し訳ありません。

・もともと子供が好きではない、親戚も少なかったからか、子供への接し方がわからない。かわいいと思える子は見た目が可愛いとかおとなしい子で、生意気な子やうるさくしている子(それを放置して雑談等している親にも)への嫌悪感は妊娠している今でも消えていない。

・胎動も可愛いと思えない、しゃっくりが続くと酔う感じ。自分の中で動くものがあるというのが不思議な感じ、気持ち悪いとすら思ってしまうときもある。

・結婚式や健康の為に体重も体脂肪もかなり絞り、妊娠した今の体型が醜く思えてしまう。しょうがないとはわかっているのに。一刻も早く痩せたい。食べづわり期間が長く切迫早産で自宅安静期間長かった→運動しないと痩せられないタイプで食事管理のストレスが凄くて体重増加も酷い。体が重い、鏡がつらい。

・自分の顔や歯並びなど、お金があれば整形したいほど大嫌いなので産まれてくる子供が自分に似てしまったらと思うとつらい。女の子予定なのもあり、そのせいで将来文句を言われるのだろうかという不安が消えない。体型のこともあり自分への自信も持てない。

・こんな自分のところへ産まれてくる子供がかわいそうにすら思えてしまう。お母さんになりたい人は沢山いるのに。不妊治療している方が周りに多いからかより一層強く思ってしまう。愛する人との子供が出来た、ということを嬉しいとは思うのに。この人との子供欲しいと願ったのは自分なのに。

パッと思いつく限りこんなこと思っているのか、今から酷い親だなと自分でも本当に嫌になります。子供が産まれたら、顔を見たら、実際に触れたら、こんな酷い気持ちはなくなるのでしょうか、実感がないだけなのでしょうか、母親になれるのでしょうか。初期のつわりの時からそうでしたが、妊娠期間が長くてつらくて、精神がおかしくなりそう…。ネットや雑誌で見かけるような楽しいマタニティライフなんて送れませんでした。そんな生活を送りたいと色々見てしまって、悪循環。周りに普通に見えるように振る舞うのにも疲れてしまいました。赤ちゃんが元気に五体満足で産まれてきて欲しいとは思います。そして早く産まれてきて欲しい、でもこんな自分が育てていけるのだろうか、全く自信がないんです。

少しでも気持ちの整理がしたくて、長々とすみませんでした。

コメント

yuu

おはようございます☀
全然異常だなんて思いませんよ!!
実は2年前まで子供欲しいと思った事無かったし、りつさんと同じでうるさい子供も親も大嫌いでした。
夫も、りつさんと同じ事を妊娠中に言ってて、こっちが不安にさせられてました。

でも、いざ子供が産まれたら
(立会いでした。)私は初めて子供の顔見た時そんなに可愛いと思わなかったけど、あんなに子供嫌いの夫が「かわいい!!!!」って叫んでたんです。笑
そして今ではかなりの親バカになってます😂

妊娠中はなかなか実感が湧かないし、私も全然想像できなくってお腹に話しかける事とか全くしてなかったです。
産まれてからもしばらく育児に追われて、可愛さ感じる余裕もなかったです。
色々落ち着いた今、本当に我が子が可愛いです。どこがどう可愛いって説明できないですが💦

きっと産まれる前に何も不安を感じない人よりか、色々考えてしまう人の方が実は子供想いなんじゃないかなって思いますよ💡

あんず

異常じゃないと思いますよ!
私も主人も子供が産まれるまで子供嫌いでした。電車の中でうるさくしてるのを見ると嫌気がしてましたし…だから子供の接し方、ましてや赤ちゃんなんて周りにいなかったから、どうしたらいいかわからないままでした。

あとママリで胎動が気持ち悪いという投稿を何度か見た事あります。私は、なかったですが私自身がヒステリックなところがあるので産まれてくる我が子は可哀想だと思ってました。可愛いと思えるかも、もちろん不安でした。妊娠中は、切迫や体調不良でよく泣いてたから自分のストレスのせいで母子ともに死んだらどうしようとか、訳のわからない不安に駆られてました。。

ところが産まれてみたら、なんと可愛い!正直、他の子より我が子が1番可愛いと本気で思い、我ながら自分の変化にびっくりしました。
歯並びは、私に似て悪くなり可哀想だったので矯正歯科に通ってます。今時の子は歯並び悪い子多いから矯正してる子たくさんいますよ。あと、私に似てそばかすが多いのも可哀想でしたが、それでも不思議と可愛いと思えるんですよね…寝顔とか、たまらなく可愛いですよ!出産後は、他人の子も可愛いく思えてきました。(全員ではないですが笑)

酷い気持ちを打ち消すのではなく、誰にでも起こりうることだと受け入れて、あと少しのマタニティライフを穏やかに送ってくださいね。

m

分かります(>_<)
今まで赤ちゃんに接したことがなく、友人の赤ちゃんを別の友人があやしたり抱いたりする姿を見るだけで、まったくやり方が分かりません。
可愛くないと思ってさえしまって、自分の母性のなさに引いているくらいなので、正直不安です。

全然お腹にも話しかけたりできていないので、どんどん話しかけてというアドバイスを見るたびに罪悪感でいっぱいです。
体型の件も、一刻も早く痩せたいし、ヒールも履きたいし、好きだった系統のファッションがまったくできないことが苦痛です。

冗談ぽく「母性ないから」と親しい友人にだけ吐露してみましたが、自分の子どもなら大丈夫と言われ、腹をくくって臨月を待つ日々です。

nn62yy

妊娠期間同じこと考えてました。
わたしも元々子供好きではなくて、自分が末っ子だったので子供との接し方が分からず、子供と遊んであげるなんてやり方わからないよって思ってました。
体型のことも全く同感です!ウェイトトレーニング好きで体重も体脂肪もかなり絞っていたのに、運動も出来ず、どんどんラインが崩れて、出産したらすぐにダイエットしよう、とか、子供預けてジムに行きたい、とかそんなことばかり考えてました。
我が家も女の子なのですが、旦那もわたしも決して美男美女ではないので女の子なんて可愛そう、という気持ちもよくわかります。
健康でさえいててくれれば、と願っていてもそれすら不安で仕方なかったです。
自分の性格は自分が一番わかっているので、こんな母親に育てられるなんて子供がかわいそうと思うのは、育児してる今でも悩むことあります。

それでも出産して後悔したことは一度もありません。
初めてニコッとしてくれた瞬間、初めて寝返り成功した日、段々おしゃべりも上手になって、ママ〜って甘えてくれたり、大好きって言ってくれたり。

雑誌や本やテレビやドラマなどで見るような楽しいことやステキなことばかりではないし、いわゆるいい母親には到底ほど遠いけど、それでも娘の寝顔を見たり笑顔を見ると、これでいいのかと思えます。

妊娠期間中はホルモンも乱れるし、不安が大きくて当たり前だと思います。それはきっともうりつ🔰さんが母親になってる証拠なんだと思います。
我が子のことが心配だから不安になるのは当たり前のことですよ。

私も同じでしたよ!
夫はお腹に毎日話しかけていましたが、私は一度も話しかけませんでした。正直、生まれてからも数ヶ月はどう声をかけたらいいかも分からないし、2人きりで家でいるのが苦痛でした。
それでも今となっては、完全なる親バカで、毎日恥ずかしげもなく赤ちゃん言葉で話しかけてますよ(笑)
生まれてすぐには変わらないかもしれませんが、少しずつ慣れますよ😌