※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がひらがなやアルファベットを読めるが、書くことに興味を持ち始めた。遊びの中で教える方法や幼児教室での経験を踏まえ、助言を求めています。

3歳5ヶ月になる娘がいます。

親バカかもしれませんが娘は賢くひらがなカタカタアルファベットはすでに全て読めます。もちろん教えてきたからではありますが、本人がとても興味を示したので遊びの中で学べるようにしてきました。そして旦那が次は、書きかなーと言い始めたのですが、早いですか?といっても真似して書いてねと初めて「ぱぱだいすき」を書かせた時はかけちゃってびっくり笑。もちろん気分でかけたりかけなかったりしますが、、、ひらがなはどのように教えていくのがいいのでしょうか?やはり書きになるとなかなか遊びの中で取り入れるのは難しくなってきて、勉強のお時間みたいになっちゃいますか?

幼児教室に通ってた時期もあるので、ひらがなの前段階みたいな曲線や斜め線の練習はしたことあります。

なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです!

コメント

ぴむ

うちの子はカタカナは読めませんが、そのくらいの時期には自分の名前は書けるようになってました!
身近な ぱぱ まま 自分の名前 お友達の名前 などから始めて、最近は友達に手紙書く!と本人が書きたがるので ありがとう や またあそぼうね など簡単な文章?で教えたりしてます(^^)

  • ゆち

    ゆち

    お手紙作戦いいですね♬

    お友達の名前とかはやってみたのですが、一文字ずつ書けるようにしていくというよりかは、最初から単語的な感じで教えていって大丈夫ということですかね!?書き順はやはり最初から教えてましたか?

    • 8月22日
  • ぴむ

    ぴむ

    単語で覚えていってます!
    幼稚園でよく見るクラスの名前とかもわかりやすいみたいですよ(^^)書き順はまだ先でいいんじゃないかなぁと。今はまだ遊び感覚で本人が楽しければそれでよしとしてます!

    • 8月22日
  • ゆち

    ゆち

    遊びの中に取り入れてみたいと思います♬

    • 9月18日
deleted user

娘は3歳過ぎからまだ全部ではないですがひらがな読めるようになってきて、自分の名前は書き出しましたよ^^

  • deleted user

    退会ユーザー

    お絵かきの延長でママパパが書いてるのを見て、一緒に書いてます^^

    • 8月22日
日月

娘は、お絵かきあそびの延長でそのまま文字を書いています☺️
気づけば覚えていたので、書き順とか見てあげれば良かったなーと思っています😅💦
数字も理解できているのであれば、書き順がわかるものが良いかもしれないですね(^^)

例えばですが、書き方を聞かれた時に答えていたのは「"の"は、こうして くるんってしてくるん❤️」など 子どもが楽しくできるようには声かけしてました。

  • ゆち

    ゆち

    お返事遅くなりました💦
    声かけ1つでやる気もかわりますよね!工夫してみたいと思います♬

    • 9月18日