※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてんどん
子育て・グッズ

保育園のおたよりで息子の名前が間違えられた。保育士に伝えるべきか悩んでいる。何かアドバイスをいただけますか?

保育園のおたよりの息子の名前が間違えられてました。
例えば名前がゆづきだとしたら「づ」か「ず」の違いです😶
みなさんなら保育士さんに伝えますか?
伝えるとしたらどういったふうに伝えると角がたたないでしょうか。
ちなみに間違われるのが今回で2回目です🚶

コメント

伝えちゃいますね😂💦

• えびてんどん

えびてんどん

ありがとうございます🙇‍♂️
    連絡ノートに書きました😌

• 8月22日
ママリ

連絡帳の最後のほうに
こないだ頂いたおたよりの
息子の名前がゆずきになってました💦
みたいな感じで書いておきますね🤔

• えびてんどん

えびてんどん

直接言うのは気がひけてしまったので連絡ノート書きました😌

• 8月22日
イ

伝えます。
普通にそのまま言います。

息子の名前間違えています。
お忙しいかと思いますが
直して頂けますか?

こんな感じで言います。
考えて意味を込めてつけた名前間違えられるのは嫌です😨

3回目にもしもまたあったら
口で言わず手紙出します。
息子の名前間違えています。3度目です。流石に間違えすぎではないでしょうか?、、、

のような感じで
きちんと名前を漢字とふりがなふって先生に渡します。

• えびてんどん

えびてんどん

1回目はまだ流せたのですが2回目はさすがにモヤモヤしてて😞
    今回は連絡帳に書いたので3回目がもしあればイさんのような対応したいと思います😭

• 8月22日
ママリ🔰

送り迎えのときにさり気なく「昨日のお便りのせていただきありがとうございます!ちなみに…分かりづらいですがじつは△ではなく○なんです🤗」って伝えるとか…?書くと怒ってる風になるかなーと思うので私なら口頭でさらっと伝えます✨
内心,名前間違えるのは失礼すぎる!初歩的ミスだなぁ〜と多少の怒りはありますが😂

• えびてんどん

えびてんどん

お名前ミスは嫌ですよね。
    一回目はまだ流せたんですがさすがに2回目はモヤモヤします😂笑
    私の場合口頭だとキツくなりそうなので連絡ノートに記入しました😶
    帰り迎えに行くまでに直ってること祈ります。。。

• 8月22日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

伝えます!
私自身が名前よく間違われる側だったので
自分が言える年齢の時は自分で先生に伝えてましたが
無理な年齢の頃はもちろん母が伝えてました!ですがどう伝えてたかまでは覚えてなくて💦
友だちのお母さんにも間違えて覚えられちゃうので·····とかはどうですかね?🤔
でもえびてんどんさんは何も悪いことしてる訳じゃないですし、先生側もミスに気づいてないだけだと思うので
ストレートに
すみません、名前が違います
って伝えても角はたたないと思いますよ🙌

はじめてのママリ🔰

伝えます!
元保育士です。
人間、そりゃミスすることもありますが、保育士は、子どもの名前間違いは、ほんとにほんとにないように気を張らないといけないと思います。
口答か連絡帳で「二度目なんですがまた名前間違ってました。ゆずきではなく、ゆづきです。」と。
角がたたないように気にされる気持ちも分かりますが、指摘されて当然のことですし、それで保育士が平謝りする以外の対応してきたなら(例えば主さんをクレーマー扱いみたいな態度とる)、意見書箱書いてもいいくらいですよ!
例に出したゆづきとゆずきのように、間違いやすい名前ですか?
それならなおさら、あちらが悪いですよ!
づなのか、ずなのか、めちゃくちゃ確認しまくって、おたより書かないといけないですもん。