※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

保育園や幼稚園について教えてほしいです。幼稚園は2人とも預けるのは難しいですか?手続きは区役所ででき、保健センターで詳しく教えてもらえますか?

カテゴリー違ったらすみません。保育園、こども園、幼稚園についてです。無知なので初歩的な事を教えて欲しいです。
私は長女が1歳の頃近くの無認可保育園に入園させ今は退園しました。今年3歳になります。下の子も産まれて来年の4月に預かって貰えればパートなどしたいと思ってます。

まず二人とも預けるなら幼稚園は無理ですよね?

認可保育園やこども園?などは区役所で手続きすると聞きました。
手続きの際何が必要なのでしょうか?
またこのような質問は保健センターで1から丁寧に教えて頂けるものですか?

コメント

メメ

区役所の保育課などに行けば教えてもらえると思いますよ☺️

地域にもよりますが、私の住んでる地域のこども園は0歳の預かりがないところが殆どなので2人同時ならやはり保育園ですね。

• ゆきだるま

ゆきだるま

きちんと聞いてきます!!ありがとうございます!
    なんだか色々見てると、1号認定とか見るんですがどーゆーことなのでしょう?

• 8月21日
  • メメ

メメ

1号は所謂「幼稚園児」のような扱いの子供のことです☺️
    詳しくは添付した画像で見てみてください🙆‍♀️

• 8月21日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

わかりやすい画像ありがとうございます!!!

• 8月21日
hi_chanママ

うちは上の子が幼稚園を卒園しましたが下の子はその幼稚園に併設されてる認定こども園に入れました😊
3歳になると幼稚園に入園する形になってます!
上の子は1号認定で卒園まで過ごしましたが下の子は今は3号認定、幼稚園では2号認定で入れる予定です😊
手続きは市役所でしました!去年の4月から入れたんですが締め切りがありましたよ!ホームページ調べたら出てくると思います😊入園希望の幼稚園への見学は直接園に電話してすることができます☺️

• ゆきだるま

ゆきだるま

φ(・ж・*)フムフム...回答ありがとうございます!

• 8月21日
ぽんず

区役所で聞けば教えて貰えます😊!

働くのであれば、上のお子さん3歳児さんは2号、下のお子さん0歳児さんは3号で預ければいいですよ(^^)

上のお子さんを1号で預けて働けない事は無いですが、幼稚園枠 って感じなので、お迎えの時間が早いです💭
職場の同僚は1号で預けてますが延長保育でお金払って、保育時間を延長してまで働いています。

私の住んでる地域では、9月から来年4月入園の案内が始まって 10月に申し込みが始まります。

手続きに必要な物とかは、区役所で全て貰えると思います😊
あとは、事前に園の見学をしたらいいですよ〜\(◡̈)/

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございます!!!
    φ(゚Д゚ )フムフム…
    働く予定です!
    区役所や市役所で全て貰えるのですね!
    見学をしつつ区役所などで話を聞いてきます!ありがとうございます!

• 8月21日