※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始め、下痢が続いています。アレルギーか相談すべきか悩んでおり、病院に行くべきか迷っています。検診まで待つべきかも迷っています。

5ヶ月から離乳食を始め、現在2回食です。
食事形態は、今週の始めから10倍かゆに7倍かゆを混ぜたり、ほんの少し野菜も形が残るくらいにしました。昨日初めてりんごをあげました。その日は、発疹が出るとかのアレルギー症状もなかったのですが、今朝9時頃軟便(本日お出掛け予定の為、朝は離乳食なし)。
特に機嫌が悪いわけでもなかったです。
12時頃ミルクを飲んでオムツを変える時に下痢をしていました。オムツの半分程下痢で汚れていました。その後、17時と18時、21時にも少量の下痢。18時に離乳食をあげましたが、拒否もなく完食でした。下痢以外は変わった様子もありません。22時過ぎにミルクを飲んでオムツを見た際には少し軟便でした。

病院に行ってアレルギーであったか相談すべきでしょうか??下痢が続いていれば、明日の離乳食は中止し様子を見て金曜日に病院へ行こうと思っていましたが、22時に軟便になっていた事や離乳食やミルクもしっかり摂取しているので、一先ず今週は新しい食材は中止して離乳食をあげようかと思っているのですが病院にすぐ行くべきでしょうか??凄く判断が難しいです…
来月の4日に7ヶ月検診があるのでその時に相談するのは遅いでしょうか…??

コメント

ミッフィー

あんまり下痢が続くとお股がかぶれちゃうかもしれないです😵
2日ぐらい下痢が続いたら、下痢のオムツ持って受診してみた方がいいかと思います☺️

• まゆ

まゆ

本人はケロッとしてますが、お尻が少し赤くて軟膏を塗ってあげてます😭
    下痢のオムツ持って行ってみてもらった方が説明するより良いですね!!もう少し様子を見てみます!ありがとうございます✨

• 8月21日

りんごをあげてから時間が経ってるからアレルギーじゃないのかな?と思います。もう一度あげてみて下痢になるようなら相談してみるといいですよ!

軟便になってるなら一時的にお腹が緩かったのかな?と思います。

そのまま離乳食あげても問題ないですよ😊以前息子が下痢になった時に、胃腸炎とかは離乳食中止だけどお腹の軽い風邪とかなら離乳食与えても大丈夫と小児科の先生が言ってました👌

• まゆ

まゆ

昨日あげてるので、りんごの可能性も考えられますよね…。来週またチャレンジしてみます!🍎
    ふむふむ。胃腸炎って腸の炎症だからお腹休ませないといけませんもんね…。また明日離乳食あげてみます!ありがとうございます✨

• 8月21日