※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がパパ見知りで、パパに泣かれて困っている。パパは育児に協力的でなくなり、解消方法を知りたい。パパ見知りを克服する方法や、機嫌が良い時に接するか悩んでいる。息抜きのためにも解消策を教えて欲しい。

今3ヶ月半になる娘がいます。
最近なんですが、パパ見知り?が始まったようで困ってます。
ママがいる時は泣いたりしないんですけど、お風呂に入ったりしてママがいない事に気づくとギャン泣きします。
パパでは全く泣きやみません。
ママが抱っこすると、すぐに泣き止んでご機嫌になります。
祖父や親戚の男性の方には、あまり泣いたりしません。
機嫌が悪かったり、寝起きだと泣きますが…
パパ見知りのせいか、パパはあまり育児に協力的ではなくなってきました。
元々、言えばやるって感じで協力的な感じではなかったですが。

パパ見知りになった方、どうやってパパ見知りを克服しましたか?
やはり、機嫌が良い時は接したり、ギャン泣きしてても少しは頑張るとかした方がいいのでしょうか?
ギャン泣きすると、すぐにママじゃないとダメみたい〜と泣き言言ってきて。
息抜きにお出かけするにも、祖母に預かっててもらって出かけたりしているので、どうにかパパ見知りが少しでも解消してくれればと思ってます。
何かいい解決策などありましたら、教えていただきたいです。

コメント

deleted user

私も、お風呂入ってる時に、パパ見知りでギャン泣きが3ヶ月の時にありました。

が、こればっかりは仕方ないので見てもらってました😅
(1週間ぐらいでおさまりました)

今は、パパに限らず、義母がみていても、7割の確率で泣きます。。

(ただ、私の場合はお風呂入ってる時のみギャン泣きです。)

その時は、見慣れた部屋を出て、別の部屋であやしたり、外に出たりすると泣き止むみたいなので、参考にしてみてください!

  • みさき

    みさき

    やはり、お風呂に入ってるときなんですね〜
    仕方なく見てもらってても、パパが滅入ってるみたいで困ってます…
    参考にさせていただきます。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも拗ねてました。。

    が、一緒にいる時間が違いすぎるんだから仕方ない、いつかはママ見知りもあるし、今だけやから!って励ましました😅

    • 8月21日
みーちゃん

娘も3ヵ月からパパ見知りが始まり、最近かなり克服しました😊

全く同じような状況でしたが、とりあえず娘がご機嫌のときにいっぱい関わってもらいました!平日は夜寝る前ちょろっと、土日は時間が許す限り☺️絵本を読んだりおもちゃで遊んだり、とにかく娘が好きな関わりをしてもらっていました😌

ギャン泣きのときはパパもショックを受けていますしすぐにバトンタッチしていましたよ✨時間が解決してくれるかな?とは思いますが、ご機嫌のときだけでもたくさん関わってもらうのが良いと思います💓
パパへのフォローとして、「パパ見知りのときでも頑張っていっぱい接してあげたら、将来すごいパパっ子になるらしいよ!」と勝手に作った持論を信じさせてました(笑)

  • みさき

    みさき

    結構な期間、パパ見知りなんですね〜
    やっぱり、パパはショックうけますよね…
    なるべく接する時間長くしてもらえるように、頑張ってみます!

    • 8月21日
わんわん

うちの子も3ヶ月くらいからゆるーくパパ見知りしてます。
いつもダメというわけではなく、特に夕方からはママがいいと追いかけて泣いてます。
こればっかりは時間が解決するかな〜と思います💦無理矢理みてもらってパパがやる気なくしてもやだし…可能な限りわたしが抱っこしてます。
もちろん、手が離せない時はギャン泣きしてても任せちゃう時もありますよ!
機嫌のいい時は3人で遊んだり、パパ好きだよね〜とおだてたりして頑張りましょう!笑

  • みさき

    みさき

    パパのやる気、ギャン泣きでなくしちゃいそうですよね…
    機嫌のいい時は極力見てもらうようにしてみます!

    • 8月21日
クッキー☆

パパ見知りすごかったです😅
一度美容院に行ってる間、旦那さんにデパートでまっててもらったらその間ずっと泣いていたようで人の目もありかなり参ってました💦

旦那さん可哀想ですよね😭
パパ見知りについて二人で理解した上で、旦那さんにも今まで通り育児には参加してもらいました!私がお風呂に入っている間は本読んでみたりテレビ付けてみたり試行錯誤して‥
でもうちの場合こうしたら良かったということはなく、時間が解決してくれたって感じだと思います😭そういう時期だと割り切った方がいいかもしれません!
でもこの時期があったおかげで旦那さんは私よりも子供が泣いた時動じずに対応出来るようになりました!
旦那さんにとっては辛いですが、変わらず接してあげるといいと思います!

  • みさき

    みさき

    やっぱり、時間が解決してくれる感じなんですね〜
    機嫌が良い時は、見てもらったり試行錯誤してみようと思います!

    • 8月21日
みみ

パパ見知りありました~💦
この時期だけはうちもパパがショックを受けて育児というか子供と距離を置き始めたので、今だけだからと言い聞かせたり、それだけ知恵が付いてきてパパを認識できるようになってきた証拠だね💓
逆によかったよ♪と前向きに言っていました!
パパ見知りの時期は極力あたしが抱っこしてパパに近付けたり、パパとママ仲良しだよ!って子供の前で言ったりしていました。
だいたい1ヶ月もしないでパパ見知り無くなったので、パパに笑顔を見せ始めた時は、その反動でとても喜んでいました。

  • みさき

    みさき

    時間が解決してくれる感じなんですね〜
    ショックもうけますが、機嫌の良い時は見てもらったりするようにしてみます!

    • 8月21日
ままり

1ヶ月くらいで自然と落ち着きましたよ〜😊
その時期はほんとにお風呂もマッハで入ってバタバタかけつけて、、ドライヤーかけてる間も歯磨きの間もギャン泣きで大変でした💦
ファイトです!!😣

  • みさき

    みさき

    1ヶ月くらいなんですね〜
    頑張ります!

    • 8月22日