※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
お金・保険

5月に扶養申請し、健康保険証が届かず、年金手続きが遅れていた。扶養受理後の支払いは必要?区役所で再確認するべきか?

いつもお世話のなっています。扶養と年金のついて教えて下さい…!
退職後、5月に夫の会社に扶養の申請をしました。(夫にマイナンバーを渡しただけ)
いつまで経っても健康保険証が届かず、夫に何度も催促しましたが濁されていました。
7月になって、年金事務所から手紙が来たので区役所で話を聞きには行きました。会社側の年金の手続きが遅れた分だけ納付してくださいと仰っていました。そのときになってやっと、職場に年金手帳を提出していないことに気付きました…
夫が相変わらず全然動いてくれないため、「自分で健保に電話かける」というとやっともう一度動き出してくれました…。すると今更、離職票や資格喪失届けのコピーを出せと…

前置きが長くなりました!
今日になり、数年分の納付書が届きました、やっぱり申請した5月分から今までの分があり…
これは支払わないといけませんよね?
それとも、とりあえず扶養の受理が終わるまで待って、もう一度区役所の年金科に聞いてみてもいいでしょうか?

長文、わかりづらい文章がありましたら申し訳ありません。
同じ経験された方などいましたら宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

5月に扶養の申請をして、納付書が数年分とは?
退職してからの分ではないんですか?
私は扶養に入るのにマイナンバーの写ししか出してないですよ。
私は一度国保の手続きをしたからかもしれませんが…
なんの手続きをしてない今、国保でも社保でもない状態のままですよね?
会社の処理日がいつになるのかによって支払う金額は変わってくると思います。
保険証がこなければ年金の切り替え手続きもできません。
確認ですが、今は国保なんですか?

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!
    数カ月の間違えでした!!
    退職後すぐに扶養の申請をしたため、健康保険の手続きもその旦那に頼んでそのままです…無保健ってことになりますよね…。何度も頼むしか手段がなく…。その後に1日でも国保に入らないといけないと知りました。
    マイナンバーだけでも手続きできることがあるんですね!!
    きっと処理日は、離職票とか提出した日になるのかもしれません…
    コメントありがとうございました!勉強になりました😭

• 8月21日