※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
雑談・つぶやき

昨日のローカルニュースで、「名古屋の地下鉄の駅名が難しい!」とあった…

昨日のローカルニュースで、
「名古屋の地下鉄の駅名が難しい!」とあった。

ダントツ文句タラタラ駅トップ2は
御器所(ごきそ)
新瑞橋(あらたまばし)

画数多いだけやん〜って(笑)
いや確かに、我が家の住所で三回「瑞」書かないといけないから、妊婦健診の紙発狂しそうになって書いてましたよ。

あとは、ナゴヤドーム前矢田
総合リハビリセンター
長いとのこと。

伝馬町(てんまちょう)
熱田神宮の最寄駅、「神宮西」じゃないん!?とのこと。

市役所(しやくしゃ)
名古屋城の最寄駅は「名城公園」じゃございません。

いりなか
なんでここだけひらがななん!?って
ちなみに漢字は「圦中」。読めへんから正解では。

瑞穂運動場西
瑞穂運動場東
これ、路線違います。乗り換えないといけません(歩いた方が早いのでは)

中村区役所が移転する関係で「中村区役所駅」を改名しようとの話がでて、ついでに他の駅も…的な感じで出てるらしい。

ふと感じたこと…基本、その通りだね、あははーって共感したけど、実家の大阪の方がひどいっすわ、でした。

放出、十三、雲雀丘花屋敷、四條畷、柴島、枚方…
まだまだあるけど割愛。

名古屋はこれよりマシやと思いますが(笑)

コメント

緋樺俐

実家は愛知です☺️
結婚してから大阪に住んでました☺️子供が生まれてから大阪→愛知→京都に住んでます☺️
大阪に居たときに働いていた職場の方から大曽根(おおぞね)が(おおそね)と読んでいました😁
愛知の方が読みやすいけど大阪の方は未だに読めないので旦那に教わってます😅

• controlbox

controlbox

関西と東海を行き来してるんですね!
    確かにそう読みますよね、ギャル曽根も「ぎゃるそね」ですもんね〜。でも名古屋の方は、一度きくと間違えにくいですよね!柴島は無理です…💦

• 8月21日
  • 緋樺俐

緋樺俐

高校とかで大曽根駅を利用したからか覚えちゃいました☺️
    柴島(しばしま)❔ですか❔
    以前は徳重駅が今では徳重・名古屋芸大駅に変わっていたのには驚きました🥺地下鉄では無いですが…😅

• 8月21日

controlbox

柴島(くにじま)なんですよ〜!私も毎回検索しちゃいます💦
    徳重・名古屋芸大駅は名鉄ですね!後からできた地下鉄の徳重駅のせいで変えられたのは驚きです!

• 8月21日
  • 緋樺俐

緋樺俐

全く読めないです😣
    名鉄が主流なので準急乗ると通過するから気にしなかったけど普通乗ったら変わってるってビックリでした😣
    やっぱり新しく出来た桜通線の徳重駅の為だったんですね😣

• 8月22日

controlbox

私も緋樺俐さんのお話聞いて、wikipediaで確認しました!大学のお陰で、各停しか止まらない駅の中では、ダントツの利用率らしいです😁
    でも、変えるなら桜通線の方が筋ですよねー💦名古屋市の圧力を感じました(笑)

• 8月22日
  • 緋樺俐

緋樺俐

高校の時に普通に乗っていたので結構降りていく感じがありましたね☺️その代わり各停のみしか止まらないんですよね😣
    名古屋市でも徳重・名古屋芸大は北の方だから圧力かけられなかったのかもですね😅
    私の実家の最寄り駅言いにくい分類に入るのかなとたまに思いながらいまして…。
    木津用水(名鉄線)は何て読めますか❔

• 8月22日

controlbox

えーっ!「きづようすい」じゃないんですか!!?
    そして、調べちゃいました…これも、想定外すぎて、読めないですね🤣

• 8月22日
  • 緋樺俐

緋樺俐

いつも車掌さんが言いにくそうに言ってるんですよ😀

• 8月22日

controlbox

車掌さんの言い方が面白いですねー🤣

• 8月22日
  • 緋樺俐

緋樺俐

そうなんですよ😀一呼吸置いてから一気に言う感じなので慣れてない人かなって感じちゃいます🤣

• 8月23日
テレサ

放出より読めるよね〜🤔と思いながら読み進めたら放出でてきて笑っちゃいました😂

controlbox

ズバリ、この駅名ですよね!
    関西に住んでたら、CMで「はなてん ちゅうこしゃ せんた〜♪」のお陰で、染み付いてはいます(笑)
    愛知やったら、パチンコ屋多いので確実に全員ほうしゅつと呼んでると思います😁

• 8月21日
ママリ

関西から名古屋に転勤で今います。
最初、御器所と新瑞橋、八事は読めませんでした💦

名古屋より大阪の方が難しい駅名多いですよねー。喜連瓜破とか私市とか交野とか…仕事で営業回っててめっちゃ覚えました😀

controlbox

ルートが私と一緒ですね!
    確かに八事もよく見ると読めないですね。名古屋は三文字でカッコいい(画数多いだけ?)駅名多いなぁと思ってました。
    わー、代表格をバッチリ覚えましたね!この三つは私は読み方と結びつかないです🤣

• 8月21日
ポコ田ペペ子

愛知、大阪に住んでいたので聞き慣れた名前が😃
放出ビックリしたの覚えてます😃

controlbox

同じですね!
    御器所も新瑞橋も聴きなれるとホーム感感じられますよね😊
    はなてんは本当に何をどう読んだらそうなるんだろうと驚きますよね!

• 8月21日