※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
家族・旦那

家を構える場所についてです。長くなります。私は一昨年同じ会社の後輩(…

家を構える場所についてです。長くなります。

私は一昨年同じ会社の後輩(歳上)と結婚して今年出産しました。

子供が産まれて半年が経ち、私達夫婦は転勤族なので
小学校に上がる前には家を建ててあげたいね。と話しており
ハウスメーカーの見学など始めています。

そこで、同居の話が浮上しました。
結婚当初は義理の父母は
良い施設に2人で入るから心配しないで
と言っていたのに、
孫が産まれてからいきなり義母が同居したいと言うようになりました。

義母はシングルマザーでしたが、旦那さんが社会人になってから再婚されて、旦那さんとは苗字が違います。
旦那さんは私の方に婿に来てもいいとはじめは言ってましたが
旦那さんの苗字の墓を継ぐ人が居ないと言われ
私が嫁に来たかたちです。
それなのに、最近になって確認したらそこのお墓はどういう繋がりがあるのかわからないと旦那さんが言い始め、
なんなら、母方の祖父母が生きてるかもわからないと言うんです😅
じゃあ、私達は誰を拝みに行ってるのか、その墓によく入ろうと思ったな、、と😱
私達か結婚する時に旦那さんの戸籍謄本を見ましたが、
苗字が何個もあり、義母も訳ありな人生なのかもとは思っていました。

旦那さんは親の再婚により三兄弟になりましたが、
義母の実の子供は旦那さんだけなので、
私達の子供が1番可愛いのは当たり前かもしれませんが
義母が怖くて、同居したくありません。
なんなら同じ県内にすら家を建てたくありません。

なんとか予定を入れたりして、月に1.2回会っていますが
それでも少ないと言われ
毎回何かしら嫌味みたいな事を言われます。
(私の産後の体型のことや服装のとこなど)
そして高級志向で、うちの両親が買ってくれた物など知らずに
こんな安っぽいのじゃなくもっと良いやつ買ってやるから
と言ったり
うちの家族を少しバカにしています。呼び捨てにするなど、、。
義母が基本的に呼び捨てにする人なので、私の旦那さんも
少し前まで私の両親を呼び捨てにしてました。(本人の前では言いません)

そんな感じで、とりとめのない文章になってしまいましたが、
とにかくできるだけ私の実家に近い場所に家を建てて
ゆったりと子育てしたいんです。

でも、義母にそんなこと言ったらきっと反対されます。
何か良い理由は無いものかと、毎日悩んでいます。

コメント

のん

同居は絶対にやめた方がいいですよ。
結婚しても他人は他人ですからね…
少しでも嫌と思う相手と暮らして幸せなはずがないです!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    はい、何か納得させる良い理由ないでしょうか😭

    • 8月21日
  • のん

    のん

    納得させるってめちゃくちゃ難しいですよね😭
    やっぱり家族だけで暮らしたいという意思を伝えるしかないかと…

    • 8月21日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    それが許されたとして、義母の近くに建てろと言われてます😅
    義母の再婚相手が歳上なので自分が1人になったら入れて欲しいみたいです、、。
    もう県外の私の実家近くに移住したいです😭😭

    • 8月21日
2児ママ

転勤族なので、奥様の実家との中間距離を選ぶのはどうでしょうか?

  • ちゃこ

    ちゃこ

    それも提案したんですが、土地が高すぎて建てられないと、旦那さんに断られました😣

    • 8月21日
  • 2児ママ

    2児ママ

    うーん🤔
    保育園入れて共働きしたいけど、旦那さんの親には負担かけづらいし、実家の親のメリットあげて実家よりに建てれるようにするとかですかね?

    • 8月21日