※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否して困っています。おっぱいも食事も拒否し、どうしたらいいかわからないと相談しています。

ご飯を食べない子。
本当に食べなくて困ってます。
完母でフォローアップミルクや牛乳も飲みません。

おっぱいでお腹がすかないのかと思い、昼間断乳してみましたが、それでも食べないです。
おっぱいもなし、ご飯も拒否。お茶をほんの少し飲んでるくらいです。

これってどうしたらいいんですか??
さすがにどうにか食べて欲しいけど食べないんだからもうどうしようもなくて。。

コメント

ままりちゃん

お気持ちお察しします(><)
ほんとに心配ですよね、体重は減ってきていますか?
体重が減るようなら小児科に相談した方が良いです。

昼間断乳という事は、夜にはあげてるということでしょうか?

また、離乳食はまだ全然進んでないということですか?

お腹が空けば食べます。が、やっぱり大好きなおっぱいがあると分かってるから食べないのかも知れません。

体重が増えているのであれば1日くらい食べなくても平気です!
うちの子も1日ほぼ何も食べなかったりしましたが、今は食べるようになり元気です。
今でも食べない時、食べる時、波があります。

かぜの後なんかは元気なのに食欲が戻らないみたいで1週間近くろくに食べませんし、体重も減りますが、その後また食べるようになり、戻ります!

• ままり

ままり

体重は減ってはいないんですが、3ヶ月間増えてないです。。

食べる量はとんでもなく少ないですが、それでも少しずつ進めてきてました。
    それがもうここ2、3ヶ月は特に食べなくなっていて、とうとう一日で5口くらい食べるかなー?くらいになってしまったんです。

昼間は断乳していて、夜寝る前にだけあげています。
    それでも食べないということはお腹が空かないんでしょうか。。。
    空いてないなんてそんなことありえないとは思うんですが、もうどうしたらいいのかわかりません😞

• 8月21日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

悩みますね(><)私が小児科に相談した時は減ってないなら大丈夫と言われましたが、親としては心配ですよね(><)
    あと、食べないと分かっていても、食べたことの無い食材や、お菓子等もお供え物のように毎食食卓には離乳食を出していました!捨てる羽目になるのですが(T ^ T)

あと、水遊びなんかさせたらお腹すくかもですね(><)
    それだけ食べてないと、お腹が空く感覚とか食べる感覚が分からないのかもしれませんが、最後は絶対食べると思います!

思い切って寝る前の母乳をやめてみてもいいかもしれません。

それか、まだ1歳ですし、いつかは絶対乳離れするものなので、もう母乳で行く所まで行こう!と決めるのも気持ちが楽になるかもです。
    母乳には栄養がありますし、ママがたくさん栄養取れば良いですしね!

でも、1度保健師さんに相談してみると良い応えが帰ってくるかもです!

• 8月21日
  • ままり

ままり

お腹空く感覚がわからないってなんか我が子ですが怖いです。。

ストレスが溜まりすぎて可愛いと思えなくなってきてしまってます😞

昨日予防接種受けてきたのですが、いつもなら頑張ったねー!えらかったねー!痛いことしてごめんねー!って思うのに、刺されて大泣きしてる娘を見てもなんの感情も湧いてこず、むしろうるさいな。と思ってしまいました。
    そんな自分も怖いです。

保健師さんに相談するっていうのはどのようにしたらいいんでしょうか?
    市役所とかにいるんですか??

• 8月21日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

すごくお気持ち分かります(T ^ T)
    私も食事の時間=イライラの時間みたいになってて、息子に「ママ頑張って作ったのに○○は食べてくれないね、嫌だな~、頑張ったのになぁ~」とか嫌味みたいな事言ったりしました。
    今でも食べない時期が来るとイライラしますが、息子の食欲にムラがあることに気付いてマシになりました。

気になって色々調べたのですが、ネットで1歳半でも母乳しか飲まないケースもあるみたいですし、その子が元気なら、まだ母乳を必要としてると言うことで問題無いみたいに書いてありました(><)
    私の場合は、母乳が8ヶ月から出なくなったので、その時期息子の体重も減ってほんとに困りました(><)

保健師さんは市の保健センターにいました!
    ○○市子育て相談とかで検索すると出てくると思います!

あと、保育園も子育て相談をやっているところがあるみたいです。
    また、1時保育を利用してお昼ご飯を保育園で食べさせてみるのも良い刺激になるかもです!
    また、ママが、食事の事を考えるのが1回でも減ったら、少し楽になったりしないですかね?(><)

無理せず頑張ってくださいね!(><)

• 8月22日
  • ままり

ままり

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    今日助産師さんとお話できる機会があり、アドバイス頂いてきました。
    昼間の断乳してから後追いがひどくなり、なんだか不安にさせてるのかなーって思って、お家にいるときは昼間でも欲しがれば授乳することにしました。。
    せっかく頑張ったんですけどね😅
    でも私が焦ってしまった結果、娘には不安な気持ちにさせてしまったと思うと反省です。
    もう少し母乳をあげながら、少しずつ食べてくれるようになるのを待ちたいと思います。

ほんとにしんどかったので、コメント頂けて救われました。。
    私もそんなふうに誰かの救いになれたらなって思います!
    ありがとうございました😊

• 8月29日
ママリ

うちの子もあんまり食べないけど·····

食べるものなんにもないのかな?
パンとか豆腐とかチーズとかダメですか?

• ままり

ままり

これなら食べる!とかそういうものがないんです。
    そもそも口を開けず、食べ物を入れることができない状態です。。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ありゃ😱

まだおっぱいの方がいいのかな?

私なら、しばらく無理にあげることはやめて母乳で栄養とってもらうかな🤔

うちの子もそんな感じだった気がします。
    今も食は細いです。
    でも元気いっぱい笑
    そのうちに、絶対に食べる日が来ます☺️

上の方との会話も読ませていただいたんですけど、保健師さんはうちの地域だと、市役所にいます😀

定期的に離乳食相談も開かれています。

• 8月21日
  • ままり

ままり

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    毎日試行錯誤してましたが、やはりダメですね😅

今日助産師さんとお話できる機会があったのですが、もうできることは全てためしてるし、ここはもう少しおっぱいあげながら様子を見ましょうと言われました。

昼間の断乳してから、後追いも悪化したように感じていて、精神的にも負担をかけてしまっていたのかもしれないと思い、昼間の授乳を再開することにしました。

かなりマイペースな娘ですが、なんとか頑張って行きたいと思います!
    ありがとうございました。。。!!

• 8月29日
ぴよぴよ

うちも、本当に食べが悪いです。
好きなものといえばハイハインぐらいで、、、

バナナもだめ、
パンもだめ、
おかゆを食べたと思えば数口でべー。

同じく完母です!

きのう、健診で体重の増えが悪いことを指摘されました💦
約3ヶ月で400グラムしか増えてなくて…
先生からはミルクを出すように言われましたが、まぁ拒否です。

5ヶ月ごろまで哺乳瓶でミルクを足していたことがあったのですが、哺乳瓶も拒否だし、その頃飲んでいたのと同じミルクもだめ。
フォロミも拒否でした。
マグで与えてみてと言われましたが、マグでもコップでも一口も飲みません…お手上げです🤷‍♀️

栄養士さんには『おっぱいで満腹→食事時にお腹が空かない→食べない→おっぱい飲む』このループになっていると言われました。
たしかに、そうかもと。

おっぱいを減らすというよりも、食事を少しずつ増やしていくとバランスが取れると言われて、きのうからチャレンジ始めましたが…。

まぁ、食べないものは食べないし、飲まないものは飲まないです😂笑

・おやつを活用して、食事が不足しているなぁという日はパンなどで補ってもいい
・大人と同じものを食べたいかもだから、ママもいっしょに食事する

というアドバイスも受けました。まぁ、その通りできれば苦労しないしと内心思いましたが…😭

回答にならずかもですが、
共感しまくりでコメントしてしまいました!

• ままり

ままり

こんばんは!
    ほんと、この悩み辛過ぎますよね。
    おっぱいで満腹、お腹空かない
    これはうちの子には当てはまりませんでした。
    昼間一切母乳あげてないにも関わらず食べませんから😅
    こんな頑固に食べないとはもうお手上げです🤷‍♀️

食事を少しずつ増やしていく?
    いやいやその方法教えてくれよ笑。
    口開けないのにどうやって食べさせるんだよ!!
    って逆にイライラしてきます😩

パンで補う?食べませんけど!
    一緒に食事?逃げますけど!

食べなくて困ってるのにトンチンカンなアドバイスされると逆に悲しくなってきて落ち込みます。。
    私をそこまでひねくれさせたのは離乳食の悩みです笑

日々どうしてますか??
    もう三回食ですか?
    相変わらずな日々で私はほんとに辛いです。。💦

• 8月28日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

こんにちは🌞

ぎみたさん、お辛いですよね💦
    離乳食時間が本当に苦痛なのわかります…

試せることはやってるわ!って感じですよね😭

うちは三回食で、
    昨日も朝・昼は奇声をあげて全力拒否で、こっちが泣きなくなりました…
    うちも特にこれが好きっていう食材がないのですが、夕方は試しにバナナを適当にちぎったものと、おやき(今までろくに食べなかったがかなりひさびさに作った)を目の前において放置しました💦
    一気に目の前に出さず、小出しにして…。

娘は食べさせるのを強要されるのが嫌だったようで、その夕飯は珍しく、自分から手づかみしてちょびちょび食べてました!!!
    で、好き勝手させてから、『えーーー!!すごーい!食べたのー!!えらーい!!!!』って褒めちぎったらびっくり&少しニヤニヤしてました。笑

※たまたま気分が良かっただけかも…泣

あと、食事前に離乳食の本を見せました!笑
    もう、食べもの好きになってよ、、、っていう願いを込めて、離乳食の本を絵本がわりにして😂
    じーっと見てたので、なにかに響いてほしい😭

わたしの友人は、
    子供が1、2歳のころ、ウインナーしか食べなかったと言っていました💦
    ひとつでも食べるものがあればそれで少しはマシになるけど、口を開けないのは辛すぎますよね…

市販のジュレとかせめて飲んでくれれば固形の食べ物じゃなくてもどーにかいけそうなのに、、、😭

• 8月29日
  • ままり

ままり

食べ物も服も本人も部屋もめちゃくちゃになるの覚悟でうちもたまに手づかみさせます😅
    でもだいたいグニーーッと握りつぶして、遊んで、ポイッてするんですよね笑
    たまーに口に運んだりもするけどそれも微々たる量で。。
    おやき食べてくれて良かったですね💕うちは昨日野菜と果物のジュレ?半分くらい飲んでました。
    相当気分が乗ったんだな。。😛

でもあくまでうちの子の場合ですが、ここで喜んでおやき好きなんだー!って思ってまた作ると今度は食べない笑。一喜一憂するのにほとほと疲れました。。

ウインナーしか食べないってすごいですね😩💦でも何も食べてくれないよりマシか。。

毎日離乳食のことが頭から離れなくて、時間が近づいてくると動悸がします笑。
    今思い返せば、産まれた頃からお腹すいたー!って泣くことがあまりなかったように思います。
    0ヶ月の時から6時間も連続で寝てたりしてたし。。
    眠い!抱っこ!後追い!ママ〜!で泣くことはしょっちゅうですが、お腹すいたー!はほんとないです💦

だいたい離乳食うまくいってない子って母乳ですよね😅
    ママへの依存度が高いのかな。。
    こんなことになるなら混合でやってれば良かったとも思ったりします😩

• 8月29日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

一喜一憂するの、わかります😂
    わたしも、『ヨーグルト食べた!』と思ってベビーダノン用意したら全く口をあけず…とかよくあります😭泣

うちも、お腹が空いて泣くというようなことがほとんどなかったです💦
    なので月齢が小さい頃も、“泣いたらおっぱい”が成立しなくて、時間を決めて授乳してました🤱💦

わたしも混合にしておけばよかったと後悔したりしています…

母乳育児の思わぬ落とし穴って感じで…

お互いに食事の時間が苦痛ですが、成長とともに少しでも何か食べてくれるようになるといいですよね😢

ジュレ、食べてくれてよかったですね💓
    1日一歩ずつ進んでいきますように…

• 8月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    同じ境遇の方がいらっしゃるとわかっただけでも少し肩の荷がおりました。。周りにはすっごく食べる子しかいなくて、毎日、
    アンパンマンのパン五本も食べられちゃった〜💦
    大人のおにぎり2つ食べた〜!
    とか聞いて凹んでました😅

これも個性ですよね😁
    今のところ成長曲線からはずれるほど痩せたりってことはないので、長い目でゆったり進めていきたいです😊
    なかなか難しいですけどね😂

みおみおさんの娘さんも、いつか
    もうやめなさーーい!!
    ってくらい食べる日が来ますように💕

• 8月29日