※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

普通分娩と無痛分娩で悩んでいます。産後の早い回復が魅力ですが、無痛分娩への不安もあります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

普通分娩と無痛分娩で
すごく悩んでいます、、、

今回3人目なのですが

1人目→自然分娩(微弱陣痛により促進剤)約20時間
2人目→自然分娩(微弱陣痛により促進剤)約11時間

こんな感じでした。

体質的に、本陣痛に繋がりにくいのか
遠のきやすいのか、長時間、微弱陣痛に耐え
結局は促進剤を打ち、数時間後には出産。
という形でした。二人ともです。


無痛分娩に迷っている一番の理由は
産後の回復が早いと聞くからです(><)

もちろん人それぞれ違うと思いますが
出産時、下の子はまだ一歳になってるか
なってないかの月齢で、手のかかる時期なので
少しでも早く、体の回復を望んでいます。

痛みに関しては、恐怖もありますが
2人耐えれたので、自然分娩でも
何とか乗り切れるだろうとは思うのですが、、

無痛分娩になるとバルーンや麻酔が怖いです。
初期も後期もつわりに悩まされていますが
私自身、嘔吐恐怖症で、産後に副作用もあると聞くので
それもすごく引っかかります、、、


無痛分娩の経験ある方、
自然分娩、無痛分娩どちらも経験ある方

何かアドバイスやお話をお聞きしたいです(><)

コメント

コンコンぎつね

無痛分娩で産みました!
バルーンや麻酔は全然痛くなかったですよ(^^)

陣痛が来てから麻酔を入れたので痛みは麻酔が効くまでありましたが、そこから痛みはないものの張りはずっと感じます。
産まれる感覚(出てくる感じ)がよくわかります(^^)

切迫だった事もあるのか、初産で陣痛ついてから6時間半で産まれました。
分娩台にあがってからは20分で産まれました(^^;

産まれた後すぐに副作用で一度戻しましたが、それ以降はケロッとしていて身体はすぐ動けました。
自然分娩を体験してないので比べようがありませんが、きっと回復も早く身体にとっても楽な方だったんだと思っています。本来初産なら6日間の入院でしたが、5日で帰れました。

私も上の子の事もあり、
2人目も無痛分娩の予定です!

はじめてのママリ🔰

無痛1人目からなので、、自然の経験ありませんが、
バルーンは痛くなかったです。
タンポン入れるみたいな感覚で膨らむと自然と取れました!
麻酔は、私は管を通す時の、恐怖が強くて痛みは覚えてません。
でも、出産はラクでした。体感45分。実際は10時間でした。
陣痛中も、寝てましたよ、