※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

愛知県日進市で、子供の歯医者さんを探しています。お勧めの歯医者さんがあったら教えてください(^^)

愛知県日進市で、子供の歯医者さんを探しています。

お勧めの歯医者さんがあったら教えてください(^^)

コメント

▶6人の怪獣

浅田町にあるあじさい歯科がおすすめです🎵

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます😭
    あじさい歯科、気になっておりました✨ホームページ確認してみます(^^)

• 8月22日
YU

おもちゃが貰えるので、サブ歯科として、
プライムツリー内の たんぽぽ歯科に通ってます😄
プライムツリーのイベントスペースを借りて、クリスマス会やハロウィーン、夏祭りなどの無料イベントを開催してくれてます☺️

通った回数で、歯磨き粉が1本貰えたり💡
私は友人に誘われてイベントに行って予約したんですが、歯磨き粉1本貰えました💡
(歯科でしか買えない、フッ素濃度の高いもの)

基本は、歯科助手さん?歯科衛生士さん?が、口腔チェック・指導→先生が一瞬見に来てフッ素okの指示・退散→フッ素塗る→終了って感じです💡

(メイン歯科は緑区なんですが、
そこは先生が全部して、口腔内の写真を毎回撮ります💡)

予約は結構埋まって感じです🙌
次の検診まで日にちが空くので、予約に困ることはありませんが、直近になって変更しようと思うと大変かもです💦

終わったら、受付でコインを貰ってガチャガチャしてオモチャが貰えます☺️
当たり券が入ってたら、大きめのオモチャをもう一つ受付で貰えます🙌
3回行って、2回は当たりでした😄

狭めですが、キッズスペースもあります👍

フッ素は無料です💡(無料じゃないところもあるので注意です)

私はメインとサブとで、時期をズラして予約しています💡
検診の度に歯ブラシが貰えるので、歯ブラシ交換の時期として ちょうど良いスパンで…(笑)

話ズレましたが、サブ歯科作っておくのオススメです🙌

• みひろ

みひろ

わあー!ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございます😭
    やはりサブ歯科は必要ですよね!
    勉強になります。

ちなみに、メイン歯科とサブ歯科は、両方でフッ素塗ってもらっている感じでしょうか?

よくフッ素は3ヶ月に1回とか聞くので、2件の歯医者に行っていたら3ヶ月置きではなくなってしまうので、子供の身体に負担があったりするのかなーって思ったり思わなかったり、、な感じです💦(フッ素も賛否両論なので、どうなのかなーと)

メイン歯科に行ったあと、何ヶ月くらいあとにサブ歯科に行かれてるか、お手数ですが教えていただけますか?😭

• 8月22日
  • YU

YU

どちらも3ヶ月に1回ですね💡
    同じ月にならないようにしてるぐらいです💡
    (歯ブラシ目的以外に…
    暴れるので ちゃんと磨けているのか不安で…スパンが短いので、何度も歯石チェックしてもらえて安心という目的もあります✨
    同じこと聞いても、それぞれで違う視点のアドバイスいただけるので勉強にもなります✨)

メインとサブがあることを伝えてないので、どちらも塗ってもらってますよ😄✨

フッ素は身体に悪いという情報が流れてるんですね💦どのように影響するのでしょうか…
    フッ素自体は自然界にありふれてるもので、普通に摂取してますし
    歯科用のフッ素はフッ化物ですし、安全なものですよ💡
    歯をコーティングするものではなくて、歯を強化するものですしね💡
    フッ素入りの歯磨き粉やフッ素入りのタブレットもたくさん売られていますし☺️
    フッ素を塗った後、ガーゼで拭いたりしないので、まだそこまで高い濃度のものは使ってないと思います💡
    飲食禁止も30分程度ですし💡
    飲み込むなと行っても、分からない年齢ですしね😅
    (もっと濃度高いと、塗ってパック状態で数分放置→ガーゼで拭う→2〜3時間飲食禁止…という場合もあります💡)

私自身、歯が生え始めてからフッ素を塗ってます🙌
    (たまたま、お世話になってた大学病院の歯学部教授がクリニックを開業するとのことで、まだ浸透していなかったフッ素を勧められました💡)
    たぶん永久歯が全部生え揃ったくらい(たぶん15歳前後?)まで塗っていて、
    未だに虫歯ゼロです👍
    歯磨き粉苦手で…ずっと歯磨き粉なしで水だけで歯磨きしてました🙌(働き始めてからは歯磨き粉使ってますw)
    ちなみに、虫歯菌移るって情報が乏しい時代だったので、赤ん坊時代に虫歯だらけの父にチューされまくってたらしいです(笑)

そのせい?おかげ?もあり、
    私は割とフッ素信者です(笑)

あとは、親の自己判断ですが…
    まぁ、こういう医薬品系は必ず反対派はいるものですよね😅
    (私は、症状が少しでも落ち着くんなら薬飲みなー!ってタイプで、旦那はすこぶる悪化するまで飲まないタイプです笑)

息子は生後10ヶ月から通ってますが、
    特に、フッ素塗ったあと、お腹くだしたりとか、体調崩したりとか、今のところありません✨

少しでも気になるなら、メインだけでも全然良いと思いますよ😆

ついつい💦☺️長々と失礼しました💦

• 8月22日