※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
サプリ・健康

これって薬の副作用による下痢でしょうか?⚠️添付、うんちの画像です⚠️19…

これって薬の副作用による下痢でしょうか?
⚠️添付、うんちの画像です⚠️

19日に皮膚科で、トビヒと診断されて飲み薬(ホスミシンドライシロップ400 400mg)と、塗り薬(アクアチム軟膏1%)をもらって使っています。(19日朝~。1日2回。)

1日目は問題なかったのですが、

2日目は朝7時頃にうんち、その後も7時半、10時、12時半、15時、16時半、21時半にして、1日だけで計7回うんちをしました。

3日目の今日も早速9時頃うんちしました。

毎回、添付のような黄色でつぶが混じったうんちです。量も毎回同じくらいです。

ちなみに本人(赤ちゃん)はいたって元気なのですが…

コメント

deleted user

前に赤ちゃんの口元トヒビになっちゃった方ですね。
前にトトビかもとコメント書いた者です。
この書き込み見て思い出したのですが、抗生物質と一緒に整腸剤処方されてますか?
ホスタミン抗生物質みたいなので副作用だと思います。
抗生物質あと何日分ありますか?トヒビ良くなりましたか?

  • ちよ

    ちよ

    先日もありがとうございました😣

    飲み薬は1種(ホスミシンドライシロップ)しか処方されてないです…普通、処方されるんでしょうか?😣

    飲み薬は5日分出たので、金曜日まであります。

    トビヒ、皮膚科で出された薬飲んでから、それ以上は大きくなってない&カサブタが黒っぼくなってきました。相変わらず痛々しいですが😓

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も昔のことで忘れてたのですが、小児科だと抗生物質とセットで整腸剤は必ず出ます。皮膚科だと出さない先生も居ます、そういえばうちの子がなった時は医者にお腹弱いこと言ってビオフェルミンも出してもらってました💦

    抗生物質は基本飲みきりなのでトヒビのことを考えると飲ましきったほうがいいと思うんですが。お腹はこの後もくだり続けると思うので。
    皮膚科に行って整腸剤を追加で処方してもらったほうがいいと思います。
    3日間くらい抗生物質飲めてればもうやめていいと医者が言うかもしれないし。
    お医者さんに聞いてみないとわからないので💦

    抗生物質の副作用の下痢は抗生物質辞めれば基本治ると言われてるみたいですが、赤ちゃんは1回お腹こわすとなかなか治らないので、うちの子も下痢から一時的な乳糖不耐症っていうのになって1ヶ月間下痢したことあるんですが。
    整腸剤途中から飲ませてもすぐには治らないかもなので。
    整腸剤をお腹が治るまで抗生物質飲み終わっても1週間くらいは飲ませておいたほうがいいかもです💦

    とびひうちの子の時は大きくならなくなってかさぶたが黒くなってポロッと取れると下から普通の皮膚が出てきて綺麗に治ったのでたぶん良くなってるだと思います。

    • 8月21日
  • ちよ

    ちよ

    色々ありがとうございます‼️皮膚科に再度行き、ビオフェルミンを処方してもらいました。
    うちの子のトビヒも、いまは黒いカサブタのフチがはがれかけているので、もうすぐポロっと取れるかな?😅

    • 8月21日