※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
子育て・グッズ

完母から完ミに切り替える際の方法について、みなさんの経験を教えてください。

今完母なんですがいきなり完ミにかえても
大丈夫なんでしょうか??
少しずつ回数減らして〜とか
いろいろ聞くんですがネットで調べても
たくさんかいてあってどのやり方がいいのか、、
みなさんのやられた方法を参考に聞かせてください。

コメント

ぴっころ

ミルクを受け入れてくれたらそのまま完ミに変えて大丈夫だと思いますが、いきなりは難しいかもしれないので徐々にって感じで変えてました!
息子は母乳の方が好きだったので、中々ミルクを飲みませんでしたが私じゃない人(母乳出ない人)しか居なかったら諦めてミルク飲んでました!
やっぱり、目の前に好きなおっぱいがあるのに違うの出されても嫌ですよね😂

• no

no

ありがとうございます!!
    ミルク試したんですがほんの少しずつしか飲んでくれません😂
    そうですよね😥
    おっぱいが目の前にありますもね💦
    今日旦那にあげてもらって飲んでくれるか試してみます☺︎

• 8月21日
まい

2人目妊活の為に半月程で完母から完ミにしました。生後7ヶ月頃だったかな?
まずは1日のうち数回ミルクにして旦那が連休の時とかに母乳はあげない3日間を作り、その後自分で絞って数日後に助産院で綺麗に絞ってもらいました。
うちは息子がおっぱいへの執着がなかったのでその点では何も苦労なかったですが、私のおっぱいの張りがとてつもなく辛かったので数ヶ月かけて母乳量減らす方が良かったかなと思いました(´・ω・`;)

• no

no

私も4時間あげないだけでおっぱいがぱんぱんにはれちゃって💦
    やはり助産院で絞ってもらった方が乳腺炎なりにくいですよね!!
    助産院さんで何回ぐらい絞ってもらいましたか??

• 8月21日
  • まい

まい

自分なりに絞りきったと思っても助産師さんに絞ってもらったらフェイスタオル2枚ほどぐっしょりになるくらいまだ出ました💦本当は2回くらい行くのが安心のようで勧められましたが私は1回だけで終えちゃいました。

• 8月21日
  • no

no

そんなにでてくるんですね💦💦
    私も助産院行って絞ってもらってきます!!
    完ミにするまでどのくらい期間かかりましたか?る

• 8月21日
  • まい

まい

2週間くらいです(´∀`)

• 8月21日
  • no

no

ありがとうございます😊
    すごい参考になりました🙇‍♀️

• 8月22日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

上の子の時に8カ月で完ミに移行しました😄

哺乳瓶は拒否だったのでまずスプーンでミルクをあげてみて嫌がらなかったらストローであげてました💡

いきなりやめると胸が張って辛かったので最初は混合でやって徐々に母乳をフェイドアウトしていったら胸も楽でしたよ👌

だいたい1週間くらいで完ミにできました☺️

• no

no

すでに胸がはって辛いです💦
    最初は混合にした方が楽そうですよね!

1週間ぐらいでできたんですね🥺
    私もそのくらいでできたらいいです💦

• 8月21日