※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
その他の疑問

どのテレビやネットニュースを見てもあおり運転の宮崎容疑者と、喜本容…

どのテレビやネットニュースを見てもあおり運転の宮崎容疑者と、喜本容疑者の事がしきりに、報道されています。

その中で、よく聞くワードが共依存です。

話を聞いてると、なんか私とパートナーもそうなのかなと怖くなってしまいました。
私達もネットで知り合いましたし、私と付き合う時、うちのパートナーも気性が荒く、宮崎容疑者みたいなところ(周りが見えてない・都合が悪いと他人のせい)がありました。

当たり前にこちらを責めることも、日常茶飯事でしたが、それをされる度私は何度も何度も繰り返し、パートナーに自分が何をしてるのか、それをすることで、相手(私)がどう思うのか、何故それをしてはいけないのか。

言い続けてきました。
いまでは、パートナーは、感情の波はあれど怒りや感情をグッと抑える(と言うより落ち着くまで待つ)ようになりました。

パートナーは、よく私と出会って人生が180度変わった。私と出会わなければ、ずっとあのまま生きてた。あんな生き方もうしたくない。あんな風に生きて死にたくない。と言いますが、端からみたら、きっと私達もあの2人と同じように見えるのかなぁ~なんて、ちょっと思ってしまいました。

共依存てなんなんでしょうね。

拙い文章ですみませんm(_ _)m

コメント

バイシュルツ

はじめまして。最近すごくこのニュース多いですよね!
まりもさんの場合は共依存とは言わない気がします。私も特にそういうことに詳しいわけではないんですが、宮崎容疑者と喜本容疑者はお互いに甘やかしていたんじゃないですかね?悪いことしても私は味方だよって感じで。味方がいることで悪いことをすることに歯止めがきかなくなる。悪いことをしてるという自覚がなくなる。でも悪いことをしてるが故に、他者からは嫌われ、敵ばかりと思うようになる。近くには味方がいるのに。そんな感じかなと思って見てました。
まりもさんはパートナーをちゃんと諭してきたわけですよね。だからまりもさんのパートナーさんも良い方向に変われたんじゃないかと思います。いい出会いですね☺️
誰かにとってのキーパーソンになれるって凄いことだし、素敵だなと思います😊

  • けいこ

    けいこ

    あぁ、お互いを甘やかす。確かにそうなのかもしれないですね。

    私も、共依存と言う言葉は、知っていても内容がよく分からずでしたが、コメント拝見し、何となく胸のつかえがおりました。

    分かりやすかったです。ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月21日