※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

息子が1歳で7.95kgで体重が増えず心配。フォローアップミルクは必要かどうか迷っている。どんなタイミングで飲ませるべきか分からない。

来月で一歳になる息子がいます。

毎月保育園で体重を計ってくれているのですが、昨日の体重測定で7.95kgでした。
4月の入園時からあまり増えておらず心配です。

離乳食はしっかり食べているのでミルクは飲ませていないのですがフォローアップミルクとかにしたほうが良いのでしょうか??

フォローアップミルク飲ませてない方も多くて見かけるので、どんなタイミングで飲ませるのかよくわからなくて。。。

コメント

ゆめまま

食べてるけど、動いている分あまり増えてない可能性とかないですかね。。
うちの長男もはいはいしだしてからは食べても体重が増えず1歳の頃は体重も、同じくらいでしたよ☆今4歳になったばっかりですけど、年少になってからも体重が12キロとか13キロでいったりきたりです。
ミルクは、長男は3歳半まで飲んでましたが。。
なのでご飯しっかり食べてミルクのんでもあまり増えなかったので、それもあるかもです。

• ゆり

ゆり

たしかに10ヶ月からハイハイし出して、今はどこでもつかまり立ちするし常に動き回っているのでその可能性もあります😭

そうなんですね!!
    同じくらいと聞いて安心しました!
    飲食店で働いてて、一歳のお子様とか見ると自分の息子よりも体つきがしっかりしているので不安になってしまって…

• 8月21日
  • ゆめまま

ゆめまま

どうしてもまわりと比べますよね。。うちは次男が大きくて、長男が小さいので逆に次男が太りすぎなんじゃないかと思ったこともあります(現に年子で今は長男よりも重たいです)
    もし不安とかなら小児科に予防接種とかのときでも、いいのでそうだんされてみてもいいのかもですよ☆

• 8月21日

医師からはなにか言われてますか?うちは体重増加不良だったのでフォロミよりミルクと、指導ありました

朝と保育園であげてました

離乳食の進みも悪くてストローやコップ飲みできなくて、

• ゆり

ゆり

今日、ちょうど小児科に連れていくので聞いてみようと思っていました!!
    やっぱり基本的にはミルクの方がいいんですかね😭?

コップ飲みはうちもまだできずですが、離乳食やストローは問題ないので、しっかり先生に聞いてきてみます!

• 8月21日

退会ユーザー

専門の病院ではないんですね

かかられてないなら今まで通りで良いかもですね

パパママは牛乳は大丈夫ですか?
    上の子は哺乳瓶拒否で、1歳からは、牛乳です

下の子は下痢しやすいから今は飲むヨーグルトです

離乳食食べてるなら、大丈夫だと思います!

上の子も同じくらいの体重でしたが、女の子だからですかね
    標準ど真ん中体重でしたよ!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

質問とはそれるのですが…

フォローアップ飲ませてみるのはいいですが、うちは乳糖不耐症みたいになり、もともと大丈夫だった牛乳でさえ3週間ほどずーっと下痢しました。合う合わないがあると思うので、使われるなら覚悟したほうがいいかも😭

• ゆり

ゆり

そんなこともあるのですか😭!!
    安易にフォローアップミルクにするのも良くないですね😭

今日小児科に連れていくので、詳しく聞いてみようと思います!!

• 8月21日
(*・ω・)

離乳食しっかり食べて、元気なら全く問題ないですよ😄
動き出したら、体重増えないですよ😊
うちの子たちもそうです😆

私の娘は1才3ヶ月で7.5ですよ
フォロミもミルクも飲んでないです
とにかく離乳食で頑張ってます