※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
家族・旦那

車で3時間+飛行機で1時間半+車2時間かかるかなり遠いところに里帰り中…

車で3時間+飛行機で1時間半+車2時間かかるかなり遠いところに里帰り中です。
帰りはのんびり帰ろうと、フェリーで帰る予定です。
車で6時間+フェリーで約15時間+車で3時間かかります。
でも飛行機と違いその日のうちに到着しないので、フェリーの中ではゆっくり出来ます。
車も長時間になるのでだいぶ余裕を持って出発しようと思ってます。
帰るのに産後どのくらいだったら、赤ちゃんに負担がかからないですかね……?

里帰り中で、
母親とその再婚相手が結構ウザイです……。

娘と2人で帰ってきてるので、毎日お風呂を沸かしてくれます。
人数が倍になれば、そりゃ水道代だって増えますよね?
わかり切ってたことだと思います。
なのに水道代の請求書をわざわざ見せてきて
母「わぁー倍だよ倍!凄いな~」
再婚相手「毎日お風呂沸かすからじゃない?うちらだけだったらシャワーの日あるもん」
と言われました。

ちなみに生活費として里帰りした日に、少ないですが10万円渡してます。

食べるものは、大量の冷凍物の中から使わせてもらったりもしますが、娘とわたししか食べないものだったり、食べたいと思ったものは自分でお金を出して買いに行きます。
買い物のついでに買ってきて!と言われて買ったものは、わざわざ請求したりしてません。

一緒に暮らすから……と色々神経すり減らして、
気を使って、イライラしながら耐えてるのに
電気代が~
水道代が~
と言われるということは、早く帰れ。って事な気がします。
私もだいぶストレスなので早く帰りたいです。

本当は久々に地元に長居できるので、産後も少しゆっくりしようかと思ってましたが、産後最短で帰ろうと思ってます。

里帰りで長時間移動された方、産後どのくらいで帰られましたか?

コメント

ぱと

1人目が里帰りで車で8時間でしたが、1ヶ月検診が終わった後でした。

でも、車やフェリー使って20時間以上ならもっと先がいいかと思います。どっちにしろ負担はかかると思いますが。
友達はヨーロッパで出産して日本には産後半年に初めてきましたよ。

• かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

産後1ヶ月は仕方ないと思ってるんですが、それ以上は私が我慢できない気がして……。

とりあえず1ヵ月検診が終わって様子みて見ようかと思います……。
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 8月21日
はじめてじゃないママリ

そんな言われたらいたくないですね😓

最短で帰ろうと思うなら、のんびりできないと思いますけど、フェリーは使わずに飛行機で帰った方がいいと思います😖
旦那さんは地元まで迎えに来てくれるんですか??

旦那は迎えに来てくれます。
    車を乗って帰らなきゃ行けないのと、荷物が結構あるので車で積んで帰ろうと思ってたんです。
    車を旦那に任せたとしても、
    飛行機に乗るにしても私ひとりで2人見ながら1時間半空の上はきつい気がして😓
    ゆっくり休憩しながら皆で帰れたらいいな。と思ったんです……。

とりあえず産後1ヶ月まで様子見てみます。
    それ以上は私が我慢できない気がするので……😓

ありがとうございます😊

• 8月21日

嫌ですね!!!
新生児もいて上のお子さんもいて、そんな環境だとめっちゃ大変じゃないですか😭😱
お母様は産後のお手伝いはして下さるのでしょうか。。

フェリーより飛行機で帰る方がいいなとは思います。
車、飛行機、車の間に少し長めの休憩いれたら1ヶ月でも私なら帰ってしまいます。

ほんとに疲れます……。まだ産んでもいないのに、こんなんで大丈夫なのかなー。て思います😓
    産後の手伝いも最低限しかしてくれないと思うのであんまり休める気はしてません……😓

車を持って帰らなきゃなのでフェリー予定なんです……。
    旦那はもちろん仕事を休んでむかえにきてくれるんですが、車を旦那に任せると私一人で娘2人抱えて飛行機に乗らなくちゃ行けなくなるので、出来れば家族全員で車で帰れたらな。と思ったんです🤔
    とりあえず産後1ヶ月経った時の赤ちゃんと私の体調をみてからですよね……😓

ありがとうございます🙏🏻✨

• 8月21日

妊娠10週のときにフェリーでペット6匹と車1台で引越ししました。
フェリーは個室の部屋を抑えますよね?
帰省時期が冬場になってしまうので、念のため上の子の用の風邪薬と粉の解熱剤を貰っておくと良いかもしれないです…
フェリー内の駐車場から部屋への移動も大変だと思うので(旦那は一人でペットの移動やってくれました)、スタッフの方に手伝ってもらえる所は頼った方が良いと思います。
ゲロ袋やタオル類も多目に、フェリー内での荷物もかさばると思うのでお体第一に!

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

一応個室を一部屋取ろうと思ってます。
    細かくありがとうございます!
    帰るまでに必要なもの揃えて、準備万端で乗れたらと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 8月22日