※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

失業保険の条件や受給期間について教えてください。

失業保険について詳しい方教えてください!

現在転職して派遣社員として週5日8:30〜17:30で働いています。
産休育休なしです。
その為もし授かれたら臨月直前で辞めるつもりです。
7月頭から働き始めたのでまだまだ2ヶ月ですが
この先子供を考えています。

1年は働きたいと思っていますが
私の条件の場合失業保険は貰えますか?
何年働いたらいいなどあると思います
そこらへん教えてください😥

コメント

ひまわり

離職理由によって、何年働いたら失業保険給付金がもらえるかは違います。

あと妊娠中にやめるなら、給付金がもらえる期間を延長する手続きをしないと、産後働けるようになってから失業保険の手続きをしても給付金をもらえる期間が終了してることがあるので気をつけてください。

  • a

    a

    詳しくありがとうございます😊😭

    延長手続きしたら産後働き始めてからも給付金は頂けるんですか?

    • 8月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    給付金受給の手続きをする前に働き始めたら、失業保険はもらえませんよ〜

    失業保険 で検索すれば分かりやすくまとめられたHP出てきたと思いますよ!

    • 8月21日
キウイママ

私は授かって4か月後に離職しましたが、延長手続きをとってこどもが1歳すぎてから再度手続きにいって失業保険もらいましたよ!ちゃんと延長手続きするのと、産後手続きにいくタイミングさえ間違えなければ大丈夫かと…

  • a

    a

    産後手続きするタイミングはいつがいいですか?

    キウイママ様は何年働かれていたんですか?🌈

    ざっくりいくら貰えるんでしょうか?😭

    • 8月21日
  • キウイママ

    キウイママ

    手続きのタイミングは決まってて、確か離職後の1か月後に手続きに行ったと思います。その1か月で失業保険の受給延長手続きしないとダメってたしか決まってましたよ!
    もらえる金額は稼いでた額にもよりますので人それぞれだと思います。確か6割位。私は職業訓練も受けたので半年位職業保険もらってました👍

    • 8月21日
  • a

    a

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!

    給付金がもらえる期間は決まってるんですか?

    • 8月21日
  • キウイママ

    キウイママ

    もらえる期間は働いてた期間によります。前職があるのならトータルして何年か。10年以上で120日あったと思いますけどそれ以下は90日です。

    • 8月21日
  • a

    a

    仕事を辞めてから1ヶ月後の手続きで
    3ヶ月は給付金を頂けるということであってますか?😥

    • 8月21日
  • キウイママ

    キウイママ

    そうです!ハローワークいくと細かい日程教えてくれますよ😊

    • 8月21日
  • a

    a

    なるほど!
    授かって辞める日が決まってからハローワーク行ってみればいいですね!

    すごく助かりました!
    なんども質問してしまいすみません😭
    ありがとうございます♥️

    • 8月21日
キウイママ

すいません、何年働いてたかっていうのは3年半です。
ちなみに辞めて1か月後なので臨月だと失業保険延長手続きに行けるか心配です💦

ママリ

以前働いておられた職場では雇用保険かけられてましたでしょうか?
今の職場も合わせて12ヶ月以上雇用保険入っておられたら、失業手当は出ますよ!

  • a

    a

    前の職場では1年3ヶ月働いてました。
    旦那の不要で国民保険に入っていました!
    間を空けず今の会社で社会保険に入りました!

    • 8月21日