※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

27週5日で切迫早産気味と診断され、飛行機の旅行が難しい状況。自宅安静を指示され、張り止めの処方はなし。不安な状況で実家で安静中。

現在27w5d
あと少しで8ヶ月です。

先日定期検診に行った際に、赤ちゃんも元気で、羊水の量も問題なく至って順調と言われました。
その際、近々旅行に行くので飛行機に乗る話をしたら詳しく診るねと言われ経膣エコーで診てもらいました。
そしたら、

「あー飛行機ダメだね。旅行中止して。お腹張ったりしない?仕事も休職して家で安静にしててね。」

と言われました。
切迫早産気味だから大人しくしててと言われてしまいました…。
つわりもなく体調もずっとよかったのでとてもショックでした。
薬等の処方はなく、家で安静にして1週間後にまた来てと言われただけでした。
これって症状的にはどうなんでしょうか?
旅行の件がなければ切迫早産気味って事に気が付かなかったって事ですよね?
ママリを見ると張り止めを処方されて自宅安静の方や入院の方が多くいらっしゃり、私みたいに薬の処方なく自宅安静の指示の方があまりいなかったので、自分の立場が分からず不安です。
今は実家に戻り食事・お風呂・トイレ以外はずっとベッドで横になっています。
お腹はたまにキューっと張ります。

コメント

ちょろりん

クスリがなく、自宅安静で済んで良かったと思いますよ!

もしかしたら今回の診察の2、3日後(もしかしたら旅行中)に緊急入院になってたかもしれないですし…

正直に飛行機に乗ると伝えたこと、それで内診をしてくれたことが良い方に働いたと思います!

お大事にしてください!

• ままり

ままり

切迫早産気味と言われたのはショックですが、入院を回避できた事を考えれば良かったですよね😢
    とりあえず次の検診までひたすら安静にしてようと思います!

• 8月21日
うさ

内診でわかりることは子宮頸管の長さかと思います。通常より少し短かったのかもしれません。自宅安静と指示があったなら動いてしまうと切羽流産範囲の短さになるからなのではないのでしょうか??一週間後の受診時に子宮頸管の長さを聞いてみてはどうでしょうか。
私も最初はお腹の張りから始まりお薬なしで張ったら休んでね!程度でした。なのであまり気にせず普段通り過ごしていたら子宮頸管が後3㎜短くなったら入院と言う話がでて張り止めを頓服で処方、自己判断で薬を飲んでましたがかなり短くなってしまい今20㎜。他病院では入院する長さでもありますが張り止めを毎食後と寝る前に服薬で自宅安静です(つд;*)無理なさらずです。お大事にしてください。

• ままり

ままり

切迫早産というワードがショックで子宮頸管の長さを聞いていませんでした…。
    次回聞いてみます。
    まだ赤ちゃんの準備を何もしておらず、いきなり入院になるのはツライので、今はとにかく安静にしたいと思います!

• 8月21日
  • うさ

うさ

赤ちゃんの為に色々我慢することが増えますがみんなそうやってママになっていくんだと思います。頑張ってくださいm(__)mお大事にです。

• 8月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😢
    赤ちゃんの為に頑張ります!

• 8月21日
tarako

飛行機に乗る前に分かって良かったですね😣✨

気付かないところで子宮頸管が短くなってて切迫の診断された感じですよね😢

お腹の張りはありませんでしたか?お子さんは1人目ですかね👀?張りに気付かなかったパターンも有り得ると思います💦

私は1人目時、26wまで経過順調で医師から飛行機もOKと言われ里帰りした矢先、おしるしが出て張りが強くなり陣痛になって救急搬送されました😅

27wで緊急帝王切開になったのでこんなこともあるんだと思いました😵

妊娠出産は経過順調でも何が起こるかわかりませんし、ほんとに早めに分かって良かったですよ!安静にして体を大事にされて下さいね😊

• ままり

ままり

お腹の張りはあったんですけど、1人目なので程度が分からずこんなものかな?と思って過ごしていました。
    27wで緊急帝王切開ですか💦
    大変でしたね…💦

旅行に行く前に分かって良かったとポジティブに考えて今はとにかく安静にしていようと思います!

• 8月21日