※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
家族・旦那

愚痴です💦里帰り中のため夫とは離れて暮らしています。先日、子宮頸管が…

愚痴です💦
里帰り中のため夫とは離れて暮らしています。
先日、子宮頸管が25mmと短く、自宅安静と言われてしまいました💦
ですが、入院セットやベビー用品も全く揃っていなく、多少出掛けても良いということなので買い物に行かなくてはなりません。
本当は動くのも怖いですが、人に頼むわけにもいかず体調をみて買い足す予定です。
主人に自宅安静だが買い物もしないといけないと伝えたところ、
そんなのあるもので代用すればいい。ベビー用品も産まれてから買えばいい。
などと言ってきて、入院セット(産褥ショーツや母乳パッドなども)を普段から使ってる人はいないと思うし、特別なものだから用意する必要がある!ベビー用品だって産後すぐに使うからないと困る。退院しても1ヶ月は外出禁止だよ!と伝えると
もう26週だから最悪産まれても大丈夫だもんね!
などと訳の分からないことをいってきます。
何処かのサイトで見たようですが、以前の医療に比べて生きられる可能性があるというだけで、やはり37週までは1日でも長くお腹にいて欲しいと頑張ってるのにとても虚しくなりました。
今までは寄り添ってくれるいい夫だと思っていましたが、もう産まれても平気という一言にとても傷つきました...
赤ちゃんが無事に産まれたとしても、今回の出来事でずっとモヤモヤするんだろうなーって思うと不安でお腹が張ってきます。
いい夫もいるんでしょうけど、無責任なことを悪気なく言っちゃう夫もいるのかと実感しました...

コメント

めぐ

ネットで買いましょう!

お店に出向くリスクを追う必要はないかと思います。25ミリなら、管理入院になる長さです。何かあってからでは遅いですよ。

• かんこ

かんこ

ネットは失敗したくないのと、店員さんにアドバイス貰いたいので極力避けてます💦
    ですが、小物などはネットも視野にいれて活用したいと思います😊

• 8月20日
  • めぐ

めぐ

ちなみに、退院して一ヶ月外出禁止なんてないですよー。それをやってるのは日本人くらいですし(私も日本人ですが)、海外では気分転換や赤ちゃんを外気に慣れさせるためにも外出推奨されています。

ひとりめから、お散歩やお買い物にも行っていましたよ!閉じ籠る方が、いきなりお外へ出たときとのギャップや刺激が大きすぎるかと😅そこまで神経になる必要ないですよー。

• 8月20日
  • めぐ

めぐ

そのために口コミがあるので、それを活用してみてはどうでしょう?ググればいくらでも出てきますし、寝ながらでも検索できますよ!ここで相談することだって出来ますし。店員も、使っていなければ使用感も分かりませんしね😊

• 8月20日
  • かんこ

かんこ

出産する病院と市で外出しないように指導されています💦
    定期的に家に来て、母子共にいるか確認するそうです😅
    ネットで購入してもいいか、夫に確認してみます😊✨

• 8月20日
やっち

26週ならまだまだ産まれちゃダメです!!!動いちゃダメです!!!
旦那さんが買ってくれないのなら、ネットで注文するのはどうですか??
私も切迫で自宅安静なんです。二人目なので大丈夫〜と呑気に構えてましたが、親戚の赤ちゃんのためにベビー服渡してたのを返してもらうの忘れてたり、男の子用の服もいるなぁと思ったり、意外と出来てなかったので、ネットで注文になりそうです💦
産褥ショーツ絶対いりますよー!!母乳パッドはわたしは使わなかったです😅ほとんど母乳出なかったので笑

• かんこ

かんこ

夫は一緒に住んでいないので買えません💦
    初産なので1から揃えないといけなくて、分からないことだらけなので買うのに時間がかかっています😅

• 8月20日
  • やっち

やっち

ですよね〜わたしも一人目の時は切迫なる前にお店に行って布団やらどれがいいか聞きながら選びました。が、聞かなくてもなんとなくこれかなって感じで買ったものも多かったです。
    何が必要なんかはネットで調べたら出てくると思いますよ!
    今買い物なんか行っちゃうと、ほんと体に負担かかると産まれちゃいます💦
    わたしも子宮頸管2.6センチと短くて、弟の結婚式にはなんとか行きたいとできるだけ動かないように気をつけて行きましたが、次の健診で1.9センチまで短くなってて、やっぱ歩きすぎたんやなと反省しましたもん。自分ではこれくらいと思う動きでも赤ちゃんにはよくないですよね。
    ネットだと本物を見てない分これでええんかなと慎重になると思いますが、赤ちゃんのためにも動かないことの方を優先することが大事かと思います😊

• 8月20日
  • かんこ

かんこ

前回の検診(9日前)では十分だったのに、急に短くなってて驚きました...
    1日3時間歩くように言われて実践した結果、動きすぎと言われました😢
    病院や歯医者に行く時に、腹帯をしっかり巻いて帰りに寄る程度で買い物したいと思います💦

• 8月20日
  • やっち

やっち

毎日3時間も歩くようにお医者さんに言われてたんですか⁉️
    で、こうなったら動きすぎと⁉️
    なんじゃそりゃですね😤
    産まれてもいいよーってなるのは37週からやから、その頃から動いた方がよかったですよね😭
    ほんと帰りに寄る時もちょっとだけを守って無理しないでくださいね😊✨わたしも健診の帰りに寄り道して一人ランチとかします😊ほんまに帰り道にあるとこ限定で😅

• 8月20日
SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

離れて暮らしてると余計に不安だしもやもやも溜まりますよね。旦那さんの早産への心配な気持ちもわかりますが……。私も切迫早産で自宅安静中です。入院セットやベビー用品など短時間で買い物できるように日数わけて連れてってもらったりしました。あとは、ネットとかほしいものを写メして旦那さんに買ってきてもらったり☺️!
今は1日でも長く赤ちゃんが
お腹の中にいてくれますように🙏♡

• かんこ

かんこ

ありがとうございます🤗🤗
    母に車を出してもらう予定ですが、外出禁止ではないので私も短時間にわけて行くようにします😊✨

• 8月20日
  • SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

移動中は助手席倒して
    横になりながら目的地まで
    出かけてました😌
    あとは、選ぶだけ選んで
    会計は頼んで自分は車に
    戻るとか⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    こまめに休憩してくださいね!

• 8月20日
  • かんこ

かんこ

母と買い物なので、極力自分が出来ることはしないといけないので、横になっていいか確認しながら移動してもらいます😊⋆*
    今も家事が手伝えず横になってるだけで、わりと色々言われるので...笑

• 8月20日
まの

旦那さんは心配して言っているんだと思いますよ💦
実際ほとんどのものはネットで買っても問題ないですし、そこまでして買い物に行くなんて早産になっても良いと思ってるの?
っていう嫌味?を言いたいんじゃないかな…と思いました。
(私がそう思ってるわけではないです(T_T))

私も抱っこ紐とかは使い心地とか確認したいと思いますが、お産のセットなどはネットでも別に問題ないんじゃないの?と読んでいて思いました💦

私も20w頃から切迫早産→自宅安静→27w入院
だったので、色々しんどさはわかりますが、動かずに解決できる問題はたくさんありますし、リスクはなるべく避けるべきだと思うので、旦那さんにも少し同意です(T . T)

寄り添ってくれてるからこそ、赤ちゃんを心配しているからこその発言のように私には聞こえました。
求めているようなこたえでなくすみません🙇‍♂️

• かんこ

かんこ

まだ産まれていいわけないじゃん!
    と言ったら
    そうなの!?
    という返しだったので、素で言ってると思います💦
    ネットも夫は反対派で、なおかつカード払いしようとすると嫌な顔する位の昔のタイプなので、リスクどうこうも考えてないです😅
    後出しですみません💦

• 8月20日