※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

保育園に子供を預ける不安や寂しさについて相談しています。

仕事を復帰するにあたり、保育園を応募しました。
激戦区の中、無事当選したのですが、
毎日一緒にいる我が子がいざ保育園に行き
今まで一緒にいれた時間が減ると考えると
すごくすごく寂しさがこみあげてきました。

大変なこともあって、早く保育園に…
と思う時期もあったのですが、
やっぱりいざ入るとなると寂しいです。

なにより、虐待が多い中、
我が子が虐待されないか心配で心配で仕方ないです。

そんなこといっていたってしょうがないのは
わかっているのですが、こんな気持ちになった方
いらっしゃいますか?😭

虐待されたら、プールで溺れたら…
色々考えて、保育園に行って何かあって
我が子と一生会えなくなったらどうしよう。
とまで思ってます😭

ほんとに不安です。
でも、仕事もあるし、早かれ遅かれ保育園には
入らないといけないので、しょうがないですよね、、

コメント

アイビー

保育園に一歳で入園させて、早二年目です

私も、激戦区ではないものの保育園に入れるのは本当に悩みました
ちょうど虐待が話題になっていた時期だったので、尚更でした
産まれてからずっとそばにいて、いるのが当たり前になっていたので、入園前日には寂しくて、一人で大泣きしました
気持ち的には、新たな仕事もしたいし一人の時間も欲しい でも、そばにいてあげたい といった感じでした

今では保育園に入れて良かったと思っています
娘と仲良くしてくれるお友達もたくさんできたし、そのお友達のお兄ちゃん・お姉ちゃんにも可愛がってもらっているし、先生方からもたくさんのことを学んでいるようです
私一人で育てていたら、こうにはならなかったでしょう

また、自分自身も、他のママさんと話す機会もあるので一人で育児をしていた時よりも孤独感はほとんどありません

保育園側も昨今の交通事故などのような事件・事故が起きないようにしっかりと体制を組んでいるところが大半だと思っています

離れるのは少し寂しいけど、そのぶん、子供は成長してくれますよ
自分自身にも余裕がでてきますよ

長々と申し訳ありません

• ☆

同じ気持ちの方がいらっしゃって、少し気持ちが楽になりました😭
    私も全く同じで、仕事早くしなきゃ、でもそばにいてあげたい、こんなに小さいのに離れるのが寂しい、でも一人の時間もほしいと思う時もある、色々な気持ちが混ざってほんとに複雑です。
    でも、保育園にいくからこそ、学ぶこともたくさんありますよね。
    いっぱいいっぱいになって、子どもに冷たくしちゃうのも、離れることによって減るかもしれないです。😭
    離れることも大事ですよね。
    余裕を持つことも大事ですよね。
    寂しいですけど、受け入れて、私も仕事頑張ります。

• 8月20日
  • アイビー

アイビー

一人で育児をしていると、つい冷たくしてしまったり特に何もせず家に閉じ籠ったり(今みたいな暑い時期や寒い時期は尚更)テレビやYouTubeに頼りきりになってしまいがちですもんね

うちの通う保育園は、雨でも広いホールで遊ばせてくれたり、家では頻繁にやるのは面倒なプール遊びも晴れれば毎日だってしてくれます
    親からすれば、助かることだらけですよ

これから、仕事もスタートするかと思いますが、無理せず頑張ってくださいね

• 8月20日
  • ☆

わかります!ほんとうちもそんな感じです。
    保育園だと、元気に遊べるし、その面でもやっぱり家ではできないので子どもにとってもいいですよね。
    言われてみると、いい面がたくさんありますね!

はい!
    ありがとうございます!
    無理せず、頑張ります。😭

• 8月20日
時計

激戦区で第3希望の園に決まり、第3希望だったし、ちょっと園庭狭いしとか、入園前は文句をつけてました。

保育園あんまり乗り気ではなかったですが、本当に良い先生たちばかりで、保育園に預けて良かったです。
虐待など、正直こればかりは運だと思います。しかし、滅多にない事だと思いたいです。毎日連絡帳や、行き帰りで先生とお話する機会がありますが、すごく細かく息子の事を見てくれて、とても恵まれた環境で息子も楽しそうです。
寂しい気持ちと不安な気持ちはよく分かります。
入園してみて、不信感があるような園や先生なら辞めたらいいんですよ。(激戦区だと、そう簡単に次は見つからないと思いますが)
良い保育園だといいですね

• ☆

やっぱり入れてみないと、どこの保育園も先生との相性はわからないですよね…
    見学の時の少しの間じゃ、全然わからなかったです😭
    私も滅多にないことだと思いたいです。そしてなくなってほしいです。あってはいけないですよね。

そうですよね、合わなかったらもう辞めちゃいます!
    いい保育園であることを祈ります。

• 8月20日