※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぉ
お金・保険

育休復帰後の手続きで、時短勤務による給与減額分で保険料が減る制度があるかどうか知りたいです。申請は自分からしないと適用されないようですが、みなさんは申請していますか?

育休復帰後の提出書類について☆

添付した写真は見れますでしょうか??
育休復帰後の手続きで、時短勤務によって給与が減る分、保険料の支払額が減ったり、将来受け取る年金額が時短前の給与を元に換算された保険料を支払っているとみなして、年金を貰えたりする制度があるようなのですが、これは今もありますよね??
ついさっき、初めて知って、びっくりしています。
自分から言わなければ適用されない制度なようで、会社からアナウンスがないようなのですが、みなさんは申請されますか??

コメント

たぉ

あと、他にこういった見逃しがちな制度があれば教えていただきたいです!!

さぶこ36

ありがとうございます
今、育休中の者です
この制度は、初めて知りました
会社の担当に聞いてみます

• さぶこ36

さぶこ36

質問と違う答えですみません

• 4月4日
  • たぉ

たぉ

いえいえ、私もネットサーフィンしてて初めて知って、急いで調べました。私も明日会社に電話してみようかなー^ ^

• 4月4日

もうすぐ出産、いま産休中です!
いろんな制度や申請がありすぎて片っ端から調べまくったらこれ出てきました!
育休終えて復職したのちの収入が減るようなら申請は必須だと思います😊

• たぉ

たぉ

やはり必要ですよね!今月、時短で復帰するので、申請の準備をしたいと思います^ ^
    ありがとうございます☆

• 4月4日

退会ユーザー

確かそれで次年度の保険料?の額が変わる(安くなる)んだと思います。
    復職がんばってください😘

• 4月4日
  • たぉ

たぉ

ありがとうございます☆不安だらけですが、頑張ります!!

mamachocoさんも、出産頑張ってください!元気な赤ちゃんに会えますように☆

• 4月4日
しょう&ゆうちゃん@ママ

ありますよ!総務から話は聞いてるので、復帰したら申請する予定です。戸籍謄本と住民票が必要と聞いてます(*^^*)