※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり*さく
子育て・グッズ

ほうれん草を茹でた後に冷水につけるのがベストです。そのまま作った場合、灰汁が残る可能性があるため注意が必要です。

離乳食なんですが初めての食材でほうれん草を作って冷凍したんですが離乳食の本を見たら灰汁が強いから茹でた後は冷水につけておくって書いてありました。茹でたあと冷水に浸けずにそのまま作ったんですがあげない方がいいでしょうか?

コメント

スンさん

私も先日ほうれん草初めてあげました!
けど冷水にはつけずに茹でただけでした(_ _).。o○
私の持ってる本には柔らかく茹でてある程度すり潰す、としか書かれてなかったので大丈夫だと思いますよ!(^^)

• えり*さく

えり*さく

ほうれん草食べてくれましたか?体に悪いとかないですよね(´Д` )灰汁が強いとか知らなかった(´Д` )

• 4月4日
  • スンさん

スンさん

パクパク食べてくれましたよ٩( ᐛ ) ✩**・植物の灰汁は微量だけど毒素があったと思いますよ〜!
    その毒素のせいで苦味とか渋みが出てくるらしいです。
    なんで食べやすくする意味も込めて灰汁抜きするんですって!
    なので食べてみて渋みとかなければ灰汁抜き出来てると思いますー
    植物の灰汁は水に溶けるんでゆで汁をしっかりきらないといけないから、冷ます方法として冷水につけるんだと思いますよ!!
    なんでしっかり水気を切れば大丈夫かと(^^)

• 4月5日
  • えり*さく

えり*さく

そうなんですね(´Д` )
    ちょっと不安になりましたが絶対冷水に浸けなきゃいけないってわけじゃないみたいなんで安心しました◟̊◞̊ ♡ありがとうございます(^_^)

• 4月5日