※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。乳首を上手く加えられず、浅い吸いで飲めずに苦しんでいます。どうすれば良いでしょうか?

生後2週間の子を育ててるんですが、おっぱいはパンパンに張るくらい出るのに、乳首を上手く加えられなくて授乳が上手くいかない…横抱き縦抱き脇抱き色々試してるけどどうしてもチュッチュッって音が出る浅吸いで全然飲めてなく洋服などがびちょびちょになります😭
どうすれば上手く飲ませられますか😱
先輩ママさん教えてください…
こんなにおっぱい出てて母乳だけで十分と言われていますが授乳が苦痛です…

コメント

こま

大丈夫ですか?
体もまだまだしんどいし辛いですよね😭
子の頭を手でガッと自分の乳首に当てるような感じにしてくわえさせるやり方を助産師さんに教えてもらいました✨
浅吸いがクセになるとママがいちばん大変だと言ってました💦
説明わかりずらくごめんなさい。
無理しないようにしてくださいね♥️

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!
    会陰切開の傷もまだ痛くて…
    そんな中授乳も上手くいかなくて😱
    もう少し奥までぐっとくわえさせられればいいんですが😱

    • 8月20日
  • こま

    こま

    会陰切開痛み長引きますよね😭
    私も同じだったのでお気持ちわかります✨
    まだ生後2週間、赤ちゃんもママも授乳がうまくいかなくても心配しなくて大丈夫です‼️
    日に日にお互いコツ掴んでいけるので、まずは深くくわえさせられるようにしてみてくださいね✨
    不安なら助産師さんに一度見てもらうのがいいと思います☺️

    • 8月20日
  • Y

    Y

    かなり痛いです😭😭😭

    根気強く頑張ってみます😭

    ありがとうございます😌

    • 8月21日
みぃ

保護器使って吸う練習してもらったり搾乳器で搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてあげるのでもいいと思います!!

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!
    搾乳器はたまに使っているんですが、哺乳瓶の乳首は飲みやすいからそっちに慣れちゃうと母乳吸ってくれなくなるって聞いてあまり頻繁には使わないようにしてるんですけど、心折れそうです😭

    • 8月20日
ままり

張ってる時はおっぱいが固くて飲みづらいから少し絞って柔らかくしてからあげるといいみたいです!
あとはあかちゃんが口開けてる時に乳輪の外側あたりを掴んで薄く?してあげるといいと言われました!

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!
    右と左で全然上手くいく回数が違くて、左の方が乳首が短いみたいで全然うまくいきません😭
    潰す感じですかね?

    • 8月20日
さこ

母乳相談室の乳首使いました!
形状がおっぱいの乳首に似ていて、硬めで吸うのに力がいるのですが、母乳相談室の乳首を奥まで咥えさせるようにしてミルクをあげていたらおっぱいも大きく咥えてくれるようになりました!

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!
    母乳相談室とはなんでしょうか😭😭😭
    無知でごめんなさい😂

    • 8月20日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    横から失礼します。
    母乳相談室の哺乳瓶とは病院などで使われている業務用の硬い乳首のついた哺乳瓶です。
    業務用なのでアカチャンホンポなどでの取扱が無いみたいですがネットで手に入ります。
    ちなみに私は昨日買っていまか今かと届くの待ってます。
    浅吸い痛いですよね。相談行ってみたりしてるのですがなかなかうまく行かなくて泣きながらあげてます。
    お互い頑張りましょう😣

    • 8月21日
  • Y

    Y

    そうなんですね!!!
    それだと吸いやすくはなさそうなので哺乳瓶に慣れてしまって母乳飲まなくなるってことはなさそうですね🤔

    痛いし全然飲めてないからすぐ泣くしで心折れそうです😭

    上手くいくように頑張りましょう😂

    • 8月21日
しほ

赤ちゃんの下唇に乳首置くかんじで、そこから口にねじ込むように入れてがぶっと咥えさせると助産師さんから教わりました。(言い方乱暴ですが😅)
でも生後2週間だとうまく吸えない子がほとんどだと思います!
わたしは扁平乳首だったのでニードルを使ってましたがそれでもうまく吸ってくれずに毎回泣きながら授乳してました😭
今は本当につらいと思いますが、毎回辛抱強くやり続けてれば必ず吸う力も強くなってちゃんと吸ってくれます!
あとはもしかしたら母乳が出過ぎててうまく吸えない可能性もあるので、授乳する前に少し出してからあげるのも試してみると良いと思います!

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!!

    色々やってるんですがなかなか上手くいかなくて😂
    そうなんですかね?
    成長とともにうまく吸ってくれるようになりますかね😂

    • 8月21日
yuriko

先月くらいまで完母でした!
今は完ミです。

上の子2人は完ミで
下の子初めての母乳で
色々苦戦して心が折れる事が多かったです(笑)

縦抱き、横抱き色んな態勢で
チャレンジしましたが
思うように吸ってくれなかったので搾乳してずっと
哺乳瓶であげてました!!
授乳時間なのに子供が
寝てる時は起こさず
搾乳してストックしたり
冷蔵庫に入れて子供が起きたら温めてあげたりしてました!!

冷蔵庫だと搾乳してから
24時間以内に飲ませれば
大丈夫です!

ストック(冷凍保存)は
6ヶ月まで大丈夫です!

冷蔵庫から出して
飲ませる時は沸騰させたお湯を哺乳瓶で温めてあげてました!

ストックは37℃くらいの
温度で解凍させてから
温めてあげてました!
(沸騰させたお湯を哺乳瓶で
温めて)

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!!!

    うまく吸ってくれないとホント心折れそうになりますよね😭
    直母であまりあげなかったですか?

    6ヶ月も持つんですね!!

    冷蔵庫や冷凍庫で保存する時は哺乳瓶に入れてふたしてそのまま冷蔵庫でいいんでですか?

    あととっても初歩的な質問なんですが、哺乳瓶って一回使ったら毎回消毒するんですか😂?

    • 8月20日
  • yuriko

    yuriko


    心折れます!
    育児では泣かなかったのに
    母乳で初めて泣きました(笑)

    ほとんど直母であげて
    なかったです!!

    冷蔵庫で保存の時は
    哺乳瓶に搾乳して蓋してました!

    ストック(冷凍保存)する時は
    保存用のジップロックが
    西松屋とか赤ちゃん本舗とか
    に売ってるんですが私は
    100均で売ってるSサイズのチャック付きストックバッグ
    を買って日付け書いて保存して半年まで持つと聞いて
    ストックは出掛ける用に
    してました(^^)
    ストックも使う時は
    日付が早い順から使って
    ました(^^)

    上の子2人の時は
    ミルトンの匂いがダメで
    毎回洗って煮沸してました!
    今も匂いが慣れず
    嫌いですが…煮沸じゃなく
    ミルトンに付けて
    やってます!

    • 8月20日
  • Y

    Y

    私もほかは楽しいけど授乳の時だけはあーもう!って泣きそうになります😂😂😂

    冷蔵庫のときは哺乳瓶に蓋でいいんですね!

    冷凍のやり方もありがとうございます🥺🥺

    レンジでチンするの使ってるんですけどやっぱりミルトンの方が楽ですか?

    • 8月20日
  • yuriko

    yuriko

    わかります、わかります!

    中々同じような事で
    悩んでる人が
    周りにいなかっり、
    わかってもらえる人が
    中々いなかったりで
    1人で悩んで隠れて
    泣いたりしてたの
    すごーい覚えてます(笑)

    サランラップで
    蓋代わりにしたりも
    してました(´ . .̫ . `)

    いえいえ!!!


    ミルトン使うように
    なってからミルトンの方が
    楽ですね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    上の子達の水筒の
    パッキンも一緒に
    ミルトンに付けたりも
    しちゃってます!!
    1日置きに交換だから
    交換し終わった最後のやつで
    別の容器に移してフキンなど
    付けてます(笑)
    意外と便利です!

    • 8月20日
  • Y

    Y

    わかります!
    周りが出産ラッシュで同じ時期に生まれた子たちに聞いても授乳で悩んでる子はいなくて…

    ミルトンの場合ただつけるだけですか?
    つけたあと何時間後に使えるとかあるんですか😂?
    質問だらけですみません😂

    • 8月20日
  • yuriko

    yuriko

    ですよねー
    全く同じです!!

    ミルトンに付ける前に
    洗ってから付けます!
    1時間以上付けて
    出すときに軽くすすげば
    いつでも使えますよ(๑ ́ᄇ`๑)

    全然いいですよ!!!

    • 8月21日
  • Y

    Y

    1時間以上つければいいんですね!!
    色々ありがとうございます🥺

    • 8月21日
  • yuriko

    yuriko

    いえいえ(๑ ́ᄇ`๑)
    全然大丈夫ですよッ❁

    • 8月21日
  • Y

    Y

    最後に全然関係ない質問なんですが、やはり一人目より2人目のお産の方が、2人目より3人目の方がお産にかかる時間って短くなりますか?

    • 8月21日
  • yuriko

    yuriko

    1人目の時は予定日より
    8日遅く分娩時間約4時間

    2人目は予定日より
    14日早く分娩時間7時間27分

    3人目は予定日より
    11日早く分娩時間約8時間

    1人目2人目より
    3人目の方が産むのは楽で
    2番目が一番大変でした💧

    • 8月21日
  • Y

    Y

    1人目より2人目2人目より3人目の方が時間がかかることもあるんですね!

    産道が出来てるから早くなるんだとばかり思ってました😂

    1番時間がかかってる3人が一番楽だったんですね😳

    • 8月21日
  • yuriko

    yuriko

    ほんとバラバラでした笑
    体重も2人目だけが
    3000超えで中々出てこないは
    裂けるはでとにかく痛かった
    ことだけ覚えてます(笑)

    すんなり出てきてくれて
    産むのは楽でしたが
    陣痛がヤバかったです😂

    • 8月21日
  • Y

    Y

    人によるし赤ちゃんによるんですね😂

    元々3人欲しくて旦那ともそう話していたんですが、今回初めて産んでみて想像を遥かに超えるしんどさで…

    陣痛室で陣痛に何時間も耐えている間に経産婦さんがどんどん2時間くらいで産んでいくので、経産婦だと早くなると思ってました…
    そのくらい早ければ頑張れるかもとか思っちゃってました😂
    会陰切開と中も裂けてとりあえず傷が痛すぎて2週間たった今やっと少しずつ痛みが引いてきてここまでかなりしんどくて😂
    でも会陰は伸びが良くなるから経産婦さんだと切開とか裂けたりすることも少ないんですかね?

    • 8月21日
  • yuriko

    yuriko

    本当経産婦だから
    時間早い遅い関係ないですね😂

    出産は色々怖い…
    1人目はもちろん
    2人目、3人目の出産も
    同様にビビりまくりでした(笑)

    痛い痛い…
    思い出すだけで痛いです😩

    どーなんだろ🧐

    1人目の時は切開なく
    変に息んでしまって
    少し裂けてしまいました。

    2人目の時は
    切開して裂けました。
    全てが痛すぎて
    トイレ行くにも
    少し歩くのも嫌でした。

    3人目の時は切開することも
    裂けることもなく
    退院前の抜糸も初めてなく
    入院中も痛みなく本当に
    出産終えた身体?
    まだ安静にしてなきゃダメよ!と
    ビックリされる程
    後陣痛もなく身軽に
    過ごしてました‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    貧血と案の定
    動きすぎで悪露が
    途中から多く
    薬出されました(笑)

    • 8月21日
  • Y

    Y

    ないみたいですね😂

    やっぱり1度味わってるからこその怖さがありそうです😢

    3人目の子の時は産んだ後そんなに痛いとこもなかったんですね!!
    今回産んだ後が色々痛すぎて羨ましいです😭

    2人目欲しいけど怖い…笑笑

    • 8月21日
  • yuriko

    yuriko

    命がけの出産だけあって
    本当に何度お産経験しても
    怖い。たまらなく怖い(笑)

    その分癒されたりするけど
    あれだけ痛い思いして
    妊婦生活辛かったりしたのに
    出産終われば
    嘘のように成長が早く
    嬉しさ半分悲しさ半分😭
    毎回思う💧

    あと何ヶ月かしたら
    上の子達みたいに怪獣に
    なるのか…とか
    魔のイヤイヤ期だったり…(笑)(笑)

    • 8月21日
  • Y

    Y

    ほんとに命懸けですよね笑笑
    こんなに出血して人間死なないの?って思いました😂笑

    どんどん大きくなっちゃうんですよね😂

    イヤイヤ期今から怖いです…笑笑

    • 8月21日
  • yuriko

    yuriko

    本当それです!!
    出血と同時に
    よく出てきたなーって
    つくづく思っちゃいます😂笑

    上がいると下の子の成長が
    すごく早く感じて
    上の子達みたいに
    怪獣になる日が
    近づいて来てる…と思うと
    今から恐ろしいです(笑)

    • 8月21日
  • Y

    Y

    出産ってほんとにすごい😂


    慣れてくるのと同時に分かってるからこそ怖いこともありますよね😂
    1人でもこんなに大変なのに3人も育てているなんて本当に尊敬です😭😭😭

    • 8月21日