※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marblenchoco
子育て・グッズ

沖縄で幼児の聴力検査を受けた経験がある方、どんな検査があるか知りたいです。3歳の娘の言葉の発達に問題があり、聴力検査を受けることになりました。

どなたか沖縄で幼児の聴力検査をされた方はいますか?
もうすぐで3歳の娘がいるのですが、言葉の発達に問題があり、発音がおかしいので聴力検査を受けてほしいと言われました。どんな検査をするかなど事前に知りたいので、経験がある方のお話しが聞きたいです。

コメント

2歳9ヶ月の息子が中耳炎になって聴力検査しました!
何か器具を入れるだけです。
じっとしていないときちんと測れなかったんですが…

• marblenchoco

大の病院嫌いでいつも大泣きなので、じっとできないと思います… ありがとうございます。

• 8月21日
NANO

息子が難聴なので、色んな検査をしたことがあります。最初はイヤホンみたいなものを耳に入れて反応を見る簡単な検査から、それにひっかかると精密的な脳波の検査になると思います。病院にもよると思いますので、参考までに☺︎

詳しく教えて頂いてありがとうございます。娘は耳は聞こえているものの、発音のおかしさから耳の検査をするように療育の先生に言われました。病院嫌いでいつも大泣きなので、耳の検査なんてハードルが高すぎて私の方がビクビクしています…

• 8月21日
  • NANO

NANO

軽度の難聴もあったり、他にも何かわかるかもしれないので検査したら安心だと思います☺︎初めてのことなので色々不安だと思いますが、恐らく難しい検査ではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月21日

ありがとうございます。娘を近いうちに連れて行こうと思います。

• 8月24日