※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらみかん
子育て・グッズ

授乳間隔での水分補給について相談です。1ヶ月半の息子が体重増加が早いため、授乳間隔を2時間以上空けるようアドバイスを受けました。泣き止まなかった時に湯冷ましをあげたが、おっぱいをあげるべきだったか悩んでいます。夜間は3〜4時間おきに授乳しており、おっぱいトラブルはないそうです。

授乳間隔での水分補給について質問です。

現在息子1ヶ月半、完母です。
完母にも関わらず体重がかなり増えているため、「飲む力は十分あるので、授乳間隔2時間以上あけましょう」と保健師さんにアドバイス頂きました。(もともと1時間以内でも欲しがったらあげていました)

(体重遷移)
出生時 2900g
退院時 2800g
1ヶ月検診時 4100g
1ヶ月検診からわずか1週間後 4950g

先程1時間しないうちにギャン泣きで抱っこであやしましたが泣き続け、湯冷まし50mlあげました。そうするとすぐに寝ました。

おそらく喉が渇いていたのだと思うのですが、湯冷ましをあげるくらいならおっぱいをあげるべきだったのか湯冷ましをあげてでも授乳間隔をあけるべきだったのか悩んでいます。

ちなみに夜間授乳は3時間から4時間おきです。授乳が終わるとぐっすり寝てくれ、おしっこは1日13回ほど出ます。私自身のおっぱいトラブルは特にありません。

コメント

姉妹mama♥

お腹がすいてるとか喉が乾いてるとかより
お口が寂しいんだと思います💦

• とらみかん

とらみかん

その発想はなかったです😲!ありがとうございます!!

• 8月20日
KO-CHANMAMA

うちも退院時2600台で1ヶ月と1週間程で4.6まで増えて1日辺り60近く増えてたので授乳間隔あけるように言われました!
それからは泣いてもあやしてると泣きやんで、どんどん間隔があいていき今では3時間以上しっかりあきます。
湯冷まし飲ませたことないです💦
母乳しっかり飲めてたら水分補給はいらないと助産師さんに言われました💡
お口が寂しそうな時は小指吸わせてました😂

• とらみかん

とらみかん

同じ方がいらっしゃり大変参考になります!!小指今日吸わせてみたらすごい勢いで吸ってました!様子見したいと思います、丁寧にありがとうございます😊

• 8月20日